明日から、わたしの実家&だんなさんの実家に帰省してきますね。


バナナパンケーキ 
<バナナパンケーキ&ルビーグレープフルーツ>


またこの日記でみなさんとお会い出来るのはお盆の後になります。




自分の実家ではいつもお寝坊させてもらうので


いつもに増してたっぷり睡眠とってきます!


地元の友人に会うのもすっごく楽しみ♪夏祭りも楽しみ♪


だんなさんの実家帰省ではみんなで温泉お泊まり予定も!


わ~い、わ~い^^



みなさまも楽しい夏をお過ごしくださいね。


HAVE   A   LOVELY   VACATION  !!! 



&  ENJOY THE   HOT  SUMMER  !!!


SEE  YOU ♪




    みなさま 暑中お見舞い申し上げます !


陶器ミシンと花のヘアクリップ 


暑すぎて、おうちにこもっています。


そしてピッピの夏の工作「ドールハウス~ぼくの部屋~」に


ピッピ本人よりも夢中になっています。おほほ^^


だんなさんに「kikuちゃん、やりすぎー」と言われても


やめられない、とまらない楽しさ!


去年は福島のじいちゃんがやはり、ピッピの自由研究「植物のツル」に


夢中になり、ほとんどじいちゃんの夏の自由研究になってしまい


そっと苦笑していたわたしが、今年当事者になるとはね・・・


いいの、いいの。そうやって夢中になる大人の姿を見せるのって


だ・い・じ・・・なはず♪?


●●●


夏の恵み。ご近所からのいただきもの&わがやの野菜たち。


夏の恵 野菜の食卓 2010 


買ったのは納豆だけ。お味噌も実家の母の手づくり。


こういうメニューの時はこと更、自然の恵みと収穫にジ~ンと


感謝していただきます。


子どもたちには必ず「このナスは誰々さんち、このキュウリとしし唐は


誰々さんち、このトマトはウチの畑、このお味噌はバ~バ作だよ。」と


ひとつひとつ説明してから「いただきます」をさせています。


ある日の夏休みのお昼ごはん・・・でした♪





ジブリの新作 「借りぐらしのアリエッティ」 を子どもたちと(涼みがてら)観てきました。


借りぐらしのアリエッティ 画像 


ジブリ作品らしい懐かしい雰囲気満点な和洋折衷なおうちが舞台。


小人たちのおうちも可愛い!!細部がいちいち可愛いのです。


主人公アリエッティもまた、芯が強く好奇心旺盛な


ジブリらしい女の子♪


やっぱりジブリ作品は大好き!


上映はじまってすぐ、その世界に引き込まれます^^

さて、子どもたちの夏休みが始まっちゃいました。


母(わたし)も最初(だけ)は「デザートも作っちゃう♪」的な気持ちになって


早速プラムゼリーをこしらえました^^


プラムゼリー 


お砂糖は入れていません。上からトロ~っと蜂蜜をかけていただきます♪


甘酸っぱいプラムと甘い蜂蜜の相性がバッチリです。


●●●


留守をしていた3連休の間に、記念すべき10000カウントがされていました!


その決定的瞬間を見逃してしまい、10018カウントという


なんとも微妙なカウント数で気付いてしまいました><



気を取り直して・・・・


・・いつも読んでくださっているみなさま、おかげ様で


10000カウントを超える事ができました♪


いつもコメントをくださるお友達、読んで下さっている方々、


これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


ありがとう!!

子どもたちの夏休み直前の3連休。


友達家族と、恒例の1泊磯遊びに行ってまいりました!


磯遊び 2010 


穴場なんです! 誰もいないでしょ?


でもちゃんと遊泳OKの場所ですよー。



ライジャケ着用でスノーケルしたり、潮溜まりで貝や魚を獲ったり


朝8時から午後3時までしっかりがっつり遊びました。


アヅ スノーケルを楽しむ 2010 


次男アヅもたくましく海を楽しんでいます。


熱帯の海に見られるようなキレイな魚もいます。


地元の方に聞いたら以前はいなかったそうです。


海の水温も上がってるんですね・・・



旦那さんたちが蟹を10匹程「獲ったどぉ~~~!!」


オス1匹にメス数匹が群がるハーレムを根こそぎ捕獲した模様。


しっかり洗い、翌日のお味噌汁にしました!


磯で獲った蟹のお味噌汁 2010 


子どもたちは大喜び!わたしも大喜び!


お泊まりさせてもらった平塚の友達のご主人の実家では


お母さんまで「こんなのはじめてよ~」ってまたまた大喜び!


楽しいねー海って!




そして、また海に繰り出したわけですー。今度はビーチ。


海まで歩いて10分。羨ましすぎる・・・


昔TBS(だったと思います)で海まで5分な鎌倉のおうちの家族のドラマがあったの


ご存知?主題歌はもちろん森高千里「海まで5分」♪


大好きだったなー。

今日のおやつ。


葛きりとスイカのおやつ 


どちらも夏のいただき物。


葛きり & スイカ。


スイカって最初のひとくち、てっぺんをサクっ、ジュルっが


美味しいんですよね~~♪


夏のおやつ。



●●●



先月撮影があった「& home」 vol.26 が本日発売です!


P104から、 6ページ程掲載して頂きました^^


 home vol. 26  P104


わがやの前後掲載の方々のお宅&お庭がすっごく素敵で


わがやはなんだかお花も少なくて申し訳ないような感じですが^^;


home vol 26 表紙


本屋さんに行かれる事があったら立ち読みしてみて下さいね♪

風が強いです。雨こそ降っていませんが、どんより空。


リビングの白いシェルフ 


でも「とくダネ!」のお天気予報士、天達さん曰く


今週末には関東梅雨明けの可能性大ですって。


いよいよ本格的な夏!(お~~怖い><)


●●●


月曜はけっこう大変。


週末おもいさま散らかしたおうちを片付けたり、アイロンがけもあるし、
おうち中のゴミをまとめて出して、洗濯物あるのにお天気悪いし、
仕事の準備もしなくちゃだし、日記も書きたいし、
スーパーに買い物も、あとメール便の配達の仕事も・・・!






そんな時は!かわいいエプロンを着けて働きます♪


アメリカ ヴィンテージ刺繍エプロンを着けて 


これはね、先日アメリカから買ったおばあちゃんスケールと


一緒に送ってもらった刺繍のヴィンテージエプロン♪


アメリカ ヴィンテージ刺繍エプロン アップ 


最初はカーテンにしようかな~って考えていましたが


着けてみたらすっごく可愛かったので最近愛用してます♪


コレ着けてると、あんまり好きではないアイロンがけも


ちょっと楽しい^^  よ。


●●●


最後に


青トマト 2010 


わたし・・・ミニトマトの苗を買ったつもり。


でもミニじゃないよ。


アレ? もしや、あなた「ミディトマト」?


どうやら勘違いでうちにやってきたミディトマト、 早く赤くなってね。


手違いでグリーンゲイブルスにやってきた赤毛のアンも


マシューとマリラにとって、なくてはならない存在になったもの。


がんばれ。ミディ。













今日は、お金もないくせに買い物スイッチがONに


入ってしまった主婦(kikuko)のお話です。


また何か買ったの?!と仰らずにどうかお付き合いください・・


コレが最後ですから! 


本当に? 


本当に。(戒め・戒め)


フランス キャニスター3人娘
 


フランスからやってきたアンティークキャニスター3人娘。


3人娘 砂糖・小麦粉・胡椒
 


胡椒 ・ 小麦粉 ・ シュガー


きっと元は6人姉妹くらいだったのが一つ二つはぐれて


3姉妹になったご様子。3Pで¥3000でした。


大・満・足^^


●●●


そして子どもたちの夏休みが近づくと、母たちは当分ランチが


できない!と、こぞって焦り出し、今時期はランチの予定も


目白押し♪ 今日はビュッフェ、明日は和食、来週は・・・と


といった楽しい予定もたくさん!




そんな散財母を尻目にピッピがなんだか可愛い絵を描き始めました。


ピッピ画伯 村を描く 製作途中
 


毎日少しずつ描き進めるんだ!と村を作り始めました。


毎日一区画ごとに描いているみたい。


ヨーロッパ風なおうちや集落・・・なかなかどうしてイイ絵です♪


いつも子どもの絵には驚かされ感動します^^







・・・とはいえ。   結局、この1ケ月で


アンティークを8点(3人娘は1点と数えます・・)も買ってしまったわたし。


(でもでもす~っごく格安なものですよ!)


今日、物欲スイッチをOFFにしました。 そして誓います。


宣誓! もう当分、物欲的お買い物はお休みします。


夏の骨董ジャンボリーにも行きません!


本当に?


本当に。





P.S. お友達のtamaちゃんから、「コメントが送信エラーになっちゃうの」と
連絡が!もし他の方でもそういう方がいらっしゃったら、
お手数ですがメールフォームでお知らせください。
ブロ友の方はメッセージでもOKです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします^^


















「ツルバラ」とだけ表示されて売られていた、花の終わったセール品のバラ苗。


花の色や形、なんにもわからず「ツル」の部分と「お値段」に惹かれ購入し


隣家との境にちんまり植えていたバラがこの度2番花を咲かせました!


お花が咲いて判明! 


前から気になっていた一重咲きの「カクテル」じゃあ~りませんか!


バラ カクテルとトイレのステンドグラス 


ちょっとポップな赤&黄のフランスのバラ。


かわいい~~~。


シックなお色もいいけど、元気な色もやっぱりいいね~♪


元気を ・ わけて ・ ちょうだいな^^


●●●


さて、最近オークションで購入した1899年の刻印のある


アメリカのアンティークスケール(¥3000!)。


アンティークスケールのある風景


色もよい。大きさもよい。 生誕100年以上というのもよい。


もちろん現役OKですが、若いスケールに実働でがんばってもらって


おばあちゃんスケールにはキッチンの守り神になってもらおう。


アンティークスケール アメリカ 


守り神が見つめる中、なめたけを作りました。


なめたけの瓶詰め


あつあつご飯にかけてよし、卵とじにしてもよし、


ほうれん草の白和えなんかにサッと混ぜても美味しいよ♪


アメリカから来たおばあちゃん守り神・・・日本の料理に


カルチャーショックの毎日か・も・ね!


パンでも焼かないとホームシックになっちゃうね。






おとといはヨガの仲間とスイーツ講習へ行ってきました。


楽しくおしゃべりしながら、レアチーズケーキを作りました^^


イギリスアンティーク ヨット柄プレート


これは講習で作って自宅に持ち帰って冷やしたもの。


盛り付けたのは、今お気に入りのイギリスヴィンテージのプレート。


ちょっと変わったヨット柄でしょ♪


上にカモメも飛んでいます Up there !!



●●●


いただいた手づくりハーブスコーン(黒コショー入りの大人味!) とクッキー。   



ちょっといびつでかなり素朴です。 素朴っていいですねぇー。


ハーブスコーンとクッキー 


●●●


そして、またまたご登場のレアチーズケーキ^^  


やっつけ仕事的な取り分けを見てやってください><  昨日のピッピのおやつ。



レアチーズケーキとさくらんぼ 2010 Ⅱ 


まるでアメリカの田舎の(行ったことないけ・ど・)ダイナーのケーキみたいに


おおきくカットしてドサッとお皿に盛りました。


(お皿欠けてるよ!) 



さくらんぼが、せめてものオシャレ心です。



●●●


今日は近所の友達のうちで長居してしまい、これから夕ご飯の支度。


もう6時だよ!日記書いてないでご飯ご飯!


今夜はだんなさんは横浜で飲みでいないから


kikuko特製簡単1品料理にしまーす!!


冷やし納豆うどん、なめたけ&キューリ添えなんていかがでしょう?


 

| main |

