今日は涼しい金曜日。

暑いのが苦手なので、こんな日はホッとします。

  フラワーストリングがついたライト

昨日はピッピの幼稚園時代のお友達が足立区から

遊びに来てくれました。

そのママとわたしは「前世は双子??」って思うくらい

気が合います。

今は同じ東京でも離れてしまったけど、年中長電話

したりたまに会ったりしていて、ずっといい友達です♪

ピッピ友も我が子と同じくらい成長がたのしみで可愛いんです。


昨日はブルーベリーレアチーズケーキを作りました^^

  ブルーベリーレアチーズケーキ2 → レアチーズケーキあと一切れ

ん~~~美味しかった^^

明日から1週間実家に帰省です。

地元の夏祭りもあります。行ってきまーす♪


東京はとっても変なお天気。

激しい雨が降ったかと思ったら強い太陽の陽射しが出たり、

風が吹いたかと思うとピタッと無風になったり。

こんな日はお買いもの以外はおうちに居よう~^^

  ベッドルームのグリーンチェアとハワイアンキルト 西の窓と造作棚



今日はオレンジババロアを作ったよ♪

今までの中で一番フワフワ。角切りバナナも入れました。


  オレンジババロア バナナ入り


実家に帰省するまで、まだまだ1週間以上あるわ・・・><

とはいえピッピもアヅも毎日友達と外遊び。

尿意と空腹を感じないと帰ってきません^^

来週月曜は子どもたちのたっての希望で、よみうりランドで

行なわれる子供番組の公開生放送を観に行きます・・・

わたしはちっとも嬉しくないけどぉーー。暑そうだし><

小学生に大人気の芸人はんにゃとフルーツポンチが出るんです。

  ニットモチーフ フレーム入り  ダイニングのシェルフ

やれやれ、なのだ~~~。
  
今日我が家にお友達のおうちからイギリスの

パインダイニングテーブルとチェア達がお嫁にやって来ました!

ずっと欲しかったパインのダイニングテーブル♪

いいアメ色になっていてますます目がハート^^

    パインテーブル
  

さすが足には木ねじが入ってます。  ダイニングテーブルの足の木ねじ

もちろんチェアたちもステキにカワイイ。

     チェアズ

テーブルはさすがに大物なので運送屋さんにお任せして、

チェア4脚は友達が横浜から車で運んでくれました!

キュートなワンちゃんも一緒に^^ ありがと~~♪

  ベジタブル冷やし麺   バナナアップサイドダウンケーキ

お昼はベジタブル冷やし麺。 デザートはバナナアップサイドダウンケーキ。

お料理もスイーツ作りもとっても上手な友達に「おいしい!」って

言って貰っちゃって、kikukoさんホクホク^^

テーブルの天板のこのアメ色! pippi とダイニングテーブル

*                *                *

    ハンギングフラワー
  
フェンスのワンポットハンギング(kikuko造語^^;)。

スウェーデンに憧れてる今日この頃は、こんなふうな

明るいお花にも惹かれます。

オリーブも最近急に生長著しくたくましくなってきました。

大きくな~~~れ!






3連休はピッピの幼稚園時代のお友達家族と恒例の水あそび。

奥多摩で魚釣りしたり、神奈川の海で磯遊びしたり・・・

今年は真鶴での磯遊び。

平塚のお友達のおばあちゃんちにお泊まりさせて頂きました^^

  真鶴の磯あそび ピッピとハヤタ

お天気はイマイチ・・・ピッピ友が雨男だから雨が降らないだけ良し!

だんなさんも大張り切り! 真鶴の磯あそび ひーくん

満月間近だったので、海も満潮気味で例年よりちょっと海水多め^^;

*                  *                 *

翌日は朝早く目が覚めた子どもたちと、平塚海岸を散歩・・・

  平塚 海岸 早朝2009
 
散歩だけのつもりが、ここはやはりミーハーで大はしゃぎ^^;

子どもたちは全身ずぶ濡れ。 帰宅後はシャワーしてから朝ごはん。

夏休みのしょっぱなからこんなに楽しい思いをしてしまい、後が続くかしら~><

*                *                *

夏休みってことは毎日お昼も用意するのよね・・・

わたし一人ならすっごい適当なんだけど、子どもたちいるとね~~

何にしようか悩んじゃうな><

とりあえず今日はホットドッグとデザートにプリンです。

  ホットドッグ 2009夏休みランチ  オレンジプリン



  
  中曽根野菜かぼちゃとナスといんげん

お友達から買っている無農薬のお野菜。

今、お気に入りはナスのぬか漬け^^

今年はぬか床がいい感じでおいしく漬かります♪

  皮をむいたナス

わたしは皮をむいて塩でもんでから漬けます。

色もきれいで柔らかくて美味しい!

  ヌカ床のお野菜

細切りにしておかかをまぶしていただきます~!

さわやかで、きゅうりのぬか漬けと一緒にご飯1膳

平らげます^^


アッツイですねーーー^^;  フレームの中の毛糸モチーフ

日常に追われて放ったらかしにしていた夏の庭。

久しぶりにガーデニングの本を見ていたらスイッチがONに^^

  アーチの木扉 

昨日の午後、2時間で作ったアーチの木のゲート。

だんなさんに頼りきっていたDIYですが、どうしても

お休みまで待てなくてついに自分で実行!

それに彼は、現在は北側の駐輪所で一杯いっぱい^^;

  駐輪所もう少しで完成?!

作業を始めてから早4ヶ月・・・予定のない週末しか作業できないの

だけど、ようやく先が見えてきました^^ もう少し!

駐輪所が仕上がったらこちら側もレンガを敷いたり、植物を植えたり

可愛くしたいなぁ~~♪ 

*                *                *

今、ブラックベリーとランタナ3種とジャスミンの苗が届くのを待ってます。

それに備えて、植物の植え替えをしたり、芝刈りをしたり・・・

汗だくで作業してます。 暑いけど、楽しい^^

  ピローカバーを干して  中曽根野菜かぼちゃとナスといんげん

*                *                *

今週末は恒例の夏の湘南磯遊び!

毎年一緒に夏遊びをするピッピの友達ファミリーの

平塚のおばあちゃんちにお泊まり予定^^

ワクワク~~♪ 



昨日はBPさん友達のloveちゃんと国立(くにたち)へ。

1日ぽっかり空いて、朝「よし、今日は国立に行こう」って

思っていたところにloveちゃんからのお出掛けのお誘いが^^

グッドタイミング♪わたしの希望の国立にお付き合い頂きました。

大きなデパートはなく、こじんまりとした素敵なショップや

カフェやレストランが点在してるこの街はわたしのお気に入り^^

緑も多く、一橋大学もありとてもシックな街です。

*                *                *

  アンティークポット bought at Samoan *大ぶりなアンティークポット*

↑のポットはなんと1050円! ちょっとあり得ないお値段です^^

昨日は商品の値段を取り仕切ってる奥様がお留守で、

留守番のご主人が「これは~安すぎるな~・・・」と言いながらも

このお値段で売ってくれたので、呼び止められる前に早々に退散(笑)

錆び加減が素敵!もちろんポットとしては使えませんが、窓際の

お花への水遣りに使おう^^ 

別の新発見のショップではSUGAR 缶を♪ シュガー缶 bought at Red Barrow

美味しいイタリアンでランチして、大好きな洋書屋さんを

覗いて・・・バタバタと帰宅しました(笑)

お気に入りの街をぶらつき、ショップを覗いてまわって・・・

現実からすこし離れ、楽しい時間を過ごせました^^

*                *                *

夕食はズッキーニのグラタン♪ あっちっち^^

  ズッキーニグラタン
 
          ***

お・ま・け。 小さな働き者、IKEAホイッパー。

お友達に教えてもらって購入。すっごく使える子です^^

  ホイッパーとカフェオレ
 
カフェオレやミルクティーだけではなく、メレンゲも

作れちゃう^^ 99円なり~~。


先日ネットで注文していて、昨日届いた海外の写真集。

「SCANDINAVIAN COUNTRY]

  スカンジナビアン カントリー ハードカバー写真集

スカンジナビア地方(北欧)のおうちの外観、

インテリア、お庭の写真集。

中身を確認できずに直感で注文したのですが、

中身もとっても素敵な写真集でした。やった^^v

中古品でもあるので定価から随分お値段が

下がってるのも嬉しい~^^ 

ほかに例の「やかまし村」と「ながくつしたのピッピ」

の英語版も近々届く予定です^^

  スカンジナビアンカントリー 1  スカンジナビアンカントリー2 
             
ゆうべはワインをのみながらページをめくり・・・ スカンジナビアンカントリー3

気分は北欧・・・でも2階の寝室の子どもたちのキャッキャ声がBGM^^;




こんな梅雨空でも雨のやみ間があるとパッと窓を

開け放ちます。

このおうち、壁に漆喰を使っているせいか湿っぽい

季節でもわりとサラっとしていて気持ちいいんです。

そして冬あたたかい^^

  ミニエッフェル塔

この窓を開けるという事が、おうちにとって1年通して

とても大事だそう。 

朝から窓を開けて風を通す~~気分爽快です。

気分爽快といえば・・・昨日、だんなさんが駅前駐車場に

置いてきた車を取りに、2人で歩いて行って来ました。

             冷蔵庫の上のカゴ
 
所要時間、なんと1時間20分!ちなみに最寄駅です><

歩く事は気持ちいいけど、最寄駅まで徒歩でこんなに時間が

かかるなんて・・・ちょっとあり得ないわ!

あらためてビックリ^^; これだもの、車は必需品です。

  ソースパンとミルクパン*ソースパン、つい買ってしまうの*

*                *                *

おしらせ。

非公開コメント、できないみたいです・・・ごめんね><

記事の右横のメールフォームでコメントを受け付けています。

ご不便をおかけしてすみません。

          刺繍サンプル


  



今日は朝から霧のような雨が降っていました。

  雨に濡れたテラコッタレンガ

わたしは1年半前から、ご近所をプラ~っと自転車で

30分くらい回るだけのメール便配達をやっています。

配達範囲も狭く、量も多くないので週2~3回出る程度。

お金をもらって運動させてもらってる・・・って感じ^^

英会話教室は夕方からの仕事なので、昼間にちょこっと

できる仕事は何も考えずできるし気分転換にぴったり♪

               アンティークドアノブ

今日は雨のやみ間に配達に出て、午後はアヅの保護者会へ・・・

の予定だったけど・・・昨日ピッピの保護者会でちょっと疲れてしまい

(学級委員をやっているので気疲れね^^;)、今日は行くのやめちゃい

ました><  

*                *                *

  オレガノの花 たわわに咲いたオレガノの花。

ドライにしてもいいし、リースにもできるそうです♪

葉は肉の臭みをとったり、パスタやピザに入れても

美味しいとのこと。フレッシュでも使えるけど、

ドライにするとより香りが出るそうなのでローズマリーと

共にドライにします!

  オレガノとローズマリーをドライにします

干してる様子もかわいい・・・ハーブって素敵!

  やかまし村の春・夏・秋・冬*やかまし村の春・夏・秋・冬*

わたしの日記によく登場する「やかまし村」シリーズ。

少女の頃に心躍らせて空想し、大人になってからも

何度も読み返している大好きな児童書です。

作者のアストリッド・リンドグレーンはスウェーデンの農村に

生まれ、幸せな少女時代を送りました。

彼女自身が「遊び死ななかったのが不思議なくらい」遊んだという

子供時代・・・同じくらいおうちのお手伝いもやっていたそうです。

たくさんある彼女の作品の中でも、やはりわたしは「やかまし村」

シリーズが一番すき^^

  やかまし村 実物

やかまし村そっくりの3軒のおうち。18世紀に建てられて今も一般の

住宅として使われているそうですが、真ん中の「中屋敷」はまさに

リンドグレーンのお父さんの実家だったところ。

ここが「やかまし村」のモデルになったところです。

スウェーデン・・・すっごく行ってみたいな~!!

今日はヨガに行った後、そのままアフタヌーンティー講習へ^^

心も体もリラックスした後、美味しい紅茶とサンドイッチやスイーツ、

スコーンなどをたくさんいただきました。しあわせ~~♪

 山田さんちのスイーツ1 山田さんスイーツ2 山田さん トリコロールドリンク

講習とはいえ、ホスト役のおばさまが全て準備してくださって

わたしたちはただ紅茶を言われたとおり淹れてみたりするだけで

あとは至れり尽くせり^^ お食事も全部用意していてくれるんです。

スイーツ講習の時は、しっかりメモとりながら自分達も作りますが^^

今日のところはティー講習なのでお客様待遇で(*^^*)

*                *                *

お土産にいただいたレモンクッキーとソフトクッキーは、そのまま

ピッピのおやつに~

  ソフトクッキーとレモンクッキー 山田さん作

アヅはしょっぱ系なのでおやつはサッポロポテトです・・・><

*                *                *

  冷蔵庫上のカゴたち  香り袋(ローズ)

  エビカツフライつくりました

昨日の夕食にはみじん切りのはんぺんと粗みじん切りのエビで

エビカツを揚げました。美味しかったー!

  










  


  

  
  アンティークドアから玄関ホールを見て 引き続き今週もバタバタです^^

そんな忙しい時に限って、観たい映画もあったりして・・・

今週行けるのは火曜だけ!と思い立ち昨日行ってきました。

今回観たのは「愛を読むひと」(The Reader)。

ケイト・ウィンスレット主演の映画です。

  愛を読む人The Reader ケイト ウィンスレット

色々考えさせられる事も多い内容ですが、冒頭の雨のシーンが

印象的なせいか今の季節に合った映画に思えました。

ケイトが演じた女性が、はじめから終わりまでもの哀しく、

寂しさの漂うお話。

今度、原作「朗読者」も読んでみたいな、と思いました。

| main |