冬の初めから作り始めていたモチーフ編み。

  こたつカバー途中経過mini

だんなさんのたっての願いで今年はこたつを置いたリビングルーム。

確かにあったかい^^ 快適な冬でした。

でも可愛いカバーがなかなかないので自分で作ることに・・・

なのに、もう春も間近。

当初の予定からはかなりサイズダウンしたけど、仕上がりも近い・・・かな?

  こたつカバー2mini  こたつカバー1mini 

あとは回りの縁編みを残すのみ。でもいつ仕上がるかなぁ。

来冬は活躍してもらおう^^!

**    **    **    **    **    **    **

ちょっとリビングのソファにかけてみた^^

  リビングソファ2mini

こたつカバーというより・・・

フリーカバーね^^;  リビングルームmini

ソファ座面のカバーは19歳で初めてパリに行った時、

持ち帰ったもの。永らく使って古ぼけています。

古ぼけたところがまた可愛い~

ソファ後ろの窓のむこうはキッズルーム。

お母さんチェックが入る、通称「おこられ窓」笑









独身でお勤めしていた頃に買った腕時計。

  腕時計mini

キャサリン・ハムネットの時計です。

黒い革バンドのも持っています。

クラシックな形に一目ぼれして、ひところは

ボーナスが出ると買い足していました。

(といっても3個だけですが^^)

決して高価ではありませんが、20代の

ビンボーなわたしには贅沢な買い物でした。

*    *    *    *    *    *    *

麦わら帽子もすき! 夏の庭作業には必需品。

飾っておくだけでも絵になりますよね。

  麦わら帽子1 mini  麦わら帽子2mini

右の麦わらは、子供用でリサイクルショップで見つけました。

うちの男の子たちは被らないので(笑)ディスプレイ専門^^

*    *    *    *    *    *    *    *

おまけ。今日のランチ。昨夜の残りのグラタンよ。

  ランチ1mini

結局、次男アヅの「走ろう会」(マラソン)は

雨足が強くなり中止**

  Notting hill , London 景色

ちょっと残念・・・だったけど時間が空いたので

「ベンジャミン・バトン」を観に行きました^^

  プチトマト mini

映画館はいつにない盛況ぶり!

「おくりびと」・・・特別上映でした^^

あっという間にチケット完売だそう。

アカデミー賞効果ってすごいね^^

わたしも見逃してるから観たいなー。

*       *       *       *        *       *

で、「ベンジャミン・バトン」観てきました。

  ベンジャミン・バトン2  ベンジャミン・バトン1

180分!長かった^^;  

ブラピが老人からどんどん若返っていき、美しくなっていく

にもかかわらず、寂しさや切なさが漂っている。

でも、わたし、途中でウトウトしてしまった!!><

わたし滅多に映画館で居眠りしないのに・・・

でもね。でもね。フォローってわけじゃないけど、

青年時代のブラピはやっぱりとっても美しかったよ^^


今週の東京は寒いよ・・・><

今年は桜の開花が早いという予想だけど、どうかなぁ?

  キッチンカーテン mini *今日は雨、昨日も雨、おとといも雨*

昨日は、わたしの「おうち友達」で、同じ施工会社

案山子屋ボックスプランニングさんでおうちを建てた

lovecoちゃんが遊びに来てくれました^^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

かわいい桜饅頭をいただきましたー。

  さくら饅頭 mini

春のお味~~。ひとくちサイズでパクパク^^ つい手が~

色もほんのり桜色。あんこも桜色。心も桜色(なんちゃって)。

*       *       *       *       *

loveちゃんお手製の刺繍クロスをなんと頂戴しました!

  愛ちゃん刺繍1 mini  

わたしが穴が開くほど「かわいい~~~~!」って眺めてたから

「あげるよ」って言わないわけにいかなかったかも!

しかもloveちゃんの刺繍デヴュー作(なのにこの上手さ!)で

思い入れもあるでしょうにぃ~~~。

loveちゃん本当に嬉しい^^大事にするね、ありがとう~~。

****************************

今日は次男のアヅ君、卒園前最後の行事「走ろう会」^^

・・・・マラソンです。 本降りじゃないので雨でも走るみたい。

  消しゴムハンコ 「Good」mini *消しゴムはんこ*
        
もしクラスで1番になったら「食べたいものなんでもおごってあげる」

と、だんなさんは約束してましたが・・・

クラスで1番チビなアヅ。 

1番じゃなくても一生懸命頑張ればいいよ~~とわたしは言うつもり^^

  あづの絵 僕とお兄ちゃん mini  













  Nottinghill_.jpg 映画は好きでよく観ます^^

お気に入りの映画もいっぱいあります!

その中でも特に好きな映画は、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント

主演の「Notting Hill 」(邦題「ノッティングヒルの恋人」)

  Nottinghill 3    Nottinghill2.jpg

ストーリーは、ハリウッド女優と、ロンドンで小さな

旅行ガイドブック店を営んでいる冴えない男性との恋物語。

最後は「ローマの休日」を彷彿とさせるシーンも出てきますが、

舞台であるロンドン・ノッティングヒルの風景や街並み、

主人公を取り巻く仲間の個性や愛情にキュン^^とします。

**  **  **  **  **  **  **  **  

この映画を観る度にノスタルジーに浸れるから好きなのかも。

むか~~し^^ロンドンに住んでいた頃のこと。

わたしの住まいから地下鉄で南下するとノッティングヒル、

北上すると大好きなハムステッド・ヒース(Hampstead Heath)が

ありました。

ヒースは公園というより自然そのままの草原や森といった風情の

とっても素敵な場所^^

      Hampstead Heath
  Hampstead Heath mini 若き日のkikuko撮影^^

よくサンドイッチを持って、てくてく1時間近く歩いて通いました。

地下鉄で行けばもっと楽なのだけど、なぜか歩いて行きたい

場所でした^^  

ひとりで空想するにはもってこいの場所だったな~。

*       *       *       *       *    

イギリスのサンドイッチの定番といえばキューカンバーサンド。

パンにマーガリンを塗って、塩コショーしたキューリを挟むだけ^^

  キューリサンドイッチmini

本当は薄くスライスしたパンを使うのが正統ですが、

手持ちのパンで作りました。(紅茶ブレッドだよ。今日のランチ)

**  **  **  **  **  **  **  **  

話を映画に戻し^^・・・昨日はアンジェリーナ・ジョリー主演の

「チェンジリング」を観ました。

とても重い内容の映画だったよ・・・。

  チェンジリング2

1920年代の汚職にまみれた警察と

それに翻弄された、息子を失った母。

理不尽な場面がたくさんあり悔し涙が出ました・・・。

・・・その頃旦那さんと息子君たちは

「20世紀少年 第2章」を観てました^^

これも面白かったらしいよ~^^v




    



わたしは興味のあることは割りにすぐ手を出してみる方だと

思います。続けられなかったこともあるし、しばらく中断していて

また再開することもあるし、継続しているものもあるし・・・

その中で手づくり縫い縫いは、はまってみたり、

お休みしてみたりしながらもずっと続いています。

以前バッグ作りに凝ったことがありました。

このときはあれやこれやたくさん作りました^^

  バッグ スモールmini バッグ スモールアップmini

小さいポシェット。手縫いでダイヤのステッチを入れました。

ケータイ電話を入れて、おうちの鍵を入れたら

もういっぱいのミニバッグ。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ セーターmini

気に入っていたセーターを縮ませてしまい、

捨てる気になれずバッグにリメイクしました^^

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ キッズmini 子どもが着れなくなったトレーナーを

                 カットしてキッズバッグにリメイク。

                 ピッピは散歩する時に白い紙と色鉛筆を

                 このバッグに入れて出かけます。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ パッチワークmini バッグ パッチワークアップmini

細かい花柄のパッチワークバッグ。

柄が明るくポップなので、シンプルな服と合わせるようにしています。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

画像はありませんがリネンのバッグも大好き! 

普段使いで1番出番が多いのはリネンバッグかもしれません。

まだまだありますが、もうこの辺で^^

  バッグ リネン制作中mini 制作中のバッグ

                          いつ出来るかな^^;

                          









今日は北風が冷た~い*_*

これではせっかく目を覚まし始めた花の芽が

また眠っちゃうよ。
 
  マツムシソウ mini

*****************************

昨日はアヅのリクエストで夕ご飯はピザ^^

  ピザ mini
 
野菜たっぷりベジタブルピザ&あまった生地でコーンピザ。

アッチッチ!

生地がまだ余ったので、パンにしました^^

  手づくりパン カット mini

・・・最近食べ物の記事おおいよね・・・食べすぎだね^^;




わがやの子ども達はまだ個室を持っていません。

男の子なのでいつかは一人部屋をほしがるように

なるでしょうが、もう少し先までお預けです。
 
  あづの絵 フルーツ mini by あづ画伯


まだまだ子犬のように兄弟じゃれあって遊んで欲しいし、

ピッピの宿題もリビングの生活音いっぱいの中で

あーでもないこーでもないとやっています。

**  **  **  **  **  **  **  **  

1階の奥には二人共有のキッズルームがあります。

広さは4畳にも満たない小さい小さい部屋。

こどもたちのおもちゃ部屋です。

キッズルーム アルファベットポスター mini キッズルーム1 mini


2階にも将来子ども部屋にする部屋があるのだけど、

今は納戸化しています^^;

いつの日か整理しなくちゃいけない・・・こ~わ~い**

キッズルーム 階段下 mini リビングから覗ける小窓付き^^


キッズルーム 額3連 mini キッズルーム 9連フレーム

*******************************

今日のわたしのランチ~。

仕事の準備をしながら焼いたバナナスコーン。

(集中して仕事しなさーーい^^;)

お供はカフェオレ。

  バナナスコーンとカフェオレ mini

 
明日はバレンタインデーですね。  
  
  ラタン椅子 mini 

わがやの男性陣は甘いものがいまいち苦手。

ピッピだけは手づくりすると、結構母に気を使って

「おいしいね^^」

と食べてくれますが・・・。

でもバレンタインは毎年一応チョコをプレゼント。

****************************

というわけで今日はブラウニー講習に行ってきました。

簡単でおいしいチョコスイーツ^^

  ブラウニー mini

**レシピ**

材料・・・薄力粉160g、 ピュアココア40g、 
     サラダ油150g、 砂糖180g、 卵4個、
     くるみ、レーズン、板チョコ適量

①薄力粉、ココアは混ぜてふるっておく。
②卵と砂糖を混ぜてから、サラダ油を加えて混ぜる。
③くるみ、レーズン、手で砕いた板チョコを②に加えてから
 ①の粉類を入れざっくり混ぜる。
④生地をクッキングペーパーの四隅をよって作った皿型に
 流しいれ、予熱した180℃のオーブンで30分焼く。
⑤焼きあがったブラウニーを好きな形にカットする。


甘すぎない美味しいブラウニーが出来ました^^v

これならウチの男性陣も食べてくれそう!

**  **  **  **  **  **  **  **

帰宅したら・・・ん?玄関ドアノブに何か掛けてある・・?

・・・なんと友達Nさんの「手づくりよもぎ大福」でしたぁ!!

お餅から中のあんこまで全部手づくり!

一緒に帰宅した友達とわけました^^

(ブラウニーも食べ、スコーンも食べ、まだ食べる??)

  よもぎ大福 mini

やっぱりお大福のお供は緑茶だよね~~^^

もちもち。よもぎの香りにうっとり。

今日はkikuko食べすぎました。

しあわせ~~

(でもこれから仕事っ!)



 
    
 


  アリッサム mini
 
「ポカポカ」との天気予報。

今日は庭作業をするぞ・・・!と、朝決心♪

午後は出かけないといけなかったので、

午前の短い時間でガーデンショップに行き、

すぐ庭で作業開始^^

作業中にみつけたよ。

  いぬふぐり mini 

水色のちいさいイヌフグリ^^ 

子供の頃からこの花を道端でみつけると

「春だな~」と一丁前に思っていました。

***************************

  どんぐりの芽と葉 mini

これはどんぐりの芽。

子どもたちが拾ってきたどんぐりを、

庭にポロ~ンって放置していたら、

ニョキって芽が出ているのを去年見つけ

大事に庭の隅に植えたのです。

葉も何枚かついてます。

元気そう^^

大きくな~れ!

***************************

  多肉植物 mini 

新しく仲間入りした多肉植物。

5cm高くらいのミニ素焼き鉢に植えました。

シュガーバイン mini

あと、すこし前に仲間入りしていたシュガーバイン。

長~~い蔓が庭やインテリアのポイントになっています。

*************************

さて、昨日無事英会話教室の子どもたちの

インタヴューテスト終了しました。

みんな思いの外緊張の面持ち。

普段のレッスンもこの10分の1でも緊張して

やってくれてもいいのだけどぉ・・・^^;








 
今日は月曜日。

週末のあわただしさの余韻いっぱいのおうちの掃除。

1週間分の仕事の準備日でもあります。

  入れ子ドーナツ型2 mini


特に今週は水曜日の祝日に、わが英会話教室の生徒たちの

インタヴューテストがあるので講師のわたしもドキドキ^^

ネイティヴの先生と我が生徒たちがどれだけお話できるか・・・

1年の学習の集大成の日~~キャ~~^^


*************************

それはさておき・・・

昨日北風ピープーの寒い中、新たにお庭のフェンスを製作。

ペイントはわたし、打ち込むのは旦那さん。

  窓辺よりグリーンフェンスを見る mini

奥の白いフェンスを高く作り直し、手前のグリーンのとんがり

フェンスを新たに設置。

寒くて屋内からの撮影^^; 見づらいね。

窓辺の花かんざしも次々に開花! 

暖かい日が続いて「もう春・・・?」と思ったり、

今日みたいに寒いと「まだまだ冬だな」と思ったり。

でも三寒四温の気候が始まるとやっぱり春の足音って感じ^^

  窓辺の花たち mini



となり町の山の中の小学校にオーケストラがやってくるというので、

友達と子供たちを連れて出かけました。

午後2時開演とのことだったけど、ピッピ達小学2年の下校を待って

3時に山の学校に到着。2時間の演奏予定と聞いていましたが、

着いた時には全ての演奏が終わった後・・・残念!

でも、自分の子どもが通っていない小学校に入れる機会も

そうないし、ちょっと散策^^

  恩ニ小 mini 恩ニ小 ブラケットライト mini

なんて素敵な古い建物!どうやら資料館のようです。照明まで素敵!

1学年5人前後しかいない小さな小学校。やぎさんも飼われていました。

******************************

学校を出て、用事を済ませに近くの郵便局へ。

  上恩方郵便局全景 mini 上恩方郵便局 全体 mini
 
ここもレトロな、わたしが大好きな建物。

昭和13年開局だそうです。上恩方郵便局看板 mini

普段はもっと近所の郵便局に行ってしまうけど、たまに

このノスタルジックな郵便局に来ると小さな幸せ感じます。

局内も建具など全部古くてすごく可愛いんです。

**************************

それからJA直売店で、野菜と玄米とよもぎ餅を買って帰りました。

  上恩方の風景1 mini 上恩方なんじゃもんじゃ mini
 
            上恩方の風景2 mini

きれいな川も流れ、本当の山の中。中途半端じゃありません^^

みなさまお忘れなく・・・ここは東京都です^^

人もまばらな自然いっぱいのこの山。うちから車で10分。

いいところです^^

          よもぎ餅 mini
  
石鹸じゃないよ。とってもいい香りのよもぎ餅。

  











  2F トイレ クマの親子とラベンダ-
昨日はヨガのレッスンに行きました。

2時間ゆっくり体をほぐします。体を温めながら、色々おしゃべりも。

情報交換の場でもあります。お料理やお菓子のレシピを教えてもらったり、

気になるお店や子供のことや・・・。

昨日はヨガの先生に”きなこクッキー”のレシピを教えてもらい、

早速こしらえました。きなこ餅にも飽きていたし、でもきなこ粉はまだあるし

グッドタイミング~~でした。
  
  きなこクッキー mini
   
すごく軽くてサックサク!香ばしくて美味しいよ^^

甘いの苦手な次男アヅも食べられたよ~。

  きなこクッキー あづ mini

      **レシピ**
           薄力粉 100g、バター 100g
           きなこ 25g、 砂糖 25g

      ①粉、きなこ、砂糖をふるってからバターを入れて生地を作る。
      ②生地を冷蔵庫で30分ねかせる。
      ③ころころのボール型にして180℃のオーブンで約20分焼く。
      出来たてより数時間~1日経ってからの方が美味しいよ^^
 

******************************

食べ物ネタついでに・・・もうひとつ。

先日お友達Nさんが手づくりの乾燥切干大根を持ってきてくれました。

なんでも実家のお母さんが作られたそう!

  切干大根 mini

早速水で戻して、戻し汁を使ってごぼうと煮ていただきました。

だんなさんも大絶賛のおいしさ!!

甘くて大根のおいしさがギュッと詰まってました^^

Nさん宅前を通ると、お野菜などよく干しているのを見かけるの。

Nさん自身も干ししいたけとか切干大根とか作ってるみたいです。

すごいね~~~^^




小さなわがやですから、洗面室も2畳ほどのこじんまりとしたスペース。 
 
 サニタリー mini サニタリーバスタオルかけ mini


せめて広がり感を出そうとミラーは大きく作ってもらいました。

でもお友達のlovecoちゃんちはアンティークミラー、と~っても素敵なの!

いいなぁ~うちもアンティークミラーがよかったな~^^

だんなさんは設計の打合せの時「洗面鏡の曇り止めスイッチは・・・?」と

一人空気の読めない発言をしてわたしだけでなく施工会社の方たちにも

白い目で見られてましたっけ・・・ぷぷぷ 

確かにだんなさんが言うのも、もっともな普通の感覚かもしれないわね~。

 サニタリーのライトとシンク mini
          白いモザイクタイル、目地の汚れがキッチンより
          落ちにくいの。こどもたちの泥汚れのせい?
          ミラーわきのタオルハンガーは数年前の
          骨董ジャンボリーで買ったアンティーク。

 サニタリー ペンダントライト mini
           ペンダントライトは自由が丘のカントリースパイスで購入


サニタリー 洗濯機カーテン mini
          カーテンの中は洗濯機さんの専用部屋^^
          だんなさんには専用部屋ないのにね~^^;



           








| main |