イギリス・ロンドンの小さな古本屋さんで買った本。

一生懸命読んだっけ^^

  teenage romanse 本

くたびれ加減も絵も好きで(内容は10代の恋愛ノウハウ本^^;で

結構笑えるの。例えば、にきびの隠し方とか、片思いの相手のチラ見

の仕方とか)

今でも時々手に取ります。

*                *                *

映画も観たいのがいくつか。

夏休み中は子供たちがいて、本当に観たいのは

全然観れませんでした^^;

今は小林聡美主演の「プール」が観たい!

  プール 映画画像ミニ
 

「かもめ食堂」も「めがね」も好きでDVDで

たまに見返します。特に無心になってマイペースに

しずかに暮らしたい気分の時はとても見返したくなります。

*                 *                  *

あとPIXARの12月公開の新作「カールじいさんの空飛ぶ家」

(原題 UP)。

  カールじいさんの空飛ぶいえ UP

是非子どもたちが学校の時に密かに字幕で観たい。

子どもたちがいると吹き替えでしか観れないからね・・・

  つみきのいえ アカデミー賞短編アニメーション賞を

受賞した「つみきのいえ」。 

セリフもなく、淡々と進むストーリーもとても良いですが、

なんといっても絵が素晴らしいです。


  花柄ワンピース 夏休み最後の週末はあいにくの雨。

朝のうちに選挙に行って、24時間テレビを観て、

夕飯のお買い物がてらイオンで家族全員で少しずつ募金。

ピッピは自分のお小遣いからちゃんと募金をしていました。

平和な国に生まれたり、健康でいる事が当たり前じゃない

ことに改めて気づかされます。

夕方、旦那さんと雨の中ちょっとお散歩。

  ガラスに映ったリビングライト しとしと雨降りだけど

二人っきりで散歩もいいものです^^

*                *                *

少し模様替えしました♪

  夜のダイニングテーブル

               模様替えしたリビングセット

そうしたらキッチン前にスペースができて・・・

  広々スペースできた  広々スペースと椅子

今はとりあえずフリースペースというか、ピッピとアヅに占領されたカナ^^




 




 
   陶器のおうち
              
             水玉ロイヤルミルクティ mini

かわいい水玉模様の大きなカップに、

水玉模様のロイヤルミルクティをたっぷり淹れました。

わかるかな?見えるかな?

  水玉ロイヤルミルクティ

ちいさな幸せ♪

幸せ~といえば!注文していたリトアニア製の

コットンブランケット(fog linen work)が届いちゃったわ~♪

  fogのコットンブランケット

手触りやわらか!秋に向けてちょっとひとりで贅沢^^

我が家の男性陣へ。わたしだけごめんね♪

            fogのコットンブランケットをベッドに・・・




わたしと旦那さんの実家への帰省から自宅に戻って

ようやく落ち着いたところ。

福島の実家の隣にある田んぼは青々と稲が伸び、

強い風に吹かれているのを見るとまるで草原のよう。

  福島の青々とした田んぼ

今回は旦那さんと子どもたちと会津に足を伸ばして

鶴ケ城や、会津若松市の古いきれいな街並みを観光

してきました。

会津の古道具を扱った骨董屋さんにも寄って、本立てや

ガラスのキレイな器をお持ち帰り^^

  会津の骨董屋(寧々や)の本立て  会津お骨董屋のガラスの器

*                *                *

でも、やっぱり東京の自宅に戻るとホッとします。

留守中は近所のお友達に庭の水やりをお願いしていたので

どの子も元気!若いブドウの木も、モッコウバラもすっかり

育ってアーチにぐんぐん巻きついてます♪

早速草むしりだ~!

  旭丘のおばあちゃんちのブリキのバケツ このバケツはわたしの田舎の

おばあちゃんちの庭にあったものを了解を得てもらってきちゃいました。

錆び加減が可愛くてー>< おばあちゃんちには古ミシンや

古家具などビリビリ来るものがいっぱいで・・・

不要だったらいつでも引き取ります(笑)

  ドライフラワー 

                     陶器のおうち

  イギリスのクマのピンバッジ

秋に向けて、模様替えを検討中のわたしで~す。


  


昨日まで実家に帰省していました。

約10日程の帰省。妹も子連れで帰省していたので

子どもたちはいとことずっと遊べて楽しかったみたい!

地元の大きな夏祭りもあり、友達とのランチもできて満足♪

*                  *                  *

妹家族と行った牧場。モコモコひつじさんとご対面~。

  ひつじさん   グリーン牧場
   

シープドッグショーで刈った羊さんの毛をもらってきたので

おうちで①洗って②コーヒーで煮て③乾燥させました。

羊毛1羊毛2羊毛3

この羊毛を紡ぐかフェルトにするか考え中。

*                 *               *

実家のあるところから程近い村にステキなカフェレストランが

オープンしていて、ずっと行きたかった私は今回ついに実現!

友人と3人、それぞれ子連れで行ってきました。

  TiA Tree 外観  TiA Tree 看板
 
山と森と果樹園の中に建っているステキな建物♪

内装もすっごく好みで・・・窓からの風景はため息もの!

お料理もスイーツもすべて手づくりの美味しいお店でした。

  TiA Tree スイーツ

わたしがいただいたチーズのスイーツ。キレイ!

この村はわたし好みの場所が点在していてお気に入り。

まだまだ開拓の余地がありそう。こんな場所に住みたい・・・

                川場道の駅のアジサイ

*                  *                  *

明日からだんなさんの実家に帰省でーす。

今日ははざ間の在宅日。雨も降ってるしおうちにいたい・・・

のはわたしだけ>< 子どもたちが持て余してるのでモールにでも

行きますか!

みなさまも楽しい夏を過ごしてくださいね^^







| main |