ブックシェルフの上の風景


東京はお久しぶりのお湿りの雨です。


一雨ごとにお庭の植物たちは春に向けて準備を進めてるみたい。


春の兆しが感じられるこの季節はやる気も沸いてくるよう♪




お庭計画を超ご無沙汰ぶりに練っています^^


昨日は新入りさんたちを買ってきました*^^*


新入り黄モッコウ 2011
 


隣家との境にある味気ないスチールフェンスに絡めるべくまたまたモッコウバラ。


棘もないし隣人の子どもたちがケガをすることもないでしょう^^


半日陰で育てる予定のコデマリも仲間入り。


木のフェンスには、またクライミングローズであるダブリンベイを♪


赤みの強いバラ。どうかな?吉と出るか?凶と出るか?


開花してからのお楽しみ!


どのおうちでもそうかもしれませんが、我が家のお庭には


植物の育ちのイイ天国の場所と、


どんなものもナゼか?駄目になってしまう魔の場所とがあります>< 


日当たりだけの問題とも思えない(kikukoの手抜きが原因か?)


これら魔の場所でも育つ強靭な子を探し続けています!


がんばれ!わが放任ガーデンの植物たちよ!


そこに「愛」はあるのだ・よ。














ドイツ ホワイトクロス
 

今日は曇り。


風もちょっと冷たいです。


あづの37℃~37.5℃という微妙な発熱の中


わたしは久しぶりの学生時代の友人たちとのランチをキャンセル><


とっても残念だけど、いつも早起きのアヅが


まだ昏々と眠っているのだから、確かにだるいのね。


ゆっくりおやすみなさい・・・


●●●


先週発売になった別冊PLUS 1 LIVING メールオーダームック本


「ナチュラルな暮らしにほしい定番品」


PLUS 1 LIVING ナチュラルな暮らしにほしい定番品 

昨年わがやで商品撮影をしていただきました^^


わたしの雑貨や家具、おうちが可愛い商品と一緒に


さりげなく見え隠れしています♪


1冊の中のあちこちに散りばめられていてなんだか


こそばゆいような嬉しい感覚です*^^*


商品も相変わらず素敵なものばかりですので、


是非ご覧になってみてくださいね。





バレンタインブラウニー ミニ 2011
 
うちのモテナイブラザーズもそわそわなバレンタインデー。


誰か友チョコでいいから恵んでやっておくれ プリーズ♪


わたしも朝からせっせせっせと毎年同じメニュー ブラウニーづくり^^


今年は 大好きなチョコバナナを連想するバナナブラウニー・で・す♪


バレンタインブラウニー 2011
 

チョコとバナナって相性抜群です~~~LOVE*^^*


大きいのを夕ご飯の後みんなで食べます。


ミニサイズは味見用の食いしんぼkikuko用♪


今日は日本中大好きな人の数だけチョコがあって


・・・Sweet Valentine's Day ♪

ふと思い付いて 今は九州に住む小学校からの友達に手紙を送りました。


しばらくして、九州から返事が届きました。


ヘキサゴンステンド 2011 


うっふふ♪ やっぱり気持ちを込めて書く手紙って


送っても もらっても嬉しい!


同じことを書いててもナゼかメールと違う感じを受ける不・思・議。



昔に立ち返って、手書きの手紙をボチボチ書いていこうかナ^^


メールは便利。


手紙はなんだか温かい。


上手に区別して使い分けよう!と考えているkikukoであります。


トランクとレターセット





仲良しのママ友が遊びに来た日は・・・

りんごのキャラメリゼ 2011 Feb.
 

簡単お手軽なスイーツを。


りんごのキャラメリゼといちごをバニラアイスに添えて。


懐かしい味!


どこかで食べたことあるゾ。




わかった!


子供の頃 給食で出た リンゴ半分丸ごと半冷凍な


あのリンゴちゃんの味だ!


みなさん知ってる??



*****追記 de レシピ*****

せん切りりんごのキャラメリゼ
(主婦と生活社 かわいい生活vol.2のレシピをアレンジ)

①りんご2個分を皮付きのまません切りにする
②フライパンにバターを大2~3熱し、りんごをしんなりするまで炒める
③グラニュー糖を大4加えキャラメル色になるまで炒める
④バニラアイス、ヨーグルトにからめて召し上がれ

*実際の雑誌のレシピよりバター&グラニュー糖を少なくしています。
さらにこってりさせたい場合はそれぞれ大1~2ずつ多めに使ってください。


breakfast+at+Havober+House.jpg 
<チェルトナムでお泊まり予定のB&Bのダイニング HPより拝借>


今朝 コッツウォルズで拠点とする予定のチェルトナムのB&Bからメールがきました。


この町はわたしが遥か昔 留学中に住んでいた町なので馴染み深くもあり


そんな中でお財布にもやさしいとっても素敵なB&Bを発見!


早速8泊希望の問い合わせをしました。


*******以下ベロニカさんからのメールより一部抜粋*******


わたしは通常14歳以下のお子さんはお断りさせて頂いているのです。

でも 日本のお子さんは世界で例外的に躾が行き届いていて

お行儀がいいことも知っています。ですので、その辺りをご理解頂けるので

あれば、喜んでご予約をお受けしたいと思います。


*********************************


さぁ ピッピとアヅ! 日本の躾の行き届いた子ども代表として


英国のご婦人ベロニカさんのお眼鏡にかなうのでしょうか??


1泊でもボロが出そうで危ないkikuko Japan ! 8泊だわよ!







| main |

