2F ホールのペンダントライト

クリスマスも終わり、次男アヅの誕生日も平和に終え

(本人の希望で手巻き寿司♪)

そして大掃除も大体のところで「もう終わり!」と

強制終了したので、気分はすっきりさっぱり。

やり残したお掃除は暖かくなった春にやろう^^・・・かな?

           カップボード おうち&鳥

明日からは夫婦両方の実家をはしご帰省です。

だんなさんの実家ではわりとゆっくり滞在できる

予定なので仙台か松島に日帰りで遊びに行こうかと

思っています♪

皆様も体調など崩さぬように、そしてよいお年をお迎え下さい。

また2010年にお会いしましょうーーー^^

*             *              *

  いちごとキウイのスポンジケーキ  フルーツとヨーグルトのクレメダンジュ

結局バースデイケーキは小さなイチゴ&キウイケーキを作りました。

右のは甘いものにちょっと食傷気味だったので、昨日さわやかな

ヨーグルトのクレメダンジュ(フワフワの軽い口ざわりのデザートです)

を作りました。やっぱりケーキよりこちらの方が家族には好評でした。


ではでは、本当に2009年さようならー。また来年!!^^!!






寝室の香りを気に掛けている今日この頃。

  stuffed animals on a chair

まだ家族4人で寝ているのでその熱気たるやすごいんです。

高断熱・高気密のおうちにもかかわらず、寝室だけは結露が結構出るし、

4人分のにおいもちょっと・・・><


昨日旦那さんとベッドも全部どかして寝室の大掃除!

ホコリもゴミもすごかった!!

いくら見えるところだけ片付けてポプリやオイルで香りを焚いても

これでは無意味でした。

掃除機とペイパーと雑巾で隅々まで掃除した後の睡眠は格別。

そして最近のお気に入りのオイルポットを焚いて(今はラベンダー♪)

リラックスしてzzzz・・・

朝もほんのりいい香りでお目覚めってイイです!

  オイルポット&ラベンダーオイル
クリスマス・イヴですね。 羊毛フェルト玉とミニりんご


我が家は前倒しで昨日家族でクリスマスパーティをしました。

子どもたちがクリスマスにちなんだ絵と手紙をサプライズで

わたしと旦那さんにプレゼントしてくれました。

  ひびき a christmas drawing 2009 by ピッピ画伯 


by あづ画伯 あづま a christmas drawing 2009

子どもの絵って本当に素晴らしい!

大人はやっぱりこんな風には描けないです。

しばらく壁に貼って楽しみます^^

ピッピ兄ちゃんの密かなプロデュースに感謝しつつ、

今夜は両親がサンタになりきって明日の朝の

喜ぶ子どもたちの様子を楽しみにプレゼント準備に

勤しみます!

*          *          *          *

みなさんのおうちはやっぱりクリスマスといえば

まーるいホールケーキ?それともブッシュ・ド・ノエル?

我が家は甘党人口が少ないので、毎年考えちゃうのですが

デザートがないのも寂しいですよね。

甘いのが苦手なアヅでもフルーツを使ったスイーツは

わりと好きなので、今年は焼きりんご&バニラアイスの

組み合わせにしました^^

  焼きリンゴ
  <この上にバニラアイスを沿えて>

無塩バターに、皮付きレモンのみじん切り、お砂糖適量、シナモンを

しっかり混ぜて芯を抜いたリンゴに塗り180℃に予熱した

オーブンで30分焼きます。熱々&アイスも、キンと冷してから

いただくのもGood!です。とってもシンプルです。


27日はアヅの誕生日なので、その時は無印良品で買った

ドームケーキのキットを使ってまたまたフルーツケーキを

作る予定です^^ 

パティシエさんが作ったものの足元にも及ばないけど、

お砂糖の量も加減できるし、フルーツを必要以上に投入できたりと

自分好みにアレンジできるのが良いですよね^^

  リンドグレン 原書の絵
 
めずらしく超忙しい毎日。師走ですねー。

ほとんどは英会話教室関連の仕事がらみの用事です。

その合間を縫うように学校行事があったり、友人と会ったり

していて、お得意のボーっとする時間がありません・・・。

でもたまにはバタバタしないと人間がなまっちゃうから

いいのです^^

あと1週間したらやっと落ち着く予定。

仕事も冬休み~^^ そうしたらクリスマス準備するぞ!


でも。観たかったピクサーの「カールじいさんの空飛ぶ家」は

先週末子どもたちとしっかり観て来ました^^

  中ちゃんのピーナッツパン 
 *友達からの差し入れ、手づくりピーナッツパン!*
 

| main |