朝起きたらすぐカーテンを開けてお天気チェック。

               
 グリーンガーデン
  

晴れてる!今日はピッピの遠足、登山です。


名前がわからないフワフワ花びらのお花も満開♪


庭の白いフワフワの花 


お弁当はピッピリクエストのハンバーグ!


いつも通りのすっごく普通なお弁当の出来上がり~^^


ピッピの遠足弁当 


あとおにぎり3個&麦茶


お弁当づくりのBGMはニューシネマパラダイスのサントラ♪


●●●


GW始まりましたね。


お天気も爽やかな晴れが続きそうです。


我が家は恒例のだんなさんの実家に帰省予定。


じいちゃんばあちゃん孝行に行ってまいります!


日帰りでいいから温泉、行きたいな~~~。


みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね。




にほんブログ村 エクステリア・ガーデン← thank you ^^




              今読み聞かせしている本はイギリスの児童書


              「帰ってきた船乗り人形」ルーマー・ゴッデン作。


              お!ようやくリンドグレーン以外の名前が^^


                  帰ってきた船乗り人形 ルーマー・ゴッデン


              シャーンという女の子の家のドールハウスに


              住んでいる人形たち。そこにはじめて男の子の


                 人形カーリーが仲間入りします。


             ドールハウスという女の子チックな場所を舞台に


            しているにもかかわらず、主人公が男の子人形であり


            冒険もあるので息子たちも楽しそうに聞いています。


           わたしはドールハウスのような小さい世界が好きなので


            そこで人形達の暮らしがある、なんてワクワクします。

              
               昼間力いっぱい生きている兄ピッピ。


            読んでる間にふと見やるとスヤスヤ眠りの世界に・・・


                    good night ・・・


            テーブルに飾った花





                   昨日は素敵な春の日でした。       


           そこで家族に提案「トレッキング OR 昭和記念公園 ?」         


              全員一致で「昭和記念公園! サッカーしよー!」
       

         冷蔵庫にあるもので「kikuko特製超適当弁当」 せっせ、せっせ。
               

               ある日の適当なお弁当 2010 はずかしいからミニ画像^^


      東京都立川市にある国営昭和記念公園は広大で花もいっぱいな素敵な場所。


            池でボートもよし、日光浴もよし、軽くスポーツもよし。


                みんな思い思いの過ごし方をしています。


                昭和記念公園のムスカリ畑
                *ムスカリの小径*


            昭和記念公園の菜の花畑
                        *いい香りを放つ菜の花畑*


            適当弁当でとりあえず腹ごしらえをしたkikuko一家は


                   広ーい広場でサッカー。


            昭和記念公園の広場

              
               アヅ選手のするどいプレイが決まりました!


                        ●●●

                    
                   今日もあったかいイイ日♪


                  庭の白い大根の花を飾りました。


           大根の花を活けて

 
                    さぁ仕事しましょ。


              BGMは小学生の時から好きな聖子チャン♪


にほんブログ村 エクステリア・ガーデン← thank you ^^


           
 
         



                 雨の日の玄関


                 「こんにちは。 また寒の戻りね。」

                 
               「こんにちは。まったく変なお天気ですね。」
             
            
               「本当にね~ 春らしいお天気続かないね。」

           
                          ●●●

         
             四季のある日本では、まずはお天気の話でごあいさつ。


               会話のとっかかりにもなって、便利ベンリ^^


                    ルパートベア mini logo


               前から見たかったDVDを3枚借りてきました。

               
                 雨の日のDVD鑑賞~すきなのです^^     


                  「プール」「HACHI」「夏時間の庭」


                          ●●●


                     まず観たのは「HACHI」


              HACHI 画像



              ハチの健気さとギアさまの優しいまなざしだけでも

 
               観る価値ありですが、最後は涙・ナ・ミ・ダ。


                    無償の愛に感動でした。

        
                 あとの2本は明日以降観る予定です。


              週末は子どもたちと楽しみにしている映画鑑賞!


                「アリス イン ワンダーランド」です^^


にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア← thank you ^^

               

       

           

           
                白いゼラニウムとお庭
             
               この度、白いゼラニウムが仲間入りしました。

             
               ヨーロッパの窓辺でおなじみのお花ですね。

             
               赤や黄のゼラニウムが多いと思っていたけど

             
               home sala 友達のサラサラさんにシックな色も

             
               あると聞いていて、昨日発見!(しましたよ~)

                    
                     かわいいですね~~


                       ○○○


            Rupert Bear pin

            このピンバッジはイギリスの新聞漫画から生まれた

        
            キャラクターのルパートベア(the Rupert Bear)。


       クマさんなのに、赤いセーターと辛子色チェックのマフラーとパンツ。


              むむむ。かなりのお・しゃ・れさんです。


               チョイスが英国っぽいですねー。


            バッグなどのワンポイントとしてつけても可愛い♪


にほんブログ村 エクステリア・ガーデン← thank you ^^
        小学校からの仲良しの友達が先日はじめての赤ちゃんを出産♪


              しかも 女の子です!  いいなぁ~~♪


             キットをアレンジして可愛いクマ子ちゃんの


                   ガラガラをつくりました。


            くま子ちゃんガラガラ


             わたしの手づくりクマ子だけでは役不足なので


           なにかちゃんとしたプレゼントの付録として送りましょう。


                        ○○○

           昨日今日は気が進まない学校の新年度保護者会><でした。


               なぜなら1年間の役員決めがあるから。

           
             「雰囲気を悪くするのが苦手で断れない」という


            絵に描いたような都合のいい保護者タイプのわたし。


           一昨年、昨年と2年連続で役員を泣く泣く引き受ける事に。


             今年こそ何もしない!と固く心に誓っていざ出陣!
            

            せめてもと、昨日は近所のママ友を午前中から呼んで


               いっぱいおしゃべりして、景気付け^^。


             久しぶりにリンゴたっぷりケーキを焼きました。


            リンゴたっぷりケーキ


                バターを入れないのでヘルシーです♪

               
            役員も2年間もやったので、さすがに強く推す人もなく


             平和に帰宅の途につきました。 チャンチャン♪


 にほんブログ村 手作りおやつ← thank you ^^
              何を隠そう大の村上春樹ファンなのです。


            今日は話題の「1Q84 BOOK 3」の発売日。


                1Q84 BOOK 3



             都心の大型書店では午前0時に列が出来ていた、


              と今朝の中央線車両内テレビニュース情報。


            BOOK1と2の在庫切れを教訓に、なんと70万部が


          準備されていると新聞で読んでいたので余裕で仕事の研修後


            駅ビルの本屋さんへ。 ちゃんと平積みでありました^^


             きっと午前0時から並ぶのは骨の髄までハルキストな、


              待ちきれないファンの人たちなんでしょうね。


             わたしもちゃんと楽しみにしていたひとりなので、


              今夜から早速読み始めようとおもいま~す^^


           ムラカミさんは長編小説だけでなく短編もエッセイもいいんです。


           
                今年の白モッコウバラはすごそうです


               嬉しいけど・・でもちょっと怖いくらいです


                4月のモッコウバラ 2010


            でもやっぱり花が咲いて、緑ばっかりのうちのお庭を

            
                華やかにしてくれるのはとっても楽しみ!


                4月モッコウバラ 横から 2010


                 横から見てもすごいです。モッサリ!!

 
                虫対策しなくちゃね・・・大量発生こ・わ・い


                        ○○○ 


             お庭に置いていた、実家からもらったレモンの鉢植え


              モッコウさんに追いやられ、現在はバルコニーへ


             バルコニーのレモンの木


                     実がなりますように♪



にほんブログ村 エクステリア・ガーデン← thank you ♪


パンケーキ焼いた
            

              
わたしの春休みは終わりました。

           
 
今日は、朝から今までお仕事にいそしみました。

          
 
久しぶりに仕事モードになって、ちょっと気持ちイイ!

              

ところで、雨の日って仕事が進みます。

          

わたしは自宅で仕事をしてるので、ON と OFF を区別しづらく

          
 
晴れていると庭が気になったり、散歩に出ちゃったり

            

 なかなか集中できず自己嫌悪に陥ることも度々。 


           
今日は BGM かけて心穏やかに黙々とはかどりました♪

                             
                       
○○○


         
ところで。今日は冒頭の画像パンケーキがわたしのお昼だったのですが・・・


         
よく雑誌で見かけるような、キレイなキツネ色一色にするには

                

どうしたらいいのでしょう??


           


          


         
       

      

今日は野菜の苗を買ってきて、小さな菜園に植え付けました。


キュウリにミニトマト、スティックブロッコリ。


キュウリのツルのために網も張ったし、トマトに支柱も立てました。


今日はレタスの初収穫も出来たし(葉をちぎっただ・け)


気分はすっかりファーマー、作業着&帽子姿で空を思わず仰いじゃいます。


「太陽さん、ありがとーーー!!」  ・・・  曇りだ・け・ど・ね。


                    ○○○

 
          ミートボールとスウェーデンソース

今日のお昼は昨日の夕食の残り「ミートボール」


このソース、IKEAのカフェでおなじみのスウェーデンのソースを


真似てつくってみました!牛乳と小麦粉とコンソメと肉汁で。


なんと♪美味しかったです~^^


お昼がこれだけではもちろん足りないので、ジャムサンドと


フルーツを添えて、ついでに収穫したレタスもかじりました♪


          ある日のおうちランチ ジャムサンド&ブドウ


片手でコトンとお皿をサーブするような、素朴な盛り付けが大好き。


リネンも洗いざらしのシワ付きに、カトラリーも無造作にじゃらっと置かれてる


感じに、いちいちうっとりしちゃうんです。


飾るお花も野の花系ですね~やっぱり^^





にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア←thank you !








わーい、わーい、今日から給食だーい♪


給食ってありがたい。栄養バランス満点、おかわり自由♪


栄養士さん、給食さん、ありがとう! 


おかげで子どもたちスクスク育ってます。


          ドライローズと画集


・・・朝食と夕食をつくるだけでいっぱいいっぱいな母の本音でした^^


                     ○○○


さて、気を取り直して・・・更新頻度が高いのでお気づきでしょうが


ちょっとお暇なわたし。(仕事は来週からでーす)


昨日テンプレートを変えてみました。


「すごくシンプルでちょっと可愛くて文字が小さい」という


kikukoターゲットにピッタリなステキシンプル♪


画像もこれからはきも~ち大きくしてみます。


          白い小花とエッチング


                     ○○○


お暇にかまけて、カップボードの中身までお披露目です!

             
             カップボードの中身3


これがkikuko家のいつも通りの普段使いの食器たち。


多い気もするけど、どうでしょう?こんなものかな?


全体像で見てみると案外カラフルですね~~。




にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア←thank you

           シンプルテンプレートに変わりました




或る晴れた4月吉日、弟が結婚しました。

     エヴァンタイユ 教会

小さな教会の上は澄んだ青い空!


父は披露宴中も半分上の空・・・


あいさつの言葉を反復練習中^^


「紙を見ながらなんてみっともねい!」 暗唱するんだそうです。


    エヴァンタイユ 教会の中  

               ○○○

             ウェディングケーキ カット


北関東の春はゆっくりやってきます。


窓から見える裏庭と、そこからの眺めはあたたかい春の予感。


      エヴァンタイユの窓から

地元での可愛いこじんまりした宴。 


父の、思いを込めすぎた長~いスピーチも無事?成功^^;


(オレのスピーチどうだった?攻撃に家族どっと疲れが><)


温泉にも入って、祖母の庭からライラックも株分けしてもらって


・・・うれしい楽しい帰省でした。

  春のお祝いの和菓子   古い日本の花柄プレート

                 ○○○

にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア







| main |