ひなたがあったかい。うらうらうら~~♪

  菜の花と我が家 *お隣の畑の大根の花*  

  パンジー2 *ピッピが学校で育てたパンジー*

*ムスカリ満開^^* ムスカリの花  

やっと咲いてくれたムスカリ。

今年こそ、花が終わり次第球根を堀り上げるからね。 

来年は早目に開花してね!

  春、葉が茂ったモッコウバラ

そして壁づたいにぐんぐん枝葉を伸ばしてるのが

白モッコウバラ。。。

  窓とモッコウバラとリネン これ、先週の白モッコウバラ。

たった1週間くらいで、こうも葉の付き方が違うのね!


  






今日はアヅの卒園式でした。おめでとう*^^*
 
  ベテル卒園舞台

アヅにとっては2つ目の保育園。

トータル5年の保育園生活、長かったなぁ~。

  ベテル クリスマスローズ

お教室の棚の上にそっと飾ってあったクリスマスローズ^^

華美でない厳かで可愛い卒園式の雰囲気でした。

式の中、ひとつ年下の年中さんの女の子たちが

別れを惜しんでしゃくりあげて号泣!

それにつられてわたしも涙・・・。楽しい園生活だったのね。

  ベテル卒園 文集と聖書

キリスト教の保育園。聖書をいただきました。

  ベテルのステンド mini *夜の園の十字架*

*       *       *       *       *       *

さぁ!あとはアヅがしっかりピカピカの1年生の気持ちに

なってもらって!新たな旅立ちです!

  あづのブタぽんぽん

ポンポンにブタさんが・・・だめだ、こりゃ^^;


昨日はあいにくの雨の中、おつとめ時代の友人が

2人のかわいい男の子連れで遊びに来てくれたよ^^

  イギリスくまのピンバッジ

約2年ぶりの再会^^

このブログをはじめて良かったことのひとつ!

ずっと連絡は取り合ってるものの、お仕事してたり

子育て中だったり、遠方に住んでいたりで

なかなか頻繁に会えない友人とコンスタントに

何気ない会話をコメントを通じて出来る^^

これがすごく嬉しいこと♪

*       *       *       *       *       *

昨日来てくれた友人もそう^^

独身OLだった頃と違う面をお互い発見するのも

おもしろい!

  お米の粉のバナナケーキ *お米の粉のバナナケーキ*

*レアチーズケーキいちごソースかけ* レアチーズケーキ いちごソースかけ

手づくりデザートやお裁縫なんてまったく苦手としていた20代のわたし^^

今のわたしを、昔のわたしが見たら大笑いするかも!

「うそでしょ?!!」って(笑)

  ej作のスカート  ej作のスカート アップ

そういう友人もOL時代からは想像もつきませんが^^;

こんなかわいい「手づくりスカート」をプレゼントしてくれました!!

わ~~~い!早速今日着てるわたし^^

ジーンズやレギンス(スパッツじゃないよ!おばさん化要注意^^)と

合わせてもキュート!

ありがとーーーー*^^*

かわいいチビたちに元気ももらって楽しい1日で・し・た。

  ランチョンマットとカトラリー 来客前


    

  







WBC優勝したね^^!!! やったーー!

野球はあまり興味ありませんでしたが、

わがやの男性陣に影響され最近少しばかり^^

ピッピはヤクルトの青木選手ファン。

WBCでも活躍してくれました^^

今日の英会話クラスでのイースターエッグペインティング。

ピッピはすっかり野球モードで、青木選手の絵を^^

(実際はスキンヘッドではありませんが^^;)

  イースターエッグ ヤクルト青木 by 響 に、似てる・・・

母は似てると思うのだけど・・・わかる方はわかる・・・?


子供の頃からチーズケーキが大好き^^
 
大好物は?と聞かれると「アップルパイとチーズケーキ!」って

答えてました~~。

このたび初めて!自分でベイクドチーズケーキ焼いてみました。

  バクドチーズケーキ パウンド型

パウンド型で焼きました^^

美味しくって一人でいっぱい食べちゃいました!

だって旦那さんとピッピが一切れずつ。

アヅに至っては「いらないーー」って言われちゃって><

  ベイクドチーズケーキ ピース

甘いの苦手な人たち・・・だから。

すっごく美味しいのになぁ~~!

いいもん。自分のために作るもん^^
ツタやツル性の植物にとっても惹かれるんです。

  パリの庭1 *「パリジャンたちの庭と花」より*   

今わがやの庭にはアイビー、モッコウバラ、ツルバラのバタースコッチ、

ブドウ・・・の絡まる系植物が植えられています。

*わがやの漆喰壁に這うモッコウバラ* モッコウバラの絡まる外壁
   
おうちの外壁に、フェンスに、アーチにと、植物が這うだけで

随分表情が出て、立体的で雰囲気満点になりますよね。

  パリの庭2 *「パリジャンたちの庭と花」より*

まだ成長しきっていないわがやの植物が、これからどうお庭の表情を

作っていってくれるのか楽しみです。

今、やっと見つけたツルアジサイの苗が届くのを待っているところ。
ツルアジサイ画像*ツルアジサイ*

さすがにこんなには茂らせられないけど、壁面にしようかな、

フェンスに這わせようかな。考え中です^^ わくわく。

*       *       *       *       *       *

 チェルトのフラット アイビーと窓 *古い写真。わたしが
                   イギリスで借りていたおうちの窓*

*イギリスの街角* ウェールズ ツタと私

       イギリスの壁に這うバラ

イギリスでは、こんな風にどこに行っても壁やフェンスを這っている

表情豊かなグリーンを見ることができました。欧米はこういう雰囲気の

あるおうちや建物がたくさんありますよね。

わたしはうっそうとしたお庭・・・緑に囲まれた1人ぽっちを感じられる

お庭が好みです。

*       *       *       *       *       *

このおうちの外観も大好き!

  ヘイフラワーとキルトシューの隣人の家

フィンランドの映画「ヘイフラワーとキルトシュー」の

主人公の少女の隣人宅。

かわいい!!!



  












今日もお日さまぽかぽか。
 
kikukoの放任ガーデンが目を覚ましました!

  デイジーとレンガ *花も喜んでる^^*

*小道のアイビーもグングン↑* 東側アイビー 2009春
  
  お庭とシーツ3 *春はいいね*

今日はアヅの保育園の梅の木(たぶん^^;)にメジロがチュンチュン

してるのを発見! 裏山からはウグイスの鳴き声が・・・

ホーホケキョ^^

*       *       *       *       *       *

おうちの中も少しさわやかな色にしようかな。

  リビングのホワイトボード

*マスキングテープ マスキングテープ 
       も春色*
  
  マスキングテープとポストカード *アヅのお友達からの
                              カードもペタリ*

*シェルフの上* 愛ちゃんの刺繍in額

*       *       *       *       *       *

昨夜は旦那さんはお仕事で、都心で飲み。

そんな日は決まって1品料理^^

楽できる時はしなくちゃ損損~!

で、メニューはナポリタン。

  ナポリタンとマンゴーゼリー

冷蔵庫にあるものだけで作れたから食費も削減^^

でもそれだけじゃね・・・と思い、マンゴーゼリーの

フルーツ添えも作りました。

  マンゴーゼリーmini *わ~い。さわやか*









 

  

春だね~。空はきれいな水色!

  2階 バルコニー 屋根と青空 mini    2階 バルコニー 蛇口と青空 mini

お庭のクローバーもちっさいのがポコポコ生まれてます。

今年は咲かないのかな・・・と諦めていたムスカリもやっと

蕾がでてきました。チューリップもね^^

  ムスカリの芽 mini

*       *       *       *       * 

さて昨日は20年来のおともだちが2人遊びに来てくれました。

もうすぐ2才のボクちんもいっしょです^^

やっぱりチビッコは可愛いなぁ*^^* 

午後洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたんです。

ランチは、お手軽だからという理由でサンドイッチたくさん(またか^^)

  ランチのサンドイッチto mini 


あと、野菜のマリネ(彩りよくするだけで見映えします)。

デザートはりんごどっさりケーキ。すっごく素朴な味です。
  

  りんごたっぷりケーキ ホール mini *サイコロ状の生リンゴに
                       生地を流し込み、じっくり
                       45分間オーブンで焼くだけ* 

*一晩おくと味が落ち着き   りんごたっぷりケーキ ピース mini
ぐっと美味しさが増します*

おもてなしはあまり力を入れず気楽なメニューに。

マリネとケーキは前日の空き時間に作っておいて、

サンドイッチは当日友人とおしゃべりしている間に

15分くらいで作れるからすごく手軽!

あんまりゴージャスなものは作れないのもあるけど(笑)、

およばれされる方も気楽かな?と考えてます。

  パンジーの押し花 mini

友人との他愛ないおしゃべりは元気の元ですね・・・!

帰り際、チビすけをギュ~~~っとハグしちゃいました。

懐かしい感触^^ うふ。





さぁ、イースターの時期がやってきました。

わたしの英会話教室では欧米の行事も取り入れているので

今日のクラスでは卵のペイントをしたり、ウサギが登場する

ストーリーを読んだり・・・

  イースター用ストーリーブック mini

でも、まず生徒たちがやってきたら粘土の要領でクッキー生地で

自分の名前をアルファベットで作ってもらってオーブンへ^^

帰る頃にはいい匂いのネームクッキーが出来上がり!!

  たたんだエプロン mini   名前クッキー mini

始める前はブーブー言ってる子も、作り始めると楽しくなって

兄弟のネームクッキーも作ったりして・・・喜んで持って帰りました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

お友だちのゆたんぽちゃんのブログで、簡単で美味しそうな

プリンレシピが紹介されていたので今日の午後作ってみました^^

今夜はだんなさんは出張研修でお泊り。

夕ご飯は簡単に野菜たっぷりタンメンにして、食後は冷やしておいた

プリンをいただきました~*^^*

  手づくりプリン mini *3人でペロリ*

本当に簡単で美味しかったよー^^ 

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

  開花したヒヤシンスとピッピ mini *ヒヤシンス咲いた*

今夜から明日の朝にかけて雨&風との予報。

夕方、お庭の小物や鉢植えはおうちの中に避難しました^^

その雨が上がると、もう春本番だよ!







            






  
お庭にだんだん緑が増えてきました。

お休み中だったクローバーやローズマリーも

目が覚めたようです^^

  グリーンフェンスとローズマリー初春 mini   お庭 mini
 
花かんざしがたくさん咲いています。

  花かんざし満開 mini

花びらがカサカサしてるのでドライにしやすいらしい。

  花かんざしミニブーケ mini *ミニブーケにして^^*

*短く切りすぎたのは水に浮かべ* 水に浮かべた花かんざし mini

小さな花を部屋にかざるのがすきです。
 
  黄色バラ ドライ mini *黄色いバラ1輪ドライ中*

*ピンクの小花はキッチンに* ピンク小花 ドライ mini

*       *       *       *       *       *

今日のお昼はホームベーカリーで焼いたパンで

サラミとキュウリとチーズのサンドイッチにしました。

  サラミサンドイッチ mini おいしかった^^




  
わたしは可愛い絵本が大好き。

つい先日、絵もさることながらお話がとっても可愛い絵本を

見つけました。

  のいちごそうはどこですか 表紙 mini
 
「のいちごそうはどこにある?」スウェーデンのエヴァ・ビロウ作。

  のいちごそうはどこですか 中身 mini

ホップさんがおうちを建てて、間借り人を探しています。

まず、ハリネズミが借りにきます。

「おやちんは、つぎにお日さまがかくれる日食の時でもいいですか」

「ええ、も・ち・ろ・ん。お日さまが見えていようがなかろうが、

おやちんはいつでもい・い・で・す・よ。」

次にウサギが借りにきます。

「おやちんは、12月の、だい7もくようびにはらいます。」

「もちろん。も・ち・ろ・ん。12月にもくようが、7つもあったら

お・ど・ろ・き・で・す・が。」

*       *       *       *       *       *

なんとも可愛いくだりです^^

*       *       *       *       *       *

お寝坊のわがやのヒヤシンス。

やっともう少しで咲きそうです。

  ヒヤシンス 芽が膨らんで mini

明日から少し晴れがつづきそうね。

  カゴ3個 mini わたしのリラックス法・・・

普段ついバタバタ過ごしてしまう貧乏性なわたし。

ミルクティーやカフェオレでまったり時間を持つようには

しているけれど・・・

気が付けば次にやることを考えているのよね。

   紅茶を入れよう mini *紅茶を入れよう*

心身ともに真っ白になれるのは・・・ヨガ^^

2時間ゆ~っくり体をほぐします。

   ファイヤーキングに紅茶を入れて mini

今日のヨガでは本当に寝ちゃいました^。^

途中「横になって何も考えずリラックスして・・・・」という時間が

あるのですが、全ての体の部位から力が抜けて・・・zzz・・・

   白いコーヒーC.S 5客 mini

気持ちよかった~~~~!!

   コーヒーC/S 姫と王子 mini

ヨガの日は、1日中そのポ~~っとした余韻に浸って

過ごしてしまいます。

   コーヒーC/S オレンジドット mini

夕方の仕事に支障のない程度にポ~~っとしましょう。

(自分への戒め!ピシッパシッ)











 素朴なヨーロッパの田舎のようなキッチンが好きです。

  キッチンシェルフとキッチン道具 210   キッチンライト 超mini
 
       
 わがやの狭さを生かして、明るい可愛いキッチンにしたいな。

 なんでも手の届く場所にある、ホントにこじんまりとしたキッチン。


 ル・クルーゼとゼリー型 mini  冷蔵庫上の棚 mini
 *天井近くに設けたオープン棚*   *冷蔵庫上の棚には普段使わない
                          食器類やピクニックセットを*

*      *       *       *       *       *      

    キッチ小鍋 mini        ばあちゃんの梅干 mini 
     *窓辺のソースパン*        *福島のばあちゃんお手製の
                            梅干し、みんなの好物^^* 
 
         ハンバーグ焼き中 mini 
     *お母さん今日のごはんは何?*
                        *毎日聞かれます^^*

*       *       *       *       *       *              

 
 ホームベーカリー mini  カトラリー入れ mini
 *便利なホームベーカリー          *ホーローマグにはざっくり
布にはBAKE A WISHの刺繍が ^^*       カトラリーを入れて*

*       *       *       *       *       *       

   フックとエプロン mini     キッチン1 mini
*モノトーンのさくらんぼ柄エプロン   *ここでまったりお茶を入れます^^*
    今のお気に入り~*


 居心地よくして、可愛いキッチン道具に囲まれていると、

 毎日家族のごはんを作ったりするのも、楽しくなります。

 それでも、時々休みたくなって・・・実際休んじゃうのだけどね^^;

 いいよね~~!頑張りすぎはよくないものね^^

 









   


 

 
雨やっとやんだね・・・

先週は長靴が大活躍。

まだ晴れてないけど、ちょっと長靴を干しましょ^^

  玄関と長靴 mini  

*       *       *       *       *       *

いただいた切花をまだ色が少ない寂しい庭に飾りました。

  花瓶のカーネーションin庭 mini 
   *カーネーションは茎を短くカット*
   ^^お庭のフェンスシェルフに^^
 
*       *       *       *       *       *
 
   花瓶の白い花in庭 mini
*白くて小さな花がいっぱい!名前は何?* 

*       *       *       *       *       *
 
   古材梁&ドライフラワーmini 
   *ドライフラワーもすきです^^
    ダイニングルームの古材梁に
    バラとラベンダーを飾って* 

*       *       *       *       *       *

   多肉植物の黄色い花 mini
  *あ!多肉植物に黄色い小さな花が^^* 

*******************************

もうすぐ雛祭り。 うちに女の子はいませんが、わたしが生まれた時に

用意してもらったお雛様を久しぶりに出して飾りました。

  お雛様2 mini  お雛様1 mini 

随分古いのでちょっとアンティーク風で、今のデザインとは

また違った可愛さが醸し出されています^^    

*******************************

そして夕方、寒くなってきたのでカーネーションを玄関に^^

   花瓶のカーネーションon玄関ベンチ




| main |

