  ビオラとルピナスの寄せ植え今年の2月。だんなさんがついに宣言!

「春になったら手付かずだった駐輪所を作るぞ!」

!パチパチパチパチパチパチ!(拍手^^)

ずっと可愛い妻(kikukoのこと)に頼まれていたのですが、

やっとその気になってくれたようです。

というわけで、最近の週末はずっと駐輪所製作にかかりきりの彼。

  駐輪所製作途中経過 *まだまだ途中*

とりあえず支柱8本立ちました。

耐久性や見映えのことなど妻は横から口を出すし

だんなさん大変みたい!がんばれーー!

*        *        *        *        *

バラの季節ですね。
  白モッコウバラ2009  黄モッコウバラ2009

白モッコウバラ&ちょっとおチビな黄モッコウバラ^^

きれいに咲いたよ~。

  バタースコッチの蕾  アリッサムの大鉢

すごく楽しみにしているバラ「バタースコッチ」の蕾も

膨らんできました。とても渋い黄土色のバラです。

我が家の数少ないバラのひとつですが、

これもフェンスに這うタイプのものです。

*        *        *        *        *

新型インフルエンザの存在が恐怖ですが、

いよいよGWです。みなさま良い連休をお過ごしください^^












  

昨日はおうちを建ててくれた案山子屋さんが

撮影にいらっしゃいました。

  ヘキサゴンステンドとアイロン型小物入れ
 
わたしが撮るのとはぜんぜん違うのだろうな~。

わたしの画像はいつもボンヤリで平面的・だ・し^^;


でも、そんなわけでここ最近はマメに

拭き掃除やディスプレイ替えをしました。

ずっと作りたかった大きなベッドカバーもこの機会に製作^^ 

ヘソ曲がりのミシンも今回はちゃんと働いてくれましたよ。

  ベッドカバー

*縁には白いレースを縫いつけ* ベッドカバー アップ

*        *        *        *        *

  マーバのベビーシューズ

ピッピが生まれた時に母が編んでくれたベビーソックス^^

真っ白だったので、紅茶で煮たらいいベージュに・・・(笑)

かわいくなったので飾ることにしました~うふ

*        *        *        *        *

そして昨日はこんな↓お花を駐車場の片隅で発見!

  黄色のビオラ  どこから種が飛んできたのかな?

                     かわいい黄色いビオラが1輪^^

その周りにはなぜかオレガノが茂ってる・・ハーブの生命力もスゴイ!

そして、小さな薄ピンクのデイジー2輪も ピンクデイジー

庭の片隅で見つけました。どこの子かしら?どこから来たの?

ミニ鉢に植え替えて飾っています。かわいい!

やっぱりこういう素朴な花がすきだな~~(*^ v^*) 

*        *        *        *        *

案山子屋さんから頂いたおいしいクッキーと一緒に

ちょこんと入っていたスモールプレゼント。

  ホームサラからのプレゼントのキー

小さなカギ・・・こういうちょっとした可愛いサプライズ、

うれしいですね^^
  玄関ホール 2009 春                                                      

今日はあいにくの曇り空で寒かったけど、

昨日は陽も出て過ごしやすい気持ちいい1日でした。

2階から午後の日差しが階段下まで差し込んでいました。

  午後の陽とステンドとフック  

昨日はBPさん友達のloveちゃんが遊びに来てくれて、

またおしゃべり^^  話は尽きない中、

クリームチーズスコーンとレーズンスコーンを焼きました。

  スコーン(クリームチーズとレーズン)

毎度の事ながら、時間はあっという間に過ぎてしまいます^^

また近々ね~^^!

*       *        *        *       *

今日は中学からの友人がチビ子を連れて遊びにきました。

何年も使ってなかったアンパンマングッズ(^^)と

おもちゃのピアノをもらってもらいラッキー!片付いた(*^^*)v

チビ子が大事に抱えていきました~!

今日の手づくりデザートはグレープババロア(もどき^^)。

  ババロアゼリー(イチゴとブルーベリー)

近所のお友達からうっすら聞いていた作り方で、

適当に作ってみたらこれが大成功!やった!

*        *        *        *        *

今日はピッピは遠足でした。 お弁当~~~!

リクエストで豚の唐揚げを朝から揚げました。ちかれた^^;

鶏肉に比べ、冷めても時間が経ってもお肉が柔らかいの。

我が家のお弁当の定番、人気メニュー。

  ピッピのお弁当 3年生春

おにぎりは頂き物の初物タケノコでタケノコごはん。

中身は、ばあちゃんの梅干しいり^^

ピッピ作、わりばしで作ったエンピツもどき。 ピッピ作 わりばしエンピツ

******レシピ追記******

アメリカンスコーン(クリームチズ入り&レーズン入り)
材料: 強力粉250g・ ベーキングパウダー大1・ 砂糖大2・ 塩小半分・
     バター90g・ 卵1・ プレーンヨーグルト50g・ 牛乳50cc

①強力粉、BP、砂糖、塩を合わせてふるっておく。
②ボウルに①の粉を入れ、1cm角大バターを入れ全体がポロポロに
  なるまで混ぜる。
③ヨーグルト、牛乳、卵を混ぜ合わせたものを②に入れさっくりとまとめる。
④「クリームチーズスコーン」はここで、伸ばした生地にクリームチーズを
  折り込み、パイを作るように3つ折にし、生地を90度回転させ、また
  折り込んでいくのを3回繰り返す。最終的に1.5cmの厚さに伸ばした
  生地を好きな形に抜く。
  「レーズンスコーン」は生地にレーズンを適量混ぜ込んでいく。
  同じように生地を1.5cm厚に伸ばし型抜く。
⑤220℃のオーブンで15分焼く。

フルーツババロア(今回はグレープ味) 
材料: 生クリーム200ml・ 100%フルーツジュース200ml・ 砂糖大2・ 
     粉ゼラチン適量

①生クリームと100%ジュースと砂糖をよく混ぜる。
②粉ゼラチンを80度くらいのお湯で溶いて①に混ぜる。
③型に入れて冷蔵庫で冷やす。固まったらお好みのトッピングで。

ババロアはあくまでもkikukoの適当レシピなので正式な作り方とは
きっと全然違うと思います~~悪しからず^^; でも美味しかったよ!
   


見えないところに(見えるところも)ホコリがいっぱい!

あ~・・・これではいけない・・・と、

昨日と今日はあっちを拭き拭き、こっちも拭き拭き^^

おかげで気持ちイイ! おうちの空気もキレイになった気がするよ。

  リビング棚  ダイニングの棚と古い英本のページ

明日と明後日は、お友達が来てくれる予定なので、

早速深呼吸を勧めちゃおうかしら^^

で・も・ まだ2階の拭き拭きしてないー!

さて、つづきをしよー   拭き拭き^^

  カップボード  アクセサリー

*        *        *        *        *

今年もかわいい白モッコウバラが花開きました^^

これから2週間くらいが見ごろかな? たわわに咲いてね~。

  白モッコウバラ 開花2009  多肉植物4連

                      おまけの多肉ちゃん4連^^

わたしは雑貨がだいすき。

飾っておくだけのものより、使って、見て、飾れる3拍子ものが

特にお気に入りです。

*        *        *        *        *

  ハンガリーの思い出の刺繍布

このクロスはハンガリーの友人のおうちに行った時、

親戚の方から頂いたハンガリー刺繍のもの。

素朴でかわいい!

*        *        *        *        *

  スペイン花モチーフピアス  スペインの花モチーフピアスとアクセサリー入れ

このピアスはスペインのグラナダという町で見つけたもの。

黄色い花モチーフがこれまた素朴^^

でもピアスのピンが太くて実際着けていると

耳のピアス穴が大きくなっちゃう(笑)

*        *        *        *        *

  傘のないライトと花かんざしとアクセサリー入れ 

                 
傘のないライトと花かんざし 夜

このスタンドは、笠がステンドグラスのものなのだけど、

いまいち(^^;)かわいくないので外してみたら、裸の方が

素敵だったのでいい笠が見つかるまではこのままで・・・

*        *        *        *        *

  古弁当箱と古いはさみ
 
古いお弁当箱と、あんまり切れ味よくない(笑)古いはさみ

お弁当箱はメモ紙のストック入れに。


*        *        *        *        *

  アンティークものさしたち

古い物差したち

右の湾曲してるのは洋裁学校で使っていたものだそう。

左のインチ表示の物差しは、わたしも布を裁断する時に

使っています。

*        *        *        *        *

だんなさんと子どもたちはチマチマ雑貨を眺めているわたしが

不思議みたいです^^ 

確かに。わたしはゴルフに全く興味ないし、トレーディングカードや

ベイブレードに興じるボーイズも「変なの~」って思うもの^^

みんなちがってみんないい(金子みすず)・・・だね(*^。^*)

わたしが好きなものって洗練されたものより、とにかく素朴さが

あるかどうかが鍵!のよう。

あと生活感。可愛い生活感大好き!









  サニタリーのシェルフ上のガラスたち

今日は久しぶりに朝から肌寒い1日になりましたね。

雨も降ったりやんだり、はっきりしないお天気。

快晴もいいけれど、雨も結構好きなんです。

ソワソワせずまったり時間を過ごせる気がして、ね^^

  玄関ニッチの飾り

とはいえ、まったりばかりはしてられない!

先日、久しぶりにいらしてくれた案山子屋さんの担当者Kさんの

アドバイスもあり、お庭にもう少しお花を植えることにしました^^

近所のお花屋さんのおじさん。いつも苗の値段があやふやで

札にあった値段より安くレジ打ってくれるし(笑)、買った苗の

アドバイスもたくさんしてくれて楽しくてお得な場所*^。^*

  アリッサム(アプリコット)の寄せ植え

アプリコットカラーのアリッサムと高さのあるお花で寄せ植えを。

この鉢は近々グレイホワイトにペイントするつもり~♪

  ハンギングの白小花

素朴な小花のハンギング。

  ラベンダー *ラベンダー*

今は白のラベンダーもあるんですね!

*通り沿いの小花* 通り沿いのフェンスの紫小花

ムスカリもね、お花が終わったのでちゃんと球根を

掘り上げました。(あ~達成感^^)

木のバケツでしばらく保管、乾燥させてまた秋に植えます。

親球根にいっぱいベビー球根が付いていました。

これは増えるわぁーー。

  堀り上げたムスカリ球根

そんなわけで雨の中、外で作業していた1日でした。

あ~ご飯つくらなきゃ・・・








春休み、ミシンが壊れました><

ピッピとアヅの防災頭巾カバーを作らなきゃいけないのにぃ!

修理から上がるのを待つ時間はありませんでした。

仕方なく手縫いで作業開始。マジックテープを縫い付ける時は

硬くて針も曲がったわ・・・ ><; でも一応出来上がりました。

*        *        *        *        *        

そしてミシンが直って戻ってきました! おかえり~~^^

  フルーツ in バスケット

折りしもピッピの音楽バッグなるものを用意して下さいとの

お達しが学校からあり「さっそく作っちゃう~~♪」と作業開始。

初めは鼻歌が出る感じで作業も順調に進んでいました・・・が!

どうして、どうして?? 

また調子悪い~仕舞いにはミシン針がポッキリ折れた!

もう!やだ!手縫いにする!すったもんだの後一応完成^^;

                 ***

ほっとしたのもつかの間、今度は1年生のアヅも音楽バッグ要!とのこと。

「えーーー!早く言ってよー。もうミシン・・・やだ」

ミシン君をだましだまし使いながらもやっぱり調子がかなり悪い・・・

結局手縫いで仕上げ><

はぁーーー・・・この合間に雑巾の提出もあり、母は疲れたわ。

  音楽バッグ

女の子のバッグだったら可愛い生地使ったり、ボタンつけたり、名前刺繍

しちゃったり夢も広がるのだけど、ウチのボーイズは男らしいのがご希望。

せめてブルーのギンガムにしてポケット付けたら、

これでも可愛すぎるってさー。

*        *        *        *        *        

  メスライオン2 ガルルルー!

昨日行って来た多摩動物公園のメスライオンのアップショット。

迫力満点だったよ!


    モッコウバラ 4月

お日さまポカポカの日が続いてますね。

春が来て、新生活が始まって、こんなに晴れてると

今年の目標でも立てようかな・・・なんて気になります。

    花のミニ洋書

本来は1月に目標立てるべき・・・?

でも寒い時はぬくぬくしちゃって、てんでダメです^^

    リビングより怒られ窓と3連フレーム

だから春、目標を立てよう!

子どもたちも学校のクラスで「○年生の目当て」なるもの

立ててる様子だしね。

で?目標はなんだって?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから決めま~す(笑)



   洋書とドライユーカリ 新年度スタート^^

子どもたちは学校へ。

旦那さんも同じ時間にご出勤。

7時45分には、わたしひとり。家事を早めに済ませちゃお!

   玄関天井とペンダントライト 

洗濯物干しは好きな家事^^

2階バルコニーだけでなく、ポカポカな庭にも

ロープを張ってリネン類などを干します。

   ハンガリーの小物入れ

わたしの英会話教室も今日が新年度スタート。

継続生も新規生もわたしもフレッシュな気持ちで

がんばりまーす^^


  保育園の椅子と錆びシャベル

ずっ~とお願いしていてやっとこの度母から譲ってもらった

43年前のこども用椅子。(裏に購入年月が明記!) 

保育士だった母が勤めていた園のものだそう。

実家の庭にあった、年季の入ったシャベルと

姪っ子のお古のRadio Flyerの三輪車も手に入れ、

ちゃっかりkikukoの本領発揮です^^v

母が初任給で買ったという古いオルガンと

アコーディオンも譲り受ける予定。

どのタイミングで東京に運ぶか思案中・・・(えへへ)

*       *       *       *       *       *

      「風」のトイレの窓  「風」のポーク

  「風」のワッフルデザート  「風」のトイレの椅子

地元の幼馴染じみ2人とランチへ!保育園からの友人たち^^

小さくて可愛いくて美味しいレストラン。地元のお気に入りのひとつ。

地元のお店屋さんの開拓がこれまた楽しい^^

友人からフワフワ手づくりブルーベリーパン(ランチ後にもかかわらず

完食!)と、多肉植物の赤ちゃんと、やりかけで挫折した刺繍キット(笑)の

お土産ももらい、頂き物満載の楽しい帰省でした~~~!








  国立散歩 子どもたちの拾い物 What are these??

「片方だけのイヤリング」「ヘアクリップ」「鈴」「何かの部品?」などなど・・・

・・・今日「くにたち」散歩でピッピとアヅが拾ったもの達^^

わたしと友人、おとな3人は桜並木を見上げうっとり~

子どもたちは目を皿のようにして道端漁り・・・(笑)

ピッピはわりと大きい苔むした木の皮まで拾って帰ってきました^^;

さすがにそれはおうちへの持込は許可できず、今は庭に(・・・)

  国立散歩 子どもたちの拾い物2 今日のヒット品!?

毛糸のくるみボタン&ゴワゴワ糸の小さい靴(?)

けっこう可愛い~・・・よね? きちゃない??
  国立 大学通りのアンティークショップ外観 *可愛い街並み*

今日は友人と子ども達と国立(くにたち)散歩へ。

昔3年程住んでいた大好きな街です。
 
     国立 大学通りのアンティークショップ外観2

アンティークショップや洋書屋さんなどが点在。

  国立 大学通りの桜   国立 昔ながらのポスト 
               *桜並木と昔ながらの郵便ポスト*

*       *       *       *        *       *

素敵なアンティークショップで食器を購入^^

  アンティークプレート 花柄
*昔フランス向けで輸出していた日本製のお皿、逆輸入のもの*


  ノリタケC/S   
*さほど古いものではないそうですがノリタケのC/S。
          ラズベリーの絵柄がイギリス風でかわいい!*

食器2種類と昔のボタン詰め合わせで2000円ほどだったので、

つい財布の紐が~~。一目ぼれだしイイっか^^  

カフェも併設された素敵なブロカントショップでした。














  カネル家へのプレゼントと手紙

こちらに引っ越してきてから2年、仲良くしてくれてたお友達ファミリーが

23区内にお引越しすることに・・・。

ピッピ達が書いた手紙を添えてスモールプレゼントを渡します。

母子ともども別れは悲しいね・・・。

*       *       *       *       *       *

反面、嬉しい再会も。 15年暮らした葛西。

昨日は久しぶりに東京の西端から東端へ遊びに行きました。

  ラナンキュラス in イクスピアリ 

葛西の友達親子2組と舞浜へ~。ウキウキ。

イクスピアリで寄せ植えられていたラナンキュラス。キレイ!

  2009 春 イクスピアリで買ったもの

*SALE品だった、コレクションしている「a Little Golden Book」の絵本。

*葛西でお世話になったアヅの保育園で頂いた入学祝いの文房具^^

*友達からのプレゼント、マスキングテープ!

*       *       *       *       *       *

9人でいっぱい遊んだ。楽しくって、あっという間の1日。

また会える!って思えば元気にバイバイできるね^^

帰りの電車、アヅは夢の中。 ガタンゴトン・・・

おしゃべりピッピも静かだったな。 ガタンゴトン・・・





| main |

