
小さくて可愛いものに弱いんです♪


●●●


大きくて印象的なものよりも、声は小さいのだけど


よく耳を傾けると素敵な物語が聞こえてきそうなものが


やっぱり好きです。


アンティーク香水の小瓶たち 


古い香水の小瓶たち・・・剥げかかったラベルにもうっとり。


グリーンの石のブレスレットは


イギリスのアンティークショップで見つけたもの。


壊れてしまったので、そっと飾って楽しんでます。


カップボードにある香水小瓶4個 


とっても小さいものたち。










がんばったね!サッカー日本代表!!

がんばれ日本 ワールドカップ2010 南アフリカ 

アヅ画伯作。


サッカー大好きなお父さんへのプレゼント。


昨晩だんなさんとアヅは3時起きで熱く応援してました。


わたしとピッピはスヤスヤ夢の中・・・zzz


だんなさん曰く「非国民!」とな。



日本代表にモチベーションをあげてもらった30代後半のサラリーマンが約1名、


やる気出ちゃって自ら早朝出勤していったそうな。
 

サムライ達よ、元気をありがとう!




でも・・・アヅくん。なんで「なかむらしゅんすけ」を描いたの?





<追記>


夕焼け 2010 6月 


試合前日の夕方は、きれいな夕焼けでした! 










わんさと咲いてるバタースコッチ。おうちの中にもあちこち飾っています。 


キッチン窓辺のバタースコッチ 


キッチンの窓辺にも。




バタースコッチを活けたパインテーブル 


ダイニングにも。




バタースコッチを活けてちゃぶ台に 


ちゃぶ台にも。



●●●


一気に花開くってことは、花が散る時期も重なる・・・


今、豪快に散ってもいます。


ずっと気になっていたお隣の畑に落ちるわがやのバラの花びら。


宮崎さんちの畑に散ったバタースコッチの花びら 


今日はゴミの日だったので、バケツと花バサミを持って畑の地主さんちを訪問。


「ごめんなさい。散った花びらを片付けさせて下さい」


ついでに畑敷地まではみ出した枝もカットしようと思ってました。


ところが、奥さん「いいのよ~。肥やしになるし。キレイだし。そのままにしておいて」



小さな出来事だけど、なんだか嬉しくなりました^^


ありがとう。畑のおばさん。


●●●



ところで、昨日仕事の合間にウォーキングに出たら、


こんな子と遭遇。


毛の生えたデンデンムシ 


わかりますか? 毛の生えたカタツムリです♪


わたしは初めて見たし、ピッピもアヅもすごく喜んだので


今、座敷でんでんむしにしてるのだけど、これから庭のカシワバアジサイの


葉っぱに乗せて放し飼いにしようと思ってます。


めずらしいのかな? それともそうでもないのかしら?



イングリッシュマフィンサンド 


最後に朝ごはんのイングリッシュマフィンサンド。


脈絡ない日記でごめんなさい ペコリ。



今、わがやのお庭は最高潮にお花盛り!


バタースコッチ狂乱 2010 June


だいたいにおいてグリーンの分量が多いわがや。


花が咲き誇り、競演する季節は案外短い・・・


ので、この嬉しさにちょっとお付き合いください♪


●●●


まずはみなさん耳にタコな、大好きなタチアオイ。


フリフリなアプリコットカラーと一重咲きのホワイト。


タチアオイ狂乱 アプリコット&オフホワイト   チェリーセージ アプリコット


その右にいらっしゃる鉢植えはやはりアプリコットカラーのチェリーセージ♪


かわいいっ♪><


わたしのアプリコットブームがよくうかがえるご両人です。


●●●


バタースコッチ狂乱2 2010 June



 ちゃちゃのタマネギ 2010
 


今頃満開なバタースコッチさん。い・じ・わ・る・さん。


もう少し早く咲いて欲しかった><


「&home」のお庭撮影ではちっとも咲いてませんでした。





下画像は実家の父が作って送ってくれたタマネギ、ゴロンゴロン^^


●●●


本日最後の登場は・・・。

フレンチドア前の斜面には今、エリゲロンとマーガレットと


チョコレートコスモスが可愛くクローバーの間から顔を出してます。


エリゲロンとチョコレートコスモスの丘 


思い通りにはいかないのが植物とのお付き合い。


早く咲いて~と願っても思い通じず、でも・・・


それがまた楽しくもある・・・そしてキレイに咲いたお花には


やっぱり「ありがとう」って思いますよね^^


ありがとう












東京も午後からついに雨が降り始めました。


お天道様、どうか程よい量の雨を降らせてください。 


激しすぎる雨はご勘弁ください・・・


●●●


ステンドとバタースコッチ





嬉しいことは続くもので、


今日は「PLUS 1 LIVING」の撮影&取材がありました!


この、わたしのブログを1ページ使って紹介いただける企画に


取り上げていただいたのです。(お部屋の写真も何枚か載せてくださいます)




「PLUS 1 LIVING」には特別な思いがあります。


わたしがお家を建てるずっと前から数年に渡り年間購読契約まで


して熟読していたインテリア雑誌だったのです。


そんな思い入れのある雑誌に載せてもらえるなんて・・・


しあわせで不思議^^


ホーローポットと大きなお花 


今日来ていただいたのは


笑顔がとても素敵なライターさんと、寡黙でセンス抜群なカメラマンさん。


最後にお茶にお付き合いいただいてお話させていただいたのも


とっても楽しかったです♪




楽しくマイペースで綴ってきたこの日記に


貴重な体験をさせてもらった気がしています。


いつも読んでくださっているみなさんにも感謝感謝です!


●●●


*今回の取材記事は「PLUS 1 LIVING  No.69」9月発売号に


掲載予定!わくわく^^





カーディガン 

関東もついに梅雨入り・・・ジメジメしてます><


蒸し暑い夏・・わたしの一番苦手な季節、だけど


お庭は元気!!


●●●


6月のお庭 


グリーングリーン! お花もボチボチあるのに


それらが目立たないくらい緑が強いんですね。圧倒!




そ・し・て・1年以上待ちに待ったタチアオイが花開きました~♪


何色を買ったかも忘れていた・・・そうか~マイブームの


タチアオイ咲いた2010 


アプリコットカラーで・し・た・か。やった!




来年以降咲くように、新しくネイビー色のタチアオイの苗も植えました。


きっと1年後はネイビーブルーに新鮮に感動するんでしょうね、わたし。


「そうか~。ネイビーで・し・た・か!」ってね^^
ぐうたら。   グータラ。


ぐうたらブタ1 


あ~。パインの無垢の床、冷たくて気持ちいい。


(注:モデルさんが横たわっているのは


パイン無垢の床では ありません。あしからず^^)


ぐうたらブタ2 


このまま動きたくないブー。



朝ごはんはご飯にお味噌汁をかけたネコマンマ。


く~五臓六腑に染み渡ります。



仕事・・・・・・しな・く・ちゃ・・・・


・・・アイロンが・け・もね・・・・






ちょっぴり二日酔いのkikukoさんの独り言。









今日は本当に晴れて欲しくて、先週からずっと週間天気予報を気にしていたわたし。


おはよう!とカーテンを開けたらお日さまニコニコ^^ やった!

 
ブラックベリー


なぜなら! なんと! 雑誌の取材&撮影でお庭を撮っていただく日♪


お日さまが照っているだけで、ダメな部分もなんか良く見えるから不思議。


この小さなこじんまりなブログを見てくださった「&home」の


編集の方に声を掛けていただいて実現した今日の撮影。


「うちなんかでいいのかなぁ・・・」と不安を抱えつつ、


当日を迎えました~~~~!


今日いらしたのは、とっても可愛い女性のライターさんと


見苦しいものは(いっぱいあります^^)テキパキとどかして


パシパシ撮ってゆくカメラマンさん!


home カメラマンさん


ちゃんと話せたか、わからないけど・・・でもきっと


上手に会話から記事を書いてくださるんだろうなぁ~♪



お庭だけでなく、おうちの中も撮っていただきました。


気を抜いてまったく掃除していなかった英会話部屋も


ホコリをものともせず、パシッとシャッターを切るカメラマンさん。


後ろでオロオロと「すみません・・・ここは掃除してなくて・・・撮ると思ってなかったんで・・・


昨日の夜までレッスンで・・・」と言い訳するわたし・・・



さて、なにはともあれ、無事終わりました♪


また誌面に載ったらお知らせいたしまーす^^





和風で仏様なイメージの菊のお花も


古いホーローポットにドサッと活けると


素朴な野の花みたいになりますね。


菊とホーローポット
 


欧米の映画を観ていると、買ってきたり摘んできたお花を


家に帰るなり、目に付いた花瓶に無造作にドサッと入れて


キーをテーブルにジャリンと置いて


自分のバッグをベッドやカウチにこれまたドサッと投げる・・・


一連の動作。


お花を飾る事が特別じゃなくて生活に根付いてるからこその


自然な動作なのかな。そんなのちょっと憧れます^^
みなさん、昨日公開「SATC 2」はご覧になりましたか??


そう。「sex and the city 2」です^^


わたしはドラマからしてはまってしまったので


早く観たくて観たくてウズウズしているのですが、


まだ観れていません~~~。


sex and the city 2 


森の中のカントリーライフに憧れるわたしと。


NYCのおしゃれなアパートメントでの大都会暮らしにも


ちと憧れるワタシ。


NY暮らしは無理としても・・・このシリーズは観てるだけでワクワク。


キャリーのお洋服も素敵だ・し!


悩んで怒って笑って涙して、大騒ぎの4人だけど、


現代女性には共感できるところが満載。


来週平日観に行きたいなぁ~~~!


●●●


追記: は~い^^ 本日(6・7)観て来ました♪

160分の長丁場でしたが、SATCの世界にどーっぷりはまってまいりました^^

相変わらず面白くて、さらに元気いっぱいになって帰ってきました。

今夜スマスマにも4人が登場とのこと。(だんなさんが教えてくれました)

楽しみ!!!
本日は快晴なり~~~気分も爽やか。

 
ヨガレッスンにはてくてく歩いていきました♪


この季節は家々のお庭のグリーンやお花が咲き乱れ


お散歩もかなりたのしい!


ヨガの帰り、ドラッグストアで牛乳を買い、となりの


ぱっとしないリサイクルショップをちと覗く・・・


・・・と! ふる~~~いトランクに目が釘付け^^


古トランク 


くたびれ加減が半端でなく、留め金もよく閉まらない始末。


でも「300円です」の声に「買います!!!」^^


と連れ帰ってまいりました。今、お日さまのもと虫干し中♪


古トランク虫干し 


お散歩して、ヨガをして、かわいいトランクを手に入れて


小さな幸せの1日。


午後の仕事がんばろう♪

| main |

