庭の片隅のビオラ    ダイニングの時計

今日の朝は天気予報が外れて(^^)快晴でしたね~♪

気持ちいい!

  シーツを干した庭 お庭に白いシーツを干しました^^

*                *                *

さて^^ いつもお友達からあたたかいコメントをたくさんいただいていて

とても嬉しいわたしです♪

でも、いたずらコメントもあったりするので残念ですが公開コメント欄は

なくすことにしました・・・しくしく><

非公開コメントはできる設定になっているはず!です。(たぶん・・・^^;)

またはメールフォームにて・・・かならずお返事いたします^^



これからもkikukoの日記をご愛読くださいませ^^

つらつらと普段の暮らしを記事にしてまいります♪

  甘い卵焼き  天然酵母パン





  


  

蒸してますね~~^^;あんまり暑苦しいので(笑)庭のクローバーと

芝を五分刈りにしちゃいました!気分爽快!

  パディントンの本と縫いぐるみ  アプリコットカラーの花

暑くなってきたからこそ予定をいっぱい立ててお出掛けです!

先週からランチの約束盛りだくさん~^^

普段のおうちランチはすごく質素なので外ランチはハッピー♪

  バタースコッチ第2弾 2009

今日は葛西時代の友人と神楽坂で久しぶりのフレンチでした(興奮^^)!

お店の方はほとんどがフランスの人で「ボンジュ~ル」とか

「ポナペティー」とか優しく語り掛けてくれる♪

美味しい前菜、パン、メイン、デザート、飲み物をリーズナブルな

お値段で楽しくいただいて大・満・足!

食後は神楽坂をぶらりとお散歩して、お土産にキレイな和菓子を

買って帰宅。 日仏の文化が混在した、いい街でした^^

  神楽坂の和菓子 スモモと青梅葛 *杏の和菓子と青梅葛*

*                *                *

さて帰宅して・・・ご飯を作らなきゃねー><

旦那さんはグッドタイミングで外で飲み!(わたしって鬼嫁!?)

  今夜は野菜カレーだから野菜カレー1品!

*                *                *

  骨董ジャンボリーの葉書2009夏

夏の骨董ジャンボリーの案内ハガキが今日届きました。

今年の夏は行けないかも?だけど・・・どうしようかなぁ~(悩む^^;)





  


  自家製ラベンダードライ中   2F ホール

梅雨らしい毎日ですね・・・

シーツなどの大物がなかなか洗濯できず、お日さま待ちです^^;

  私のお弁当 先週は研修があって久しぶりにマイランチ。

温かいミルクティーもたっぷり作って持って行きました。

大事な子供たちを預かる責任ある仕事なので、毎年の

研修は不可欠。 教授内容だけでなく子供のメンタルケアも

含めたもの。大変だけど同じ立場の先生方との情報交換も

できる場なんです^^

*                *                *

  オムライス オムライス大好き!

お庭のツルバラも元気♪ フェンスに這うバタースコッチ

  チェリーセージ育ってきたね チェリーセージも花が一杯 

待機中の鉢や受け皿 待機してるフラワーポットと受け皿

*                *                *

雨降りが多いのと、先週、今週とバタバタしてるので

お庭の手入れが全然できない><

雑草も一杯だし、枯れ花摘みもやってない・・・

横目で見つつ放っておいちゃってます^^; 

時間ができたらすぐやるからね~~ごめんね!

今日かわいい小包が友達から届きました♪

  ejからの小包 *わくわく*

箱を開けたら・・・ ejからの小包を開けたら・・・

可愛い手づくりのカードが添えられた、可愛いものの詰め合わせ^^

わぁーーい^^ どれどれ~~♪

  ejからの小包の中身 手編みのドイリーとチャーム、

                   友達の海の想い出サンゴや貝・・・

  ejから・・・キーホルダーにしたよ キーホルダーのチャームに^^

            ej作のドイリー しばらく眺めよう~♪

  ejから・・・珊瑚と貝*イニシャル刺繍されたクロス
                       も同じ友人が以前贈ってくれたもの*

こんな素敵な贈り物・・・うれしくってニコニコしてしまいます(*^^*)

大事にするね~ej ! いつも可愛くて心のこもった贈り物ありがと^^
















先日の日記に書いたとおり、先週末は中学時代の友人5人と

久しぶりに会いました。

  サニタリーの象さんぬいぐるみ

子育て中だったり、仕事を持っていたり、遠方に住んでいたりで

なかなか全員で会うことは叶わず、数えてみたら8年ぶりです。

それでもあまり久しぶりな気がしないのは少女の頃の友人たち

だからでしょうか^^ すぐにタイムトリップしたみたいに話し出せます。

*                *                *

まずは月島に「もんじゃ」を食べに行きました。

月島といえば「もんじゃ」。お店もたくさんありますが、

ひときわ江戸の情緒を醸し出している「えびすや」さんへ。 

  月島もんじゃ屋さん えびす屋

予約をしていたので、2階のお座敷に~古く懐かしい感じ!

格子窓の外には柳の木がゆらゆら。

昼からアルコールを飲み、もんじゃも美味で幸せ!

*                *                *

次はお台場の「大江戸温泉」へ^^

  大江戸温泉外観

ゆっくりお湯につかり洗髪も洗顔も済ませ皆昔のスッピン顔^0^

温泉から無料リムジンバスで品川に出て、薬膳料理を頂きました。

スッピン、テカテカ顔に更にコラーゲンたっぷりのお料理を食べ

大・満・足 !!

*                 *                *

お泊まりは品川プリンス。東京に住んでいて都心のホテルに

泊まることなんて滅多にないので高層からの夜景にしばしウットリ^^

東京在住とは言え、普段は東京の田舎に住んでいるので、

ビル群の眺めは久しぶりでちょっとおのぼりさん気分!

  品川プリンス客室からの眺め*朝の景色*

翌日はゆっくり出来る友人2人と自由が丘でブラブラしてから

午後3時頃解散~~。 楽しかったなぁ~。

一人で中央線に乗っていると中学生にトリップしていたわたしは

妻であり母であるわたしに段々と戻っていき、最寄り駅から

家に電話したらアヅの「おかあしゃん!いつかえってくるの!」^^

早く会いたくて急いで車に乗り込みました^^

  ナポからのプレゼント

九州から参加した友人からもらったプレゼントやお土産たち。

涼しげなクロスやコースター、手づくりドレッシング容器、

お芋のレアケーキや明太子(明太子は完食済みで画像なし^^;)

ありがとうーー(*^^*) 大事にするね~!

家族はもちろんとっても大事な存在です。

でも友人はやっぱりいいなぁーって思える週末で・し・た*



お正月のぎっくり腰以来しばらく調子が良かった腰。

最近ちょっと調子悪い~~~>< クゥ~~って痛む。

今日一緒に横浜のIKEAに行く予定だった友人も

ぎっくり腰に倒れ(!)、予定は延期。

お互い気をつけなきゃ。怖い怖い><

  そぼろ卵丼

だんなさんが仕事で忙しく、夜ご飯を家で食べられない日が

多い今日この頃。腰痛とだんなさん不在を言い訳に1品料理^^;

↑は洋風そぼろ&卵丼。スナップエンドウの千切り添え^^

*                *                *

福島のじいちゃんからキレイなさくらんぼが届きました!

  福島のさくらんぼ *宝石みたい*

フルーツが大好きな私たちなので(だんなさん以外^^;)

あっという間に一箱なくなっちゃうだろうなぁー。

季節ごとに届くじーちゃんからのフルーツ・・・感謝^^

*                *                *

今週末は中学時代の仲良し6人で1泊お泊まり予定^^

みんな結婚して、すっかり大人になったけど心は中学生のまま(!?)

全員で集まるのなんてす~~~ごい久しぶりです。

そのうちの一人は九州からの参加なので、1日前倒しで明日上京して

我が家にお泊まりに来てくれます!楽しみぃ^^

明日用にキャラメルチーズケーキを焼きました~

  キャラメルチーズケーキ

*                *                *

ピンクとベージュの間みたいな素敵な色^^アプリコットカラーのお花

今年はなぜかアプリコットカラーのお花が気になります。

=================================================

 リクエストがあったので^^ 追記します。

 *キャラメルチーズケーキのレシピ*(直径12cmのミニサイズ)

材料・・・クリームチーズ160g、砂糖30g、卵1こ、卵黄1こ分、
     生クリーム大さじ2(私はプレーンヨグルトを使います)、
     薄力粉大さじ1と2/3、ラム酒小さじ1(バニラエッセンスでも可)
キャラメルクリーム材料・・・砂糖35g、水 小さじ1、熱湯 大さじ1、
                 生クリーム大さじ3

①キャラメルクリームを作ります。小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ
  茶色く焦げてきたら火を止め、はねに注意しながら鍋肌から
  熱湯を加え混ぜる。生クリームを加え木ベラで混ぜ粗熱を取る。
②ボウルに常温においたクリームチーズを入れゴムベラで練り、
  砂糖を加え泡だて器ですり混ぜる。しっとりふんわりしてきたら
  卵黄、卵の順に混ぜ、①のキャラメルクリーム、生クリーム、
  ラム酒、ふるった薄力粉の順に加え、都度よく混ぜる。
③分量外のバターを型に塗りオーブンシートを敷く。
  型に生地を流し込み180℃に予熱したオーブンで15分、
  その後170℃に下げて30分焼く。冷ましてから、冷蔵庫に入れ
  一晩ねかせると更に美味しさアップ^^

みなさま、お試しあれ!









もう東京も梅雨に入るのでしょうか?

雨ばかりですね。

晴れたのは昨日だけ。

庭の植物も昨日は力一杯日光を浴びてました^^

  フェンスに這うパキラ  チェリーセージ

先週、BPさん友達のloveちゃんに素敵なショップ&ガーデンに

連れて行ってもらいました。(わ~~い、ありがとう!!)

600坪もの敷地に樹木や植物がいっぱい!

ショップ兼カフェの建物は紛れもないイギリス建築^^

  日野 クレアの外観と庭*森の一軒家みたい*

*窓辺とツタバラが雰囲気満点* 日野 クレアの窓辺とツタバラ

こんな広い庭(森?)で日がな1日作業できたら・・・

想像しただけで癒される^^ 

だからターシャとか、西の魔女の世界に憧れるのよね~。

冬、放送してた緒方拳さんの遺作「風のガーデン」のお庭も

最高に素敵ですね。

  日野 クレアの庭のバラ*無骨なフェンスと可憐なバラ。すてき*

ランチも頂いて(^^)子どもの下校時間に追い立てられるように

後ろ髪引かれながら帰路につきました。

素敵な場所を教えてくれてloveちゃん、ありがとう^^

一番上の画像、赤いチェリーセージの花は、こちらのショップのお庭に

あってすごく可愛かったので昨日早速見つけてきました。

大きくなるといいなぁ~♪

*                *                *

最後に・・・ショップで見つけたフランス製デミタスC/S。

シンプルでフランスっぽくて素敵。デミなのでとても小ぶり

なのもカワイイの。

  フランス製デミタスC/S

わたしはコーヒーはカフェオレでしか飲まないので、

この小さなカップでは一口で終わっちゃうわ・・・。

いいの。飾って眺めるから^^







  カップボードの目隠しカーテンとミニハウス  正露丸の空き瓶に花を生けて

6月になって、1年生のアヅも学校が楽しくなってきたみたい^^

前は週末を指折り数えていたのに、今は

「おかあしゃん、オレの好きな子しりたい??」

「知りたい~^^教えて!」

「夜のフルーツ、ピッピより多くしてくれるならおしえる!」

なんて会話も^^ 

遊びつかれて(勉強疲れじゃない・・・決して^^;)夕方お昼寝も・・・

  アヅ  お昼寝


バナナチーズケーキ焼いた^^ バナナ ベイクドチーズケーキ

1日冷蔵庫で寝かせて明日いただきまーす!

*             *             *             *  

そして今年も梅の収穫の季節。

子どもたちが大好きな梅シロップを作ります^^

  青い梅漬ける前 2009

夏休みには美味しい梅ジュース飲めるかな!
なんだか変なお天気です。

洗濯物や傘を干したりしまったり・・・

ちょっと落ち着かないけど・・・明日は晴れそうです^^

  カップとアメリカンチェリー

お庭に咲いてるイングリッシュラベンダー。

少し摘んで、これまた茂っているローズマリーと

一緒にちょこっと飾りました^^

ん~~いい香り♪ 庭のラベンダーを飾る 2009

今夜は旦那さんは仕事で遅くなるから

ご飯はいらないそうで~す。さっきメールがあったの。

じゃあ^^ 今夜は簡単にパスタとサラダにしよう♪

  カラフルサラダ

カラフルサラダの出来上がり!

*          *          *           *

今、寝る間も惜しんで読んでるのは

村上春樹の新刊本「1Q84」

  村上春樹 1Q84(1)  村上春樹 1Q84(2)

普段は図書館で借りてばかりだけど、村上春樹さんの

小説だけは買います。・・・・好きだから^^(エッセイも面白い!)

雨続きだと読書ははかどるよね~~。




| main |