わがやのベッドルームは2階北西側に位置しています。

朝、直接陽が入らないので眩しくなくてちょうどいいです^^

越してきてから約2年、「とりあえずの暫定カーテン」をつけていましたが

この度やっと作りました!

 2F 寝室カーテン アップ mini

グリーンのドット柄で、裏地は生成り色に。

ギンガムチェックとかドットはキュートで好きです^^


 2F 寝室2 mini
 
狭いけど家族みんなでこの部屋で寝ていま~す。

落ち着いた、眠りを誘うベッドルームです。熟睡の毎日^^

 2F 寝室 mini

棚には6年前、自分で作ったドールハウスをおきました。

家具などは少しづつ集めたもの^^

 2F 寝室 窓から棚を見る mini  ドールハウス アップ mini


******************************


この前、すぐ近所のぱっとしないリサイクルショップ(失礼^^;)で

かわいい形の椅子を発見! 

メイド イン マレーシアで合板貼りではなくちゃんと木で作られてる椅子。

「ペイントしたらきっと可愛くなる・・・!」

超安価で購入して早速その日のうちに手持ちのペンキでペイントしました。

思い立ったら考える間もなくすぐ実行してしまうのです。

それで失敗することもあるのですが・・・性分ね。

で、今回は可愛く成功したと思います^^v

 グリーンペイント椅子 mini  グリーンペイント椅子アップ mini


ホワイトを下地に塗り、上に薄いグリーンでペイント。

乾いたらヤスリを全体にかけて使い古した感じを出しました。

***デジカメ完治し退院してきました!***

 









旦那さんの会社の敷地に甘夏の木があり、

たわわに実っていたのでいくつかいただいてきました。

先日、本屋さんでたまたま手に取った本に甘夏ジャムの

レシピが載っていたので、一生懸命頭に記憶していざ挑戦。

皮は細切りにして半日水につけてあく抜きをします。

途中何度も水を変えました。  
 
 甘夏 あく抜き中 mini  甘夏ジャムとココアパン mini

お水と砂糖と甘夏の皮とたっぷり絞った果汁を鍋にかけて永い事煮ます。

砂糖の分量は好きな量でいいそうです。

わたしは仕上げに蜂蜜も入れました。

手づくりのココアパンに塗って食べました。もぐもぐ。

でも柑橘系のマーマレードは少し苦味があるので

こどもたちはお気に召さなかったよう^^;

蜂蜜入れたんだけどな~ やっぱダメでした。

          ル・クルーゼとホーローボウル mini

****************************

遅ればせながらADSLから光に変える工事とプロバイダの変更があるので、

明日から数日は更新できません。

Have a nice weekend !!



 

 




むかしは学校の通学路でこのタチアオイをよく見かけました。

あまりにもたくさん生えていたので、雑草のイメージがあるくらい。

最近あまり見なくなった気もして、去年くらいから気になる存在に。

   タチアオイ ターシャ画像 mini

 

ずっと種や苗をさがしていたけど、この度やっと苗を手に入れました^^
   タチアオイ苗 mini

しばらくは戸外は寒すぎるだろうと、過保護に屋内で陽に当てていました。

でも耐寒性で丈夫な植物とのことだし、ずっと悩んでいた植え付け場所も

決定したので本日めでたくお庭デヴュー^^v

朝日がまぶしい東側、門扉奥に。

1年目は花がつかないこともあるようだけど、開花は6月~8月予定。

1mくらい伸びるそう。元気な宿根草です。
   タチアオイ苗 庭植え mini

*******************************

わたしが幸せため息をつきながらよく眺めている写真集。

   ターシャ&ストックホルムの庭 本 mini


ターシャの庭づくり&北欧ストックホルムのガーデニング。

タチアオイもターシャの写真集を見て育てたくなったのです。

ターシャは昨年大往生で亡くなりました。

すごく手をかけてるのに、自然に見える庭を作った人です。






わたしは本が大好き。

寝る前はベッドで必ず読書してから眠ります。

小説は分野を問わず好きですが、買うのは決まった作家だけ。

あとは全部図書館で借りてきます。

貸し出し期間2週間で大体2冊ペース。

小説はそんな感じですが、絵本や雑誌、写真集は好きでよく買います。

2F 寝室の英字本 mini 
           2Fの寝室の棚には海外で購入した本や写真集が。
           時々ぱらぱらめくって眺めます。


1Fには小さな絵本ライブラリーがあります。
1F 絵本mini
           日本語の絵本、英語の絵本がたくさん。
           

国立(くにたち)の大学通りにある洋書屋さんで購入した”メアリ・ポピンズ”。

小学生の頃日本語版を何度も読みました。ムーミンシリーズも好きです^^
メアリーポピンズ 本 mini

******************************

わがやの子供たちは本は好きなのだけど、読むのは「学校の

花子さん」シリーズや「日本の妖怪大百科」などなど・・・^^;

母の希望としては「トムソーヤー」とかリンドグレーンの「やかまし村」

シリーズなどを読んで想像力を膨らませてほしいものですが・・・

口裂け女に興味津々なBoysは、この季節マスクをした髪の長い

女性を見かけるたびに挙動不審になってます。

その度にわたしは彼らの耳元で「あの人は茶髪だから違うね」

とか「マスクの横から口が少し見えてた!目を合わせないで・・・!」

なんてもっともらしく囁いてます。ビックリ顔の子供達がおかしくて^^

ついついあおる悪い母でした。
           




昨日は近所のお友達が遊びに来ました。

約2年前、縁もゆかりもないこの土地に越してきて、不安も

あったわたしに声をかけてくれた人^^

息子同士もクラスメイトだったのですぐ仲良くなりました。

そして驚いたことに、出身地が同じだったの!

ほとんど同じ町内くらいで。

1F 廊下からダイニングを見る(奥がリビングダイニング)

東京に住んで20年(!)、こんな経験初めてだったので

お互いびっくりするやら嬉しいやら^^

今のおうちもすぐご近所なので、普段からしょっちゅう

道端やら学校やらで会ってるのだけど月に1回くらいは

おうちでゆっくりコーヒーや紅茶をいただきながらおしゃべりします。

気が向くと^^何か手づくりしてお出しします。

今回はヨガクラスで一緒のおばさまのレシピで、チーズスコーンを

作ってみました。

冷蔵庫にあったハムも挟んで軽いランチメニューに^^

ハムチーズスコーン
普段は薄力粉を使いますが、これは強力粉で作っています^^


デザートはアイルランドのりんごのお菓子、アップルクランブル。

煮りんごの上にクランブルをたっぷり載せ190℃のオーブンで20分。

アップルクランブル
りんごは煮すぎずシャキシャキ歯ごたえがあるほうが美味しいです。
*クランブル・・・小麦粉、バター、ブラウンシュガーをポロポロに
           なるまで混ぜて冷やしたもの


先出のヨガでいっしょのおばさまは紅茶インストラクターでもあり、

去年美味しい紅茶やハーブティーの淹れ方を教えていただきました。

自分で淹れると苦味が出てしまうのに、教えられた通りにすると

ティーバッグの紅茶でも美味しく淹れられるの!

コーヒーを飲むことも多かったのですが、それ以来また紅茶党に^^

茶葉も色々集めたりして楽しんでます。

アイスティーのカルピス割りは子供たちにも大好評!!

簡単なのでまた今度お教えしますね~~~!



おととしくらいかな、友人の出産がいくつか重なりました。

初めての子だったり、ふたりめだったり・・・

出産ではなくても、はじめてのお誕生日であったり。

それぞれの友人のことを思い出しながら、

端布でパッチワークのぬいぐるみを作って送りました。

手長クマ stauffed animals 
** 手長クマくん2匹。       
** それぞれのおうちにもらわれていきました。
** ベビーは二人とも男の子^^          


うさぎ 美弓羽へのプレゼント
** 花柄のかわいい端布でうさちゃんを。  
** お腹の中にはいい香りのハーブを    
** 縫いこみました^^            
** 女の子ちゃんへのプレゼント。 

画像が見えづらくてごめんね。

決してキレイな仕上がりではないのですが^^、思いは

しっかりこもっています。

手長クマ君とはHUGしてほしいなぁ~。

わがやには小さめに作った手長うさちゃんがいて、

カーテンをその長い手でしばって留めてくれています。

アンティークガラス
** アンティークドアのオリジナルガラス。
** これも花柄の細工がされています。とてもかわいい^^
** 玄関ホールからリヴィングへ入るドアにはめ込まれてます。







 
    



デジカメをテラコッタタイルの上に落としてしまいました。

レンズ部分が壊れてしまい、直るのに2~3週間・・・。

そうか・・・やっぱりテラコッタって硬いのね、と再確認。

2F トイレのペンダントライト 

新しいカメラを買うよりは修理代の方が安くつくようですが、

思わぬ出費で少しブルー。

これからしばらくは新しい画像は撮れないので、今まで

撮りためた画像でブログ更新していきますね。

               アンティークチーズボード&ナイフ&C/S

*************************


アンティークのステンドグラスって不思議です。

外国の教会などにある壮大で立派なものとは違い、わがやの

ような小さなおうちに巡り巡ってやってきた素朴でシックな

ステンドは、いったいどこでどのように使われていたのかな?


アンティークステンドグラス ヘキサゴン 昼ヘキサゴン型で微妙な可愛い色たち
 

小さな花柄のガラス&すりガラス。無色です。わかりにくいね^^
トイレ アンティークステンドグラス









毎日寒いですね。

こと朝晩の冷え込みは厳しいです。

わがやの冬の定番、あったかスープ。

野菜をたっぷり入れたスープは、体の芯まであったまります。

いろんなスープをその日の気分で作りま~す・・・

今日のスープ 2009 Jan. 15th 今日は肉団子とスイトン入りミソスープ^^

*******************************


朝のダイニングと花かんざし 温室風 ヒヤシンス球根 ダイニング窓辺

東京はここ最近雨がほとんど降らず、毎日からからの晴天。

昼間のダイニングは植物たちの温室と化します。


花かんざし 蕾

花かんざしの蕾もたっぷり膨らんできたよ。



我が家のちいさな庭のこと。

春から秋には目が痛いほどのグリーンが茂ります。

西洋芝とクローバーが刈っても刈っても、強い生命力で

また育ちます。

狭いながらも原っぱのような雰囲気を出したくて、自分で

種をまいたのですが^^

夏の庭 2008 with swimming shorts
夏は庭のフェンスにロープを渡し、子供たちの水着や

リネンなどをカラッと干します。


モッコウバラ in May 2008 ダイコンドラ&レンガ
ホフクしたり、外壁やフェンスにからまるアイビーやモッコウ

バラもすき。アイビーは冬でも地面にまでどんどん伸びて

さながらグランドカバーのように・・・。

アンティークレンガの間にびっしり生えてるのはダイコンドラ。

作り過ぎない自然な感じがすきなので、あえて放任してます。

*****************************

グリーン中心の庭のところどころに、ちょっとだけ顔出すように

咲いている花が大好きです。


summer garden 2008 with small flowers アイアンゲートと花
これは去年の初夏の様子。


冬の間は庭も私も小休止。

いろいろ構想を練って春に備えます。

春を待つ球根たちも土の中で眠っています。

東京都心と比べるとかなり冷え込むので、

朝は霜がびっしり。

球根たちがちゃんと芽をだすのか心配です。

野生化しているローズマリーなどのハーブ類も

今年はもっと手をかけてあげようかな~^^
 


うちは息子たちをはじめわたしも、拾い物をよくします。

それはお財布とか・・・じゃなくて、先日息子のピッピが

拾ってきたみたいな錆びバネとか、きれいな落ち葉とか、

木の実、木の枝など^^。

子供たちが持ってきた数ある木の枝の中で、いい枝ぶり

のものがありいつかカーテン用ポールにしようと保管していました。

それをようやく実行に。

普通のカーテン用ポール受けでは、枝が結構太さがあり

受けきれないのでフックで代用しました。


キッチン 木カーテンレール

イギリスの田舎のおうち風ではないですか^^ 


姫りんご 玄関ニッチ

こちらの小さなリンゴは田舎にリンゴ狩りに行ったときに、

大きくならずに木の根元に落ちていたものを拾ってきました。

玄関のニッチにちょこんと飾っています。

***************************

ジャンボリーで買ってきたフランスのボタンサンプル。

早速額に入れて1Fのトイレに掛けました。

アンティークボタンサンプル 1F トイレ 夜








有明にある東京ビッグサイトで年2回催される「骨董ジャンボリー」に

行ってきました。全国の骨董店やアンティークショップのブースがざっと

500店近く!圧巻です。

わたしは普段アンティークショップに行っても目の保養をするだけであまり

購入することはありません。なかなか財布の紐が固いのです。

でも古いものは大好きなので、街によくあるリサイクルショップなどで

店主も価値に気付かず(?)安値がついてる掘り出し物を探すのが

すき。可愛いシュガーポットが50円とか、おもちゃのホーローキッチン

ツール(お玉とか)が1つ10円とか見つけると1日ハッピーです。

そこまで安い掘り出し物はなかなか出会えないけど、1000円台、

2000円台なら度々出会えます^^

そんなわたしですが、ジャンボリーだけはしっかり年2回出かけます。

街のリサイクルショップではやはり見つけられない、海外の古いもの

を求めて~~!(でもやっぱりセール品狙い・・・^^)


今回持って帰ってきたものを少しご紹介します。

アンティークボトル

3本で1000円のボトル(靴下みたいね・・・3足1000円~~)


the cofee filter  糸巻き

花柄のコーヒーフィルター入れ、かわいい。
糸巻きたち。5本で500円。うふっ。


the franch botterns sample

フランスのボタンサンプル。このシートのまま額に入れて飾ったらカワイイね。


the tea can

TEA缶。ちゃんと朝飲む紅茶のティーバッグをいれましょう。


アイアンバスケット

アイアンバスケット。白のペイントがはげかかっていていい味でてます。
中に早速入れてるのは、せっせと編んでるコタツカバー用のモチーフ。
やっと140個突破。あと100個くらいかな・・・^^


今年の夏で結婚して丸10年になります。

ダイアモンドは興味ないので(お金もない)、夏のジャンボリーで

アンティークの指輪を買ってもらおうかな・・・と旦那さんに打診中。

ちなみに毎日しているピアスは、独身時代じぶんでイタリアで買った

アンティークです。冠婚葬祭以外毎日つけっぱなし^^

ピアス

ふたりの子供の出産時もつけていた、わたしのラッキーアイテムです。









ひと月ほど前、我が家の小学2年の長男ピッピから帰宅するなり

「お母さんがすきそうなものひろったよ~」と手渡されたのがコレ。

さびネジ

高さ10cmくらいの錆びたバネ。「アンティークじゃない?これ。」とピッピ。

錆び加減がいい味出ていて、「いいね、いいね~ありがたくいただくね!」

エンピツ立てとして使用中です。


*******************************

話は変わり、年も明け実家帰省から東京に戻り、おうちで

おとなしくしていた先日、ピッピのお友達のママであり、

いつも実家のご両親が育てている無農薬野菜をわけて

くださっているNさんが「腰やっちゃったって聞いて。お見舞いよ」と、

お野菜、果物や手づくりジャムを持ってきてくれました。

Nさんは子供たちのおやつもほとんど手づくりで、無自覚のまま

スローライフを送っている超自然体のお人。

なんにでも手をかけて、それを楽しんでいる・・・私もそうなりたい!

中曽根ジャム

手づくりジャムのふたにかぶせた紙にはNさんの息子くんの手書きで

「みかん、りんご、グレープフルーツ」  ふむふむ 美味しそう!

そしてNさん手製、消しゴムはんこのクマくんの顔 カワイイ!

中曽根野菜

いただいたお野菜。キャベツや白菜って真上から見るとほんとおしゃれ~。

そう思いません??



わたし以外みんな男の子のわがやですが、おうちにいる時間は

わたしが一番長いのですっかりわたし好みのおうちに。

おうち自体もわたしが憧れていた施工会社、岡山の

案山子屋ボックスプランニングさんで建てていただきました。

見た目だけでなく基礎も頑丈なBPさんのおうちには、

だんなさんも納得。

2年ちかく経った今も快適に暮らしています。

また少しずつおうちの様子を紹介させてくださいね。

玄関ホール FC

おうち外観

はじめまして。kikukoと申します。

Hi ! クッキー


2007年春に完成した大好きな home sala のおうちに

旦那さんのひーくんと息子のピッピとアヅと、東京郊外のとある町で暮らしています。

ちょっと散らかった感じの可愛い生活感にとても居心地のよさを感じます*^^*



 
お庭は途方に暮れるほど、まったくのゼロからのスタートでした。

わたしが絵を描いて外構の構想を練り、ひーくんが一生懸命体を動かしてフェンスを作りました。

狭いお庭に色んなお花や木を植え面倒を見るのはわたしの役目です。

冬は冬眠するので、まったくのムラありお庭作業ですが、

とにかく作り過ぎないわっさりした緑のお庭にしたいと思っています。

ところどころにお花があればそれで嬉しいのです。




アンティークは大好きなのですが、根がケチンボなので数万円もするような

物は目の保養にして、SALE 品や難ありものを喜んで手にしています^^

可愛くてお安い掘り出し物を発見した時はハッピー♪(もらい物、拾い物も大好き^^)


読書も大好きで、お気に入りの児童書などについても時々書いています。

古本屋さんで海外の本や絵本、写真集を眺めるのもすきです。




わたしと家族の日常のひとこまを切り取ったダイアリーです。

よかったらまた遊びにきてくださいね。

コメントもいただけるととっても嬉しいです^^



               kikuko


| main |