木曜日は仕事も休みでホッと力が抜ける日。

今日は雨なので余計気持ちはまったりして、

お茶をしながら新聞をいつもよりゆっくり読みました。

(投稿欄やコラムがすき^^)

  ECC ルーム2  ECC ルーム1

生徒達がいるととっても賑やかでワサワサしてる

英会話教室として使っているお部屋。

誰もいないとひっそり・・・

kikuko家の中では一番色を多用してるお部屋。

家具はIKEAで^^

*        *        *        *        *

さ~て、雨も降ってるしDVDやCDを借りに行こうかな。

今日はそんな気分~♪

  ホールの洗濯物 mini*雨の日はホールに生活感^^;*
         
           アンティーククロス ブーケ柄




私が住んでいる町からそう遠くない場所 青梅(おうめ)。

見所がいろいろありそうだったので、実家の両親が

我が家に遊びにきてくれたのでお泊りも兼ねて6人で

行って来ました。

私が住んでいる市に比べると小さい市ですが、

なかなかどうして昭和の香りが漂うノスタルジックで

かわいい町でした。

  青梅 赤塚不二夫会館の階段踊り場  青梅 昭和レトロ商品博物館2F 色窓ガラス

駅前の通りは昭和チックに演出され、少し駅から離れても

カフェやギャラリー、可愛いパン屋さん、静寂したお寺などが

点在した落ち着いたいい所でした。

  青梅 昭和幻燈館  青梅 喫茶室 となりのレトロ

私はヨーロッパのような建物や街並みが大好きですが、

一方昔の大正ロマンや昭和初期っぽい建物も大好き。

現代のような新建材ではなく、大工さんのすばらしい手仕事が見られる

昔の日本の建物やおうちはとっても素敵だったと思うのです。

だから今回の青梅ぶらりお散歩はとっても癒される旅でした。

  青梅 猫のバス停 *猫のバス停(実際のバス停です)*
  
町の地味な靴屋さんで 青梅で買ったレインシューズ

見つけたレインシューズ。レトロで可愛いデザインに一目ぼれ^^

*            *            *            *

今回は親孝行もでき(かんぽの宿にお泊り。いい宿でした^^)

子どもたちも喜んで、いい近場の旅が出来ました。

たまにはこんなのもいいね。

*            *            *            *

今日のBGM ♪

  ニューシネマパラダイス 画像

大好きで何十回と観た映画「ニューシネマパラダイス」の

サントラ♪ 曲もすっごく大好き^^

*            *            *            *

そして観たいなぁと思っている映画・・・

  夏時間の庭 フランス映画2


「夏時間の庭」フランス映画。フランスの素敵な邸宅、

アンティークの家具や品々、緑あふれるお庭。

ストーリー以外にも見所満載のよう^^



  

 



苗から大事に育てていたツルバラ「バタースコッチ」

やっと咲いたよ^^ ベージュ色のシックなバラ。 キレイ♪

  バタースコッチ2009  バタースコッチ2 2009

トゲトゲがいっぱいだけど、味気なかった白いフェンスに

しっかり這ってきてお庭の表情も豊かになりました。

花も葉も落ちた、冬枯れしたツルバラも雰囲気があって

素敵なのよね~。

*                *                *

1年生のアヅが学校帰り摘んできてくれた紫のお花。

「おかあさんにおみやげだよ!」って^^

  アヅからのプレゼントの紫の花

でも、雑草のお花には見えないし・・・

どこかのお庭で摘んできちゃった・・・?って思ってるんだけど^^;

お母さんを思ってくれた気持ちが嬉しい(*^~^*)

*                *                *

あとね、ご近所のママ友達から嬉しいプレゼント!

「これ目が合っちゃったのだけど、kikuちゃんが好きそうって思って」

わぁ!!嬉しい!

  公ちゃんからもらったイタリア製C/S *手前のC/S*

フルーツと蝶のモチーフのイタリア製。

素朴なヨーロッパってイメージで素敵なの!

早速飾って目をハートにして眺めてます。

*                *                *

  無印のフラットシューズ *新調したフラットシューズ*

*チーズケーキの本* チーズケーキの本 裏表紙

***************************

新型インフルエンザ・・・関西での拡がり方を見ていると

東京もとっても他人事とは思えません。

基本だけど、手洗い、うがいをしっかりこまめに行なって

自衛していきたいですね。

昨日食材もまとめて買い物しましたが・・・

おおげさにし過ぎるのもなんだし、難しいところだね。

今週末は私の両親を招いて温泉お泊まりの予定もあるのですが

どうなるかな?行けるといいなぁ・・・




  
  リメイクバッグ 

お気に入りで使いすぎて、持ち手が擦り切れ

壊れてしまった夏バッグ。

大好きな薄いパープルのギンガクチェックの布を

内袋にして、縁からも見えるようにし、

ポシェット紐を付けてリメイク完成^^

また大事に使おう~~!

  リメイクバッグ アップ

ちょっとしたリメイクは手軽に出来るからよくやります。

オリジナル感も満足感も満たされます~^o^

明日はこのバッグで出掛けようかな!


  5月の爽やかなお庭今日は爽やかー^~^♪

苦手な夏の前の爽やかな5月。

幸せなひと時・・・^^ 

  キッズルームのフック  ハニーベアとドライフラワーとハムネットウォッチ

おうちの中もちょっと涼しげな感じに。

  クビチョンパしちゃったカーネーション 2009母の日 

旦那さんプロデュースで子どもたちが用意してくれた

母の日のカーネーション。立派な鉢植えでした。ありがと*^^*

まちがってクビチョンパ(^^;)しちゃったお花はお水に浮かべ・・・

  木のスプーンたち

大好きな木のスプーンたち。

微妙に形が違うのを少しずつ買い足して・・・

*                *                *

  zzz睡眠中の子どもたちzzz zzzz健やかに眠る子どもたち

爽やかな季節は夜も快適・・・

寝苦しい夏の夜がホントに苦手!

今年こそグッドでCOOLな寝具アイテムを探します!

どなたかいいの知りませんか???






  
うちの朝ごはんはいつも地味。

おかずも少なめです。

  朝ごはん 2009年5月12日

こんな感じ^^これにお味噌汁が付いたり付かなかったり^^;

今日はちなみに雑穀米おにぎり、卵焼き、焼きハム、

マイぬか床でつけたキュウリ。

ごはんに飽きてくるとしばらくパン食が続きます~。

そしてまたごはん食に戻る・・・こんな繰り返し。

タラコや焼きジャケも好き。

ばあちゃんお手製梅干しも度々登場^^ 

これに熱いお茶があれば、小さな幸せです。

*                *                *

わがやのアイロン台、長年使って布カバーが結構年季入っていました。

旦那さんがついに新しいアイロン台を購入すると言い出したので

ちょっと待った!と新しいカバーをあわてて製作しました。

布カバーだけが問題なのに新しいのは買えません!

彼のワイシャツのアイロンがけがアイロン台君のメインのお仕事。

シャツにシミついちゃったりしたこともあって切実な問題だったかも・・・^^;

  アイロン台カバー

新しいカバーでアイロンかけると気持ちよかったよー。

旦那さんも大喜び(笑) 早く作ればよかったね。

*                *                *

  小さな恋のメロディー アヅとクララ

*小さな恋のメロディー* 

うちのアヅと隣のおうちのラブリーな女の子。

ふたりで虫さがし。学校でも同じクラス^^



さて、いつも通りの日常がはじまる月曜日。

英会話教室、こどもの学校のPTAの委員会、駐輪所のペンキ塗り。

やらないといけないことが待っている。

あ、アヅの家庭訪問も今週だわ~。

  ババロア with さくらんぼ  英語単行本 図書カード付き

ここ最近、スキンケアもあわただしく時間をかけてないなぁ・・・

いけない・いけない・ 大事なことです^^

夜、入浴後はちゃんとしっかり鏡を見て、ちょっと時間をかけて

ケアをしたいですね。 夏もやってくるしねー。

  オルビス 詰め替え *詰め替えのローション*

化粧品に限らず、日用品は詰め替え用を買います。

ゴミを減らすことはいつも心がけています。

紅茶、コーヒー、緑茶などの葉も使用後は乾燥させ、

庭の植物の肥やしにしています。

育ちもよくなってる・・・・気がするけど^~^??

  庭の小道とミニバラ2009  キッチンシェルフ 







また雨です。 カタツムリさん、こんにちは。

  小道のバラ   庭のカタツムリ

庭の小道のバラもしっとり濡れてます。

連休が終わって日常に戻りつつ、でも明日から週末。

はざ間の今日もなんだかまったりしてしまいます。

子どもの小学校でミュージカル上演があるので、

もうすぐしたら出掛けてわたしも観に行く予定。

  リビングの1風景  レンジフードとドーナツ型

*                 *                 *

昨日はお友達のお宅でマクロビオティック(合ってるかな^^;)の

ランチをごちそうになりました!

  マクロビオテック カレー&サラダ hoja宅  甘酒のプディング hoja宅

市販ルーじゃなく、全部手づくりのカレー(ヒヨコマメごはん)&

麦入りサラダ。 そしてデザートは甘酒プディング!

やさしい味!すっごく美味しくて感激でした^^








GWも今日でおしまい。

kikuko家はだんなさんの実家に帰省してきました。

ETCの1000円の恩恵に預かろうと、だんなさんの

金曜に出発するという意見は却下し土曜に出発。

  遠出前の鉢植えたち 水に浸して*強い陽射しに備えて
                         お庭の鉢植えたちは水を
                         貯めた入れものにまとめて*

予想通りの渋滞で8時間もかかってしまいました~><

運転手の彼はヘトヘト。「通常料金で空いてた方がイイ!」だって。

でもね~やっぱり主婦としては1000円の魅力には勝てません!

*        *        *        *        *

実家近くの公園。広い森付き^^

  四季の里のクリスマスローズと小川と森クリスマスローズが茂る後ろには
 
森と小川が。森林浴にもってこいの憩いの場所。

自分のお庭に小川が欲しいわたしはウットリ・・・

(もちろん実際には絶対無理ですが^^;)


福島に帰省の際は必ず寄るかわいい教会付きの

ショップ村&ガーデン。 憧れのツルアジサイが

こんもり茂っていましたよ!

  福島アンナガーデンのツルアジサイ

               アンナガーデンで買ったポップな夏バッグ

ちょっとポップなかわいい夏用ミニバッグを

ショップで購入^^ 小さいバッグってすき!

*        *        *        *        *

じいちゃんと孫は「こどもの日」に田んぼで

生物捕獲の共同作業^^

  じいちゃんと孫 カエル捕り フナ田センパイ


カエル6匹とフナ1匹をゲット。

カエルは帰京後お庭に放し、フナは金魚と

ドジョウの水槽で飼うことにしました^^

*        *        *        *        *

そして無事おうちに帰り着きま・し・た^^

帰りは渋滞もなくすんなり帰る事ができ、

だんなさんは今お昼寝中~zzz

・・・そしてフナに命名「フナ田センパイ」。

子どもたちは「シャイニングシャーク」とか

「スペクタルなんとか」みたいなのを付けたがったけど

ちょっと彼には荷が重そうだったので、だんなさんが

サクっと付けました^^

| main |

