
アンティークキー


今日は土曜日だったけど、だんなさんは早朝から仕事ゴルフ。

子どもたちは「ひまだ~~!ハリーポッター観に行こうよ~」とブツブツだったけど、

許せ!母は溜めてしまっていた仕事をしなければならないのじゃ><

頭パンクしそうになりながらコツコツ仕事・・・まだ終りませーん(泣)


彼はまだ帰ってこれないし、子どもたちはようやく5時から

ユニホック(体育館でやるホッケーです)へ。


気晴らしに先日の日記を記しま~~す^^


●●●


ある日 PLUS 1 LIVING 編集部のSさんから

ちょっと 面白いご依頼がありました。

「別冊PLUS 1 LIVING ナチュラルな暮らしの雑貨とインテリア」

というメールオーダームック本があるのですが、

その商品の撮影をわがやでやらせてもらえないか・・というもの。

もちろん二つ返事でOKです!



「撮影スタジオ気分でまってま~~す」



そして ろくにお掃除もせず迎えた撮影当日^^

主役はあくまでも商品たち。 kikukoハウスは引き立て役に徹します。
 
素敵な商品たちがより可愛く撮れますように・・・

ダンボール十数箱にも及ぶ商品をテキパキサクサクとセッティング&撮影^^

素人の「かわいい!」「わたしコレ持ってますー」「これ欲しい!」などの

無駄口にも優しく受け答えしていただきながらの、とても楽しい撮影でした。

PLUS 1 LIVING のメールオーダーって本当に可愛いんですよ♪ 本当に。

今回の撮影分は来年2月発売の本に掲載されます。



現在は↓が出ています^^ 実例もあって素敵な本ですよ。


ナチュラルな暮らしの雑貨とインテリア 2010
あづ、今年もサンタさんに手紙を書きました。

サンタさんへの手紙 あづ 2010
 
                   

          「さんたさんへ

すみませんが、こんかいもプレゼントおねがいします。

 こんかいたのむのはバクガンのレオネスがほしいです。

 あといっぱいちがう家をまわっているのでつかれていると  

おもいますのでクッキーをたべていってください。

                             あづより」


クラスメイトや年上の友達の情報で

サンタさんいない説にも傾いてる様子のあづ。

しかも。先日小さいときのクリスマスの写真を見たら、

サンタさんとして一緒に記念写真に納まっているのは

「・・・じいじ? だよね・・?」

(母)「ち・・ちがうよ!」



でも「サンタさんは信じなくなった時いなくなる」

そう話してあります^^

だからプレゼント欲しさに必死に信じている わがやの物欲兄弟!


母もその思いに乗っかって当日はクッキーの用意しましょう。

父はプレゼントの準備と当日のクッキーの処理、おねがいしまっす^^

(クッキーはちょっとお行儀悪くカスをぽろぽろお皿に残すのがコツ!

翌朝の子どもたちの臨場感が違います^^)





先日子どもたちの予防接種で出掛けた、内科の待合室で読んだ「天然生活」に

バターを使わないケーキのレシピが載っていました。


「ふむふむ。おいしそう・・・(夕方でお腹が空いていた)

でもバターを入れてもふっくら仕上げられないわたしにできるかな?」


と思いながらも携帯にメモ。ピッピに「お母さん。携帯使っちゃダメだよ!」と耳元で

囁かれ「通信じゃなくてメモだからいいんでない?」なんて母子逆転の会話。


みなさんは悪い子kikukoのマネはしないでくださいね。

病院では携帯の電源を切りましょう~・・



で、後日作ってみたのがコレ。

バター不使用ケーキ  

おせちの伊達巻ではありません、ちなみに。

大方の予想通りソフトさに欠けた1品に仕上がりました・・しくしく。


ピッピに「失敗作だけど食べてみる?」と出してみたところ、

「美味しいよ!お母さん^^ オレにとっては全然固くないよ。」

と天使のようなお言葉♪

か~わ~い~い~のぉ。


次男アヅは見ただけで「あ、オレ無理」と悪魔のお言葉><

前歯がちっとも生えてこない歯っ欠けのクセに言う事は一丁前です。


失敗は成功の母。

ですが研究熱心ではないわたくしのこと。リベンジする日は来るか?!


●●●


かわいい野草(?) 

話は変わって、うちのお庭でよく見かけるこのお花。

雑草っぽいけど妙に可愛い♪


秋のエリゲロン 2010 

エリゲロン・・西洋芝とお相撲とりくみ中。

のこったのこった!

負けるな、どっちも強いぞ、わっしょい! (わっしょい?)




2Fにまで届きそうな白モッコウバラ 2010 秋
 

空青~~~い



秋も常緑でもっさり 2010 

アイビー&白モッコウたち常緑さんは相変わらず

もっさもさ^^;


そろそろ高枝切りバサミ登場!かしらね。


●●●



PLUS 1 の今月号にとっても美味しそうな 薄焼きりんごパイが載っていました。

残念ながらレシピは紹介されていなかったので、見た目だけマネッコでいざ!試作^^


買い置きがなかったのでパイ生地から作ることに(ドキドキ。一人でできるかな?)

うす~く伸ばしたパイ生地の上に薄切りの生の紅玉を並べ、

シナモンシュガーを振りかけただけの試作・・

オーブンから出てきたりんごパイは・・・


薄焼きりんごパイ 

こんな感じで~す。

クリスピーなサクサクパイ、歯ごたえは成功!(やったー)

生でオーブンに入れたりんごもほんのりな甘さで

うん♪ なかなかの美味しさ^^


りんごをお砂糖で煮なかったから、パイ生地に

少し甘みを入れても良かったかも?^^


薄焼きりんごパイ 試作品 

こんなに薄いんです^^

正方形にカットして手で持ってサクサクいただくのもいいかもね♪


心と時間に余裕のあるこんな日はお菓子作りが楽しいな!







ドイツアンティーク刺繍テーブルクロスをカーテンに

あんまり気持ちのいい小春日和が続くので


お野菜を天日干ししたり、洗濯いっぱいしたり、お仕事もして


気分は爽快!


それでも飽き足らずに、おうち中のカーテンをシャッフルして


掛け替えたりしてみました♪


ダイニングの出窓には、大切なドイツのアンティークのテーブルクロスを掛けました。



ドイツアンティーク刺繍クロスとビオラの鉢植

全部手作業のクロスステッチ。


鉢植えのビオラとも好相性! かわいい♪


渋い柿色と紺色の刺繍糸が素敵なんです。



これから夜8時までお仕事です!!


はりきって行きましょ~~~。

秋のバタースコッチとフランスアンティークカフェオレボオル



紅葉も美しい11月。


群馬に帰省してきました^^


ふじ、陽光、紅玉・・・行きつけのりんご園でたくさんのりんごもゲット!


母から、念願のクリスマスローズの株分けもしてもらい(namiさ~ん、ついに!)


小春日和のもと、お散歩楽しんで温泉にもつかって心穏やかな帰省でした♪


さて!明日は仕事の研修!英気を養えたから、がんばれそう・よ^^


●●●


本日発売の「PLUS 1 LIVING   vol.70」

PLUS 1 LIVING  vol. 70   クリスマスツリー&リース


クリスマスの飾りつけのコーナーにちょこっとだけ我が家を載せて頂きました。


P26 とP28です♪


よかったら立ち読みしてみてくださ~い^^






 ベイクドチーズケーキ Oct. 2010


久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。


お砂糖少なめ、生クリームの代わりにヨーグルト。


ヘルシーで爽やかな仕上がり♪


だんなさんはコーヒー、私とピッピは無印のチャイ、


おこちゃまアヅはホットミルクをお供に^^


●●●


先日日記に書いたチェコの鳥と馬のオーナメント・・


早速お引越し。


どこへ?


チェコ 鳥&馬オーナメント、トイレへ 

ここは、どこ?




チェコ 鳥&馬オーナメント、トイレでの様子 

おトイレで~す^^


殺風景だったおトイレにアクセント。


カワイイ♪ 


昨夜こっそり付け替えた。 




今朝のバタバタおトイレタイム。


誰か気付くかな・・・?  誰も、気付かなかった^^

| main |

