レアチーズケーキ3 Aug.5, 2015


 久しぶりにお菓子を作りました。

毎日暑いですから、涼しげなレアチーズケーキにしました。

レアチーズケーキ2 Aug. 5, 2015

お仕事が休みで、親不知(おやしらず。左上)もスッキリ抜いてしまった今

心軽やかで スイーツでも作ろうか、という気分になります。

心に余裕があるというのは いいものですね。


 レアチーズケーキ1 Aug. 5, 2015

おいしく出来ました。

子ども達にも大好評*^m^*

というわけで、ピッピくん、お願いだから勉強して下さい。

 今日からわたしも夏休みに入りました!

たっぷりある夏休み。

手始めは長男ピッピ&次男アヅを伴い歯科検診。

半年に1回は真面目に検診に行っているのに、最近毎回虫歯を

発見され凹むきくこ。

昨日は全員揃って1本ずつ治療。

わたしは麻酔までされてガックシ・・・


夏も盛り!

ま~~ず暑いですね!猛暑過ぎます。

こうなると、みっともなく伸びきっているモッコウバラのシュートや

伸び放題の雑草、病気のバラの葉っぱが気にはなるけど

怨めしく横目で見ているだけで何もできない。

蚊の皆さんも手ぐすね引いて待ち構えていますし。

庭が好き、お花が好きと言いながら、苦行とも言える庭のお手入れから

目を背け、わたしったらお庭好きなんて言う資格は無いのかもしれず・・

ゲリラ豪雨が降ると「水遣り完了!ラッキー!」とも思います。

今や日本は、少なくとも東京は、亜熱帯。

ゲリラ豪雨もスコールにも似て。


お休みは素敵。

ストレスフリー。しいて言えば喋っちょ中3のピッピがうるさくて

ストレスと言えばストレス('∀`)

中3男子ってこんなに喋る?

もっとクールで、全然話さなくなっちゃうと思っていたけど

うちのピッピに限って言えば違うらしい。

最近「俺も趣味?みたいなもの持ちたいじゃん?料理に目覚めちゃう、みたいな?」

とか言い始めて積極的に夕食作りに参加。

いえ、こっちは(キッチン)は大丈夫なので受験勉強してくださいますか?

ピッピ作 三色丼 July 30, 2015 
<ピッピ作 三色丼>


とはいえ、リラックスムードなわたしは毎日エアコンの効いた部屋で

読書三昧。

今は小池真理子のノスタルジアを再読中。

読了しては図書館へ そしてまた本の世界へ。

夏の海も、BBQも、灼熱の都心も、興味が薄れ 静かに夏をやり過ごしたい。

そう、夏は苦手です。

涼しい高原だったら行ってもいいなぁ。


鯛のオーブン焼き July 29, 2015

久しぶりの鯛のオリーブオイル&塩焼き。

これからオーブンに入りまーす。




 手羽元照り焼き July 29, 2015

手羽元の照り焼き&野菜グリル
 

手羽元とカレー July 29, 2015 

子ども達はお昼の残りのカレーもつけて。

きゅうりとひじきとオクラのサラダも。






 暑中お見舞い申し上げます。

毎日本当に暑いですね。 

暑いのがとても苦手なわたしは もっぱらインドア生活しています。

クローゼットで幅を利かせていた、着もしない服たちを断捨離。

気に入っていたけれど、年齢と共に似合わなくなったワンピースは

ざっくり切ってカフェカーテンにリメイクしました。

比較的新しい衣類はリサイクルへ、たっぷり着て古くなったものは

思い切って資源ゴミに。

クローゼットのわたしコーナーは随分スッキリしました。

が・・・うちにはもうひとり いるんだな・・!

何を隠そう夫ひーくんは洋服大好きっこさん。

新しい服買ってくるのはいいけれど、着ないものは処分してほしいなぁ。




子ども達は夏休み。

今日の朝ごはんは・・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きりんご1 July 28, 2015 

やわらかいトルティーヤにクリームチーズを塗り塗り。

漆喰みたい。

昨日のうちに作っておいた焼きりんごを並べて・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きリンゴ2 July 28, 2015 

両脇から畳んで、180℃のトースターで7分。

おいすぃ~~♪

こんなに美味しいのに、甘いの苦手なひーくんは朝食パスだって!

ごめんね、ごめんねぇ~~^m^b





おまけ

掃除されたバルコニー July 2015 

週末、ひーくんが ヘドロ化していたバルコニーの排水周辺を

ゴッシゴシ掃除しくれました!

きれきれ~~い♪

ありがとう。


猛暑の折り、みなさまご自愛くださいね!

楽しい夏を お過ごしください♪

  秋~冬は毎年必ず体調を崩します。恒例です。

英会話のお仕事の行事などがたて込み、研修もあり、

合間に家族の行事、個人的には苦手の夏に引きこもる分 

友人たちと秋にようやく会えることも多く 何かとバタバタしています。

季節はずれのツルアイスバーグ Nov. 18, 2014 
<季節外れに咲いたツルアイスバーグ>


体調を崩す時期は毎年ほんのり違っていて、

忙しくなり始めの10月に これからやってくる怒涛の数ヶ月に

おののいて早々に体調を崩す場合。

忙しさにも体が慣れてきた頃の11月に、なぜかぶっ倒れる場合。

忙しさがピークに達する文字通り師走に バタっとこと切れる場合。

今年は・・・先週末、妙に苦くて キャラメルがほとんど底に

沈殿している最後だけ濃厚なキャラメルマキアートを飲んで

その後、気分絶不調でぶっ倒れました・・・

元はといえば次男アヅが頼んだキャラメルマキアート。

450円以上もするのに、苦いからと残そうとするので

貧乏性な主婦であるわたしはアイスロイヤルミルクティーを

飲み干した後に、アヅのキャラメルマキアートも

「なんじゃこれ?なんか変なマキアートね」

と言いながらも完飲してしまいまして・・・



自業自得と言えばそれまでなのですが、キャラメルマキアートを飲んだ


その夜は気持ち悪すぎて一睡もできませんでした・・


いつもはベッドに入ってバタンキュー(死語でしょうが、


うちの中2に使ってみたら通じました)なのに。


翌日は車を運転して出かける予定があり、不安どきどき(無事帰宅)。


だって教習所で習いましたよね、体調がすぐれない時は運転を控えましょうと。


そういう教えに割りと洗脳される質なのです。



今回は風邪ではなく、疲れているところに 妙な掛け合わせの

キャラメルマキアートを欲張って飲んでしまい胃と腸がやられた模様でした。


しばらく・・キャラメルマキアートは飲みません。

沈殿マキアートの味を思い出すと、元気になった今も

胃がムムっとなって、ちょっと「うぷ」となりますから。

今は日本茶が気分です。

(注: 場所はスタバではありません。スタバ、美味しいですよね)


紅玉アップルパイ1 Nov. 19, 2014 


そんなこんなで11月初旬に狩ってきた田舎のりんご、特に

アップルパイ用にと勇んで持って帰った紅玉りんごを

今日じっと見たら!悪くなってきてる!ではありませんか!

慌ててアップルパイを焼きまして、今晩のご飯は

なんと ロール白菜(田舎のじいじが丹精込めた白菜)

&アップルパイという変な組み合わせに。

ひーくんは呑みで夕ごはんパスだったのですが、子ども達は

想像以上にこのヘンテコな組み合わせディナーが気に入ったようでした。

イエイ!

紅玉アップルパイ2 Nov. 19, 2014

<素朴とも言えない、雑なアップルパイ・・>















すっかり秋日和。 

今年は秋がやってくるのが早いですね。

夏は苦手、秋が大好きなわたしは、今年も無事夏を

やり過ごせた達成感を感じています。

今年もわたし がんばった。


センニンソウはびこる窓辺 Sept. 8, 2014 

年々テリトリーを拡げているセンニンソウ。




 センニンソウはびこる前庭 Sept. 8, 2014

今年はついに前庭の窓辺にまで。
 



センニンソウ Sept. 8, 2014 

貧相になってしまったモッコウバラを補うかのように・・




9月のバタースコッチ Sept. 5, 2014 

9月のバタースコッチは小ぶりでおとなしい。




お弁当 Sept.2, 2014 

長男ピッピのお弁当。

つくね。

きんぴらごぼう。

ポテトサラダ。



お弁当 Sept. 4, 2014 

ピッピのお弁当その2。

ネギとアスパラガスとニンジンのベーコン巻き。

陰にポークソテー。

モヤシサラダ。



お弁当 Sept. 9, 2014 

そしてピッピの今日のお弁当。

ロールキャベツクリーム煮。

はんぺん&ウィンナー。

ほうれん草サラダ。




ゆで卵&プチトマト、出番多し。

メインと副菜は大抵、前日の夕食からのお取り分け。



お弁当を見つめるゆり Sept. 9, 2014 

ゆり、かわいく写り込み。




今日のゆり ごはん落ちてこないかな Sept. 8, 2014 

朝食の時のゆりの定位置。

次男アヅの足元。

「落とせ~落とせ~」と念を送り中。

| main | next »

