 みなさん溶けていませんか?!

わたしは溶けています。

1度完全に溶け切って、素敵なスマートな体型に形成

し直せたらいいですね~。 


リビングの壁面とステンドグラス July 12, 2013


あんまり猛烈に暑いので、とうとう禁断の、水に浸すだけ

「クールネッカチーフ(とでも言うのですかね?)」に手を出してしまいました。

そう、あのオバチャン仕様のクールネッカチーフ。

かねてより我が母が愛用してきた素敵なセンスのクールネッカチーフ。

クールネッカチーフ。

ついにわたしの生活に入り込んできたクールネッカチーフ。

この度 素敵な素敵なクールネッカチーフ組合の組合員になりました!

まぁ~気持ちいい!クールです!

意地を張らずに、一歩足を踏み出してみるものです。

スポーツをやっているピッピ&アヅにも1本ずつ購入。

彼らもクールネッカチーフ組合員になりました^^



真夏は外出は極力避けて、相変わらず本を読んでいます~^m^

市立中央図書館で予約を入れて早数ヶ月の原田マハさんの

「楽園のカンヴァス」。

マハIMGP6847_convert_20130611213716

待ち人が多すぎてちっともわたしの順番が回ってきません。

ところが、おととい立ち寄った近所の市民センターの図書室に

普通に置いてあるのを発見しまして、早速借りてきました。

アンリ・ルソーの絵画を巡る小説ですが、絵画好きなわたしは

待ちに待ったこの時!読み始めたばかりですが相当面白いです。

一緒に、読みたかった小川糸さんの「つるかめ助産院」も借りました。

充実♫ 充実♫ 





もうすぐ子どもたちも夏休み。

みなさんもよい夏をお過ごしくださいね。

熱中症予防にクールネッカチーフはいかがでしょう?

組合入会には特別な手続きは不要です。

ドラッグストアなどで手に取ったその時から

あなたも組合員です♫






 室内窓の上に ついに バスケットゴール 付いちゃいました。

バスケットゴールついちゃった July 9, 2012

ピッピは学校でバスケットクラブに入っています。

来年、中学生になったらバスケ部に入部したいそうで、

毎日この窓の上に的を貼って、ソフトなフワフワボールでバスケごっこしてました。

太陽のような母を目指すわたしは¥100ショップでこのゴールを見つけ

早速ひーくんが取り付けたらピッピは大喜び!

さっきまで しょうもない理由でふてくされていたのが嘘のように

「お母さん、さっきはごめんね! やったー!」


汗だくでピッピとアヅ(と、ゆり。本人はやってる気満々)が遊んでいるのを

見ると「サラのおうちに¥100ショップのバスケゴール・・・」とは

思いますが、「ま。いいか~。楽しそうだし」と納得できます♡


○○○


ひさしぶりの本の紹介です。

毎日、短い間でも時間を見つけては、本を読んでいます。

こんにちはアン 文庫 July 9, 2012

昨日図書館で見つけて、読みはじめたのは「こんにちはアン」。

いわば「赤毛のアン」のエピソード1的な本で、アンがどんな両親のもとに生まれ

孤児となったのか。そしてグリーンゲイブルスにやってくるまでのことが

書かれています。「赤毛のアン」シリーズの作者モンゴメリが書いたものではなく

カナダ人作家バッジ・ウィルソンという女性が書いたものですが

登場人物の描写がモンゴメリ同様とても丁寧で、別の人が書いたという

違和感がありません。

まだ読んでいる途中ですが、面白くて家事もそっちのけで読んでいます^^


夢見がちで、気の強い女の子アンが出来上がるまで・・・ワクワクします♪



今日の東京は冷たい雨です。

思わせぶりな春は、1歩進んで2歩さがり・・

春への思いはますます募ります。


さて、 寒いけれど あったかい気持ちになりたくて

「しあわせのパン」という映画を観てきました。

しあわせのパン 画像2-1

原田知世さん&大泉洋さん 主役の北海道が舞台の映画です。

原田知世さんは なぜに あんなに透明感があってカワイイのでしょうか!

自然体で若々しい美しさにずっと見惚れてしまいました。

大泉洋さんの背中も パン生地をこねる姿も素敵です♪

しあわせのパン 画像1-1


とても主役ふたりが素敵な映画なので、DVDが出たら買っちゃいそうです^^

大泉洋さんが焼くパンが本当においしそうで、

今夜はチキンをトマトソースで煮込む予定なので

帰り道・・買っちゃいました。 パン♪

ガーリックフランス3こ March, 5, 2012


そういえば・・・

映画の途中で ラベンダーのような芳香と なんともいえない淹れたてコーヒーの

香りが館内で漂ってきた気がしたのですが・・・

気のせいでしょうか?  それとも・・・香りも映画の一部?

隣近所のお席の香りではなかったと思うんですよ。

○○○


雨のJR中央線。  映画に行こうと乗り込んで 気付いたら 目の前の席に

なんだか知ったお顔。 ???この方は・・もしや・・・???

サラズさんのA氏?? チロリ チロリ とチェックしたけれど 人違い?

声は掛けられませんでしたが、後で I さんにメールで伺ったら

「A は東京出張中で、ちょうどkikuko さん地方にいるはずです」とのこと。

うっふっふ^^

ではでは あれはやはりA氏^^ すごい偶然です。

思い切って声を掛ければよかったですね。

思いがけない所で会うと、本当にご本人か、案外わからないものですね。



鶏つくね March, 2012

おまけの或る日のおかず。

鶏のつくね。

ひーくんは焼きおにぎりだと思って食べて、つくねだったので

びっくりしてました^^





非常にお久しぶりの「映画」、が本日のテーマです^^

今日観たジブリの新作「コクリコ坂から」

感想は・・・「いかった!こんな映画大スキ!!」

コクリコ坂から 画像2 

舞台は1963年の横浜。

団塊の世代の皆さんが高校生だったころのおはなし。

とある高校の文化部の部室が集まる古くも味わい深い建物もよければ、

主人公の住む高台のおうちもすごくよい!


この時代の若者はこんなに一生懸命「今」を生きていたの?

エネルギーに溢れ、一丁前の思想を持ち、おとなになる準備を始めている。


この映画が東日本大震災の起こった2011年に公開されたのは偶然の一致でしょうか。

世の中が新しく便利なものを欲し、貪欲に突き進んでいた時代に、

取り壊しが決定された 古めかしい部室棟「カルチェラタン」を生徒達で守り

人と人との繋がりの大切さ、団結する事の強さをも描いています。


そしてこの映画を観た人たちは皆、きっと

「約50年前の日本 捨てたもんじゃない。昔の若者は立派である」と

感想を持ったと思います。

当時の若者は 世間からは それでも「新人類」的な扱いを受けていたそうですが

すくなくとも「無気力」ではないし

ゲーム世界ではなく「現実」世界で生きています。


ひーくんとピッピが東京ドームに巨人vsヤクルトの観戦に出掛けたので

急遽わたしとアヅは映画を観に行くことにしたわけで、

なんの情報もないまま観た「コクリコ坂から」でしたが

・・・やっぱりジブリはどんな映画も必ずメッセージが含まれていて、ふむふむ。

今宵はしばし酔いしれます。


団塊の世代のみなさんはもちろん

下の世代のみなさんも なぜか懐かしくノスタルジーを感じ

理由のわからない涙がちょっと出てくる お話。

○○○

イギリス行き準備にバタバタしているのに つい映画を観て

感動をしたためるべく 日記を書いているわたしですが

実はちょっと焦ってます><

なかなかみなさんのところにコメントを残せずごめんなさいね(涙)

楽しく拝見していますからねー!


出発前にもう少し日記を書けたらいいです^^








winter kids with a star


おひさしぶりです♪  

ぜんぜん写真を撮っていないので可愛いイラストでこんにちは^^

今週、わが英会話教室ではクリスマスレッスンの予定!

英語を使ってゲームをしたりクラフト作りをしたり

ストーリーブックの読み聞かせをしたり・・・楽しいレッスンの最後には

こわーい通信簿を渡すんですけどね  笑




さてさて。「ノルウェイの森」公開していますねー。

生粋ハルキストの方たちを集めて試写したところおおむね好評だった

というのをテレビで知りました。で、ほんのりハルキストのわたしも

「観てみようかな~~・・」とほんのり思っています。

みなさんはもう観られましたか??


わたしはここ数年読み返していなかったので

劇場に行く前にと、今読み返しています。


ハリポタも観に行きたいし(こちらは子どもも一緒^^)

来週は女子の務め 乳がん&子宮がん健診もあり。

来年からは時間的に余裕がある時期に健診も予約しよう

・・・確か去年も一昨年もそう思った記憶が・・・


結局バタバタしている時に、その隙間にシュッと用事を

パズルのようにはめ込んでいくのが結構好きなのだと^^

だって暇な時期は本当にダランダランだから。

メリハリ好きというよりは、忙しいのもまったりなのも

両方捨てがたいんですよね^^



| main | next »

