rose pink ベンシモンスニーカー 

地震以来、穴籠もり的な暮らしをしてきました。

家族が一緒以外では極力電車に乗って出掛けたりしないで。

ご近所ラプソディっぽく、おうちの近くでちまちま行動してました。

余震も減ってきて(でも昨日は東北と茨城で何回かありました><)

ようやっと、色んなお友達と会いたい気持ちが溢れてきて

6月は「お友達と会う月間」にすることにしました~~ルルル♪

みんな元気かえー?


履きやすくって大好きなBENSIMONのシューズ、可愛い色で発見^^

買っちゃった!履き慣らしてイギリスにはこれ1足で出陣なのだ。

アンティークハンティングにも街歩きにもフットパス巡りも大丈夫そうだよ。


日本の子どもはお行儀いいからと(!)特例で宿泊を許してくださった(!!)

B&Bオーナーのベロニカさんから、心あたたかいメールが届きました(!!!)

「今年は恐ろしい地震年になってしまいましたね。日本のみなさんも

どれだけ怖い思いをされてきているでしょう。どうかあなたも私のB&Bで

心を休ませてください。お待ちしていますよ。」

ありがたいですね。

小さい外交がここにあって、私たち一般庶民のエネルギーになるんですよね。

今日から旦那さんひーくんは再度両親に会いに福島です!

バタースコッチ 2011 in March 

花開いたバタースコッチの後方に病気の葉っぱあり!

とほほー。






今日のわたしの1日をお話します。

~朝~

「今朝は出先に直行だから、ゆっくり出掛けるんだ」とひーくん。

「今日は子どもたちの先生がふたり家庭訪問で来るから、掃除掃除」とわたし。

お庭の花とステンドグラス 2011 

ゆっくりなひーくんにつられて、わたしもついコーヒー片手に「とくダネ」を見たり

お庭のお花を摘んでグラスに生けたり、庭先でご近所さんとおしゃべりしたり。

しまいに「ひーくん掃除機かけてよ!」なんてぐうたら振りを発揮。

9時半。お礼にひーくんを駅まで送る^^(掃除機本当にかけてもらった・です)


送ったついでに図書館・100円ショップ・雑貨屋さん・スーパーをはしご。

帰り際にリサイクルショップで「SALE」の文字を発見し寄り道。

この時、今日の家庭訪問のことはすっかり忘却の彼方へ・・ 

気分時計は11時半。

チェリーセージ 2011 

~昼間~

家に帰り着き「お腹空いたなぁ」と時計を見ると、

思いの外 時は過ぎてて12:30。

ここでピッピの先生が来るのが13:30!というのを突如思い出す。

「ひゃ~~!!わたしのバカバカ大バカ!」

出掛ける時はもちろん家庭訪問のことは覚えていたので

買い物に長居するつもりは毛頭なかったはずなのに。

「なぜこんなことに?!物欲のバカバカ」自問自答しつつ、行動!

腹ペコだけど、お昼ごはんより掃除片付けが優先です><

使い途中のプリンターとかアイロンとか資源のペットボトルや牛乳パック達とか

雑誌とかとかとか・・・をとりあえず隣の子ども部屋に移動。

玄関をざっと掃いて、ご飯をかっ込んでギリギリセーフ~!

ピッピの先生 → アヅの先生

家庭訪問を無事済ませる(ほっ)


キッチン窓のカクテル 2011 

さて。  ~落ち着きの夕方~

これから英会話のレッスンをします(お仕事お仕事!)。

夜は、もこみち君が「ZIP」で作ってたクリームパスタを作ってみる予定^^

そしてお風呂に入って「のだめ」最終回を読み、寝る♪zzz♪


まったりな1日なんだか あわあわな1日なんだか・・

でもやっぱりまったりなのかなー。

まったりだろなー。




おととし植えた時は小さくて頼りなくて「あなた大きくなれる?」と

心配していた黄モッコウバラが、頑張って地中の栄養を吸い上げ

今年は大きくアーチとフェンスに絡まってくれました。

黄モッコウのアーチ 2011
 


黄モッコウとおうち 2011 

頑張り屋黄モッコウの向こうに見える大好きなおうち・・・

お庭もだんだん立体的になってきて嬉しいよ~!(感涙です!)


窓辺から見える白モッコウ 2011 

毎日、朝ごはんを食べる時、壁に這っている美しい

白モッコウがわたしの目に入ります♪

至福の時~^^


たとえ ご飯とお味噌汁とおしんこ with 韓国のりでもね!


白モッコウと漆喰壁際の植物 2011 

モッコウバラの根元にはアイビー、オレガノ、ダイコンドラ、

ミント、強靭な雑草オオバコ・・・etc 

それぞれが必死に自分のテリトリーを広げようとしています。

張り切りすぎて陣地を広げすぎてる子がいたら

切り裂きジャックことkikukoがバッサリやるわけです。


小径のバラ 2011 

マンション時代からのミニバラも小径で開花^^




 






 みなさん こんにちは!

今年のGWは長くて、いろいろしたような なんにもしなかったような

そんな黄金週間でした。

なんにもしなかったようなお休みの日々をちょっと振り返ってみます。


白モッコウ咲き始め 2011 

まず 住宅地のそこかしこで咲き誇っているモッコウバラさんが

我が家でも開花しました~。

まだ満開ではないけれど、咲き始めが可愛かったりする白モッコウさんです。


薄むらさきのムスカリ 2011 黄モッコウ 2011
君の名は・・・mini ひーくんの背中ごしに見た道 mini

左下の画像の白いお花・・どなたかご存知でしょうか?

植えた記憶がないので種が飛んできたのかな~

命名「君の名は・・・?」


右下の画像は、子どもたちが学校の日にひーくん(旦那さん)と

立川の昭和記念公園で二人乗り自転車を楽しんだ図。

「ひーくん、緑がきれいだね! 空が青いね!

二人乗り自転車ってこぐのラクチンだねー幸せ~♪」

「緑きれいだね。空青いなぁ。自転車きつい・・・」


そんなひーくん。

黄金週間が始まってから、毎日朝ごはんの後にどこかしらを

せっせと掃除している模様。

最初の2日間はkikuko不覚にも気付かず、3日目の大掛かりな

お風呂掃除で気・付・く

「何やってるの??」

「連休中で家に居る日は毎日1箇所徹底的に掃除することにしたんだ」

「まぁ~素敵!そういえば、昨日主婦のテリトリーであるキッチンで

拭き拭きしてたねー そういえば そういえば」

ひーくんの掃除の成果は

①玄関(テラコッタをタブーな水でごしごししたらしい。心意気を買いましょう)
②キッチン(木のペイント扉たちとタイルをごしごし。あら、汚れてた?)
③お風呂(パッキンの汚れも驚愕の真っ白!わたしがやっても
落ちなかったのにのに?←本気度不足)
④こども部屋の整理整頓。普段は子ども自身がやるけど、たまに親の目で
チェックしつつ片付けるのが大事だそうな・・お師匠様と呼ばせて!


○○○

子どもたちを連れてサイエンスドームという宇宙や科学や

プラネタリウムやその他もろもろが楽しめる施設へ行った。

子どもたちが1時間の映画&プラネタリウムを観ている間

わたしは宇宙とはなんぞや?という本を読んだ。

全てを飲み込み光さえも外に出さないブラックホールに相対して

全ての吐き出し口であるホワイトホールというのが存在するらしい。

ふむふむ。ひとつ賢くなりました。

ひーくんに教えてあげたけど、たいして興味はなかったようで反応は今ひとつ。


○○○


kikuko家のこの連休一番のメインイベントは山梨清里!

ずっと行きたかった「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家がGW中は

公開になっているのを知り、行ってきました~!すごい渋滞だったけど~><


西の魔女 おばあちゃんの家 リネンを干す風景

 西の魔女おばあちゃんの家への道

西の魔女おばあちゃんの家 外観1 

春が東京より遅い清里。キーンと冷たい空気の中

小さな春の芽吹きが可愛く顔を出していました^^

満足満足*^^*


その後立ち寄った場所で可愛いもの発見♪

森の中のメリーゴーラウンド in Kiyosato 

森のメリーゴーラウンド♪

パリの風景みたいで 胸がキュン♪

この可愛い景色を見ながらロングなチュロスを食べ、隣でひーくんが

ホットコーヒーを飲み、子どもたちは苦手なはずのワンちゃんに

フォーリンラブでずっと遊んでもらい 久しぶりにホッとした日。

ピッピとアヅは「ワンコ欲しいよ~~」

わたしも便乗して「欲しいよ~欲しいよ~」

ひーくんは「俺の仕事がまた増えるから却下!」

3人「えーーー!面倒ちゃんと見るからぁ」

ひ「だめー」

3「なんでー」




つづく


○○○ 

やっぱり なんにもしなかったような黄金週間でした。

でも、そこに小さな幸せはあっただよ。



追記: 「君の名は・・」のお花は、西洋オダマキさんでした♪
お庭の師匠であるnamiさんに教えて頂きました~*^^*
ありがとうございました!

| main |

