
アンティークラウンドフレーム
 

今日は久しぶりにloveちゃんとおしゃべり!

他愛ない話ばかりだけど、気付けば数時間^^

話は止まらないけど、子どもたちの下校時間。

また遊べる日まで、しばらくお預けです♪


●●●


夏休みに少しゆっくりイギリスに行ってくる事になりました!

子連れです^^ だんなさんは仕事で不参加です。

わたしは今ものすご~く張り切ってB&B調べをしています。

イギリスは夏とてもいい季節なので宿泊先は早く決めておこうと、

今からクチコミサイトで評判のいいB&Bに問い合わせたりしています。

半年も前ですが、もう予約でいっぱいな所もあって驚いています。

子連れなので宿を決めないバックパッカー的な旅は到底無理ですが、

飛行機と宿さえ取っておけば、あとは夢心地でイギリスの自然を

思い浮かべて夏まで過ごせる・・かな!

でも。超久しぶりのイギリス・・時々、完全自由旅行に不安を

覚え、夜 目が冴えちゃうことも あるんですー。大丈夫かな。







フランスアンティークオアフェオレボウル 3
          
  
 フランス生まれの古いカフェオレボウルたち。                                                                                                                                                             


欠けてたり、筋が入っていたりが可愛い味わい・・


フランスではどんな人が使っていたのかな?


占い師の水晶みたいに触ったら歴代の持ち主のお顔が


見えたらいいのに。


 ラブリーすぎない花柄もフランスものならでは。


想像がいろいろ膨らみます^^


フランスのアンティークカフェオレボウル 1
  


わたしはお菓子を入れたりして使っています。


フランスのアンティークカフェオレボウル 2
 

他にも可愛い使い方があるかな・・!考えてみよう♪ 


●●●


 ぎっくりさんのお見舞いコメント本当に本当にありがとうございます!

おじいちゃん・おばあちゃんでごった返す行きつけの整形外科に行き、

おじいちゃん・おばあちゃんよりヨボヨボなわたしはお医者さんに

「冬だね。kikukoさんのぎっくりの季節ですね。3年連続だね。」と

季節のごあいさつのような1分程の診察が終わり、処方箋を頂いておいとましました。

待ち時間は1時間半。送迎役のだんなさんは車中で待機でした。

内科も併設されてる病院だから「風邪もらいたくね~」からだそうです。

日当たりぬくぬくな車中で仕事の電話をしたり、羨ましくも腰を伸ばして昼寝を

したりしていたそうです。



ありがとうの気持ち。

みなさん、やさしいお見舞いコメント&メッセージありがとう!

ひーくん、家事育児全般、そして半休を取って病院に連れて行ってくれてありがとう!

ピッピ、進んでお手伝い、お風呂洗いありがとう!

アヅ、パンツやタイツや靴下を履かせてくれてありがとう!

近所のお友達も差し入れ、やさしさありがとう!


お陰様で随分歩けて家事もできるようになりました。

健康バンザイ♪

ぎっくりさんバイバイ!

お怠け生活バイバイ!(ちと名残惜しい?)









昨日くしゃみを3回したら、3回目のくしゃみでぎっくりさんがソッとやってきた。


くしゃみでぎっくりさん・・・たまに聞く話だけど、本当に来るんだなぁ。


前回のぎっくりさん以来、運動をずっと続けてきたので「もうわたしはダイジョーブ」って


自信満々だったのにナ。自信喪失シクシクシク。


あんまり動けないので、お昼は韓国のりにご飯とゆず味噌をのっけました。

韓国の莉とゆず味噌の海苔巻き
 

こんなのを10個か11個か12個食べました。


美味しい・・・





冬のダイニング 2011
 

おうちはあったかーい、けれど外は北風ぴーぷーですねぇ。


外には極力出たくない毎日が続いています。


でも晴天続きの東京でそんなこと言っていたら怒られますね><


日本海側には引き続き冬将軍が断続的にやってくるそうですし


西日本も積雪あるようですね。


全国のみなさん、雪道での車や自転車の運転気を付けてくださいね!


もちろんテクテク歩きのかたもスッテンコロリンしませんように^^


●●●


冒頭。 久しぶりにリビングダイニングの写真を撮ってみました。


相変わらず変わり映えしないけど・・つくづくモノが多いわ><


でも。ごちゃごちゃ キライじゃないのです♪


あちこちモノがあって、どこを見ていいかわからない感じ・・結構スキか・も♪



ゆず味噌 焼きおにぎり 

今日のランチはゆず味噌の焼きおにぎり。


朝の残り・・残飯処理。素敵ランチ行きたいよ~!


でも、外寒い・・・ブルブルブル。



●●●



追記deおまけ。

佑ちゃん in 鎌ヶ谷 

誰でしょう?(黒い人)

日ハムの佑ちゃん in 鎌ヶ谷     by 旦那さん(←仕事しなさーい)
                               (しかもよく見えなーい)








ドライアップル1
 

りんごがたくさんある。


食べても食べても次から次へとやってくる。


りんごのお菓子が大好き!だけど


今は作る間がなく、りんごちゃんはたまる一方なの・・・


そんな時 救世主が! 


お料理上手・お菓子作り上手な友人の日記に干しりんごが^^


「その手があった・か~~♪」


さっそく嬉々としてドライドライしてみました^^ (hoja お知恵拝借サンキュ♪)


普段お野菜を干している要領で、ただ輪切りにしたものを干してみたら・・


ドライアップル2 

りんごの甘みがギュっと閉じ込められてすっごく自然な美味しさ!


りんご2個分をあっという間に私と子どもたちで完食~^^


これはいい!また作ろう。


天日で2~3日で出来上がり^^


古いクリーム色の糸

 古いクリーム色の糸

ただそこに置くだけで可愛い♪

お店で おととい見つけた小さいこ。







母の漬物

実家の母の白菜漬けとたくあん


母のこんにゃく

こちらも母がこしらえたこんにゃく。



年末年始に堪能してきた両実家の母達のお漬物。

絶妙な塩梅で、それでいて各家庭の味がちゃんとある。


それに比べわたしのぬか床なんて冷凍庫で冬眠中 zzz


梅干し・らっきょう漬け・味噌・・・母たちの手を掛けた手作り。

わたしはそういうおばあちゃんに果たしてなれるのでしょうか?!



●●●


PLUS 1 LIVING  2月号P37 & P40~41にちょ~っこりだけ

”おもてなし”について載せていただいています。 

他のブロガーさんたちの素敵なカフェメニューやおもてなし術に

混じってとても適当チックなkikukoさんが・・いいのでしょうか^^;

よかったら本屋さんでちょ~っこり見てみてください♪ 

PLUS 1 LIVING no.71 2月号 NO.71  2月号

風船とモデルさん
 
実家での 年末年始 肥え帰京 (ブヒヒのヒ)



みなさま 新年あけましておめでとうございます 

2011年ですね。 新春ですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します^^


お正月から、手元が狂って(?)だんなさんの前髪を

修復不可能的60年代ビートルズ風にカットしてしまいました><

「取引先にこの前髪で新年のあいさつに行くのかよー!(怒)」

ご立腹&憮然としている彼を尻目に涙を流しての大笑いで 

2011年のスタートを切ったkikukoでございます。

あぁ・・・人の不幸は蜜の味?!



冒頭の一句の通り、年末年始いっぱい食べて ちゃんと肥えた分

モムチャンだけでなく久方ぶりにビリーもやろうかとグッと握りこぶし!


そして妄想全開宝くじは見事スカだったのでローン一括返済の夢は儚く消え

今年も地道にコツコツがんばる所存でございます・・・

(サマージャンボにまた夢を託します)



こんなわたしですが、今年も「きくこのおうち日記」ともども

よろしく仲良くしてくださいね♪


      *久しぶりに人形劇更新しました・・・・



| main |

