秋が深まりめっきり寒くなってきました。

暑い夏は庭をほったらかしにしていたのですが、

そろそろ手を掛けられる季節です。

10月の庭と紅葉した柏葉あじさい Oct. 10, 2015

アンティーク門扉の横の煉瓦塀は、なんと木製フェンスに

漆喰で貼り付けただけの安普請。

案の定、雪や雨風でいとも簡単にレンガが崩れてしまいました。

半年くらいどうしようか考えあぐねていたのですが

この度、木製フェンスを撤去してブロック塀をきちんと設置することに。

その上でスライスされたアンティークレンガを専用接着剤とカラーモルタル

で貼り付けていくことにしました。

半分の作業が終わったところで、カラーモルタル(黄土色)と

スライスレンガが在庫切れです。


そこで本日、とりあえずスライスレンガを調達に青梅の朱とんぼさんへ。

こちらでは、欠けなどのある失敗スライスレンガ(ブリーゼレンガ)を

ダンボール1杯¥500で分けてくださいます。

青梅 朱とんぼ ブリーゼレンガ Oct. 10, 2015 
<形の良いレンガを探す夫ひーくん>

朱とんぼさんは川沿いにあるので、川を眺めながらBBQもできるのですが

そこから見た川はとても美しかったです。


青梅 多摩川 Oct. 10, 2015


あとはカラーモルタルを買って、様子を見ながらもう半分仕上げていきます。

欠けのあるレンガですし、大きさも色もまちまち。

ピシッと揃った美しいレンガ塀は無理なので、バラバラな風合いを

逆手に取ったモルタル感を前面に出した塀を目指します。

黄土色のカラーモルタルは乾くとハチミツ色になるので

なかなかイギリス風になって良いです^^

仕上がったら、またアップしようと思います!

○○○


キッチンと秋明菊 Oct. 10, 2015

庭のシュウメイギクを飾ったキッチン。

花を大振りな黄色の花瓶にいけたら、なんだかキッチンがもっと

明るくなって嬉しくなってしまいました。

シックなインテリアも好きなのだけど、やっぱり明るい差し色が

入っている、キュートとアンティークがコラボしてる

パリっぽいインテリアが心地いいなぁと思う今日この頃です。
まだ梅雨は明けていない東京ですが

雨がひと休みしている間に 本格的な暑さが到来しています!

雨のやみ間に おさぼりしていたお庭の整理整頓を。

7月の宿根草だけの庭 July 7, 2015

春先は可愛いけれど、梅雨頃には可愛くなくなる伸び伸びの

クローバーをワシャワシャと引っこ抜き、

5月に楽しませてくれたバラの花殻をカット。

大きなオリーブとモッコウバラの剪定。


今年は先日も書いた通り節約倹約の年なので、宿根草だけのお庭。

案外なんとかなるもんだ^^。色のキレイな1年草の鉢も欲しいけどガマン。

でも せめて小屋のステンド窓のところに欲しいけれどなぁ。

 7月の庭と新玉ねぎ July 11, 2015 

春にじいじに送ってもらった新玉ねぎ。

小屋の中に保管してるけど、連日の雨で湿っぽくなっててピンチ!

週末の晴れの日に改めて干し干し。

今日のゆり2 July 7, 2015 

くぴーzzz くぴーzzz

今日のゆり1 July 7, 2015 

パチリ。カワイイなぁ~ゆりちゃん。


今日のゆり3 July 7, 2015 

うふ。万年腹出しガール。


老眼用に虫眼鏡 July 13, 2015 

最近近くの小さい字がね、よく見えない。

ろ・う・が・ん

虫眼鏡買いました。

大丈夫、さすがに本や新聞はまだまだ読めます。

スマホで読むPC版がキツくなってきました。

(今読んでる湊かなえ著 「豆の上で眠る」面白い!)
庭に カモミールっぽいお花が咲いている。

わたしは種を蒔いていないので、不確かだけれど どうもそれっぽく見えます。

摘んでおうちに飾りました。

アブラムシもおまけで付いていたので、テデトール(手で取る)しました。

カモミールと雑貨2 May 12, 2015



 カモミールと雑貨 May 12, 2015

夏の陽気の日もある5月。

飾る雑貨や食器も涼しげなガラスです♪

昼は少々暑くても 夜の涼しさは快眠快眠。


5月の庭 May 15, 2015 

今年はピッピの塾通いもあって、なるべく節約したいのが本当のところです。

そういうわけで お花の季節にもかかわらず新しい苗は買っていません。

全部まるごと昨年までの宿根草頼りのお庭です。

宿根草って毎年お花を咲かせてくれて、お世話は水遣りだけで

とてもありがたいです。

5月の小屋と育ったオリーブ May 17, 2015



バタースコッチやアイスバーグなどのバラも開花を始めました。

バタースコッチ初物 May 17, 2015 

キャットミント May 17, 2015

小屋のドア May 16, 2015 

小屋のドア側の柏葉あじさいは年々大きく育っています。

その上に見えるのがツルアイスバーグ。

○○○

あづは中学校で初めての中間テストを経験しました。

完璧主義でしっかり者のあづが、なんと社会の問題用紙のウラ面問題の存在に

気づかなかったという失態を犯し、大変凹んでいました。

気づいたのは答案用紙が回収された時。

時 既に遅し。

わたしも一緒に残念さを共感しましたが、1年生初の中間テストということで

定期テストの洗礼を受けたと思って今後の教訓にしてほしいです^m^



一方 受験生ピッピは、内申の評価の対象になる初の定期テスト、

ということで相当頑張っていました。

ピッピは不器用で詰が甘い質なので、それが吉と出るか凶と出るかは

神のみぞ知る。

今まで何度「おれ、手応えあるわ~~」にぬか喜びしたことか!


夫ひーくんは子ども達のガンバリの労いに、と初物のスイカを

買ってきてくれました。すいか♪

 今日は5月らしいさわやかな日です。

白モッコウバラ復活! May 10, 2015

緑も青々と茂り

 庭の小屋と洗濯物 May 10, 2015

おうちから眺める庭は眩しい!
 
白モッコウバラを仰いで May 9, 2015 

壁も白モッコウバラで覆われました。

バルコニーから庭を臨む May 10, 2015 

ベランダからの眺め

チェリーセージと大きなバスケットの花 May 9, 2015 

チェリーセージが咲き始め

冬から頑張っているビオラは最後の力を振り絞ります。

母の日のカーネーション2 from あづ May 10, 2015 

次男あづがプレゼントしてくれたカーネーション。

と、手紙。

母の日のカーネーション1 from あづ May 10, 2015 

大事なお小遣いから用意してくれて

ありがとうね!

最近はお父さんの演出なしで、自分の気持ちで

計画立てて準備してくれるようになったね。

あづの「好き」をいっぱい感じて嬉しくなる。

長男ピッピは朝から夜9:30まで塾で定期テスト対策。

脳みそ破裂寸前!母の日も当然スッカラカンに忘却の彼方へ。

ま、しょうがないね。がんばれ。受験生!



今日のゆりちゃん May 10, 2015 

おかさんの日?

あたし毎日おかさんがスキだよ。

あと おとさんがだ~~いスキ。

あたし 毎日おとさんとおかさんの日がいいな。
黄モッコウバラ開花 Apr. 27, 2015


黄モッコウバラが一足早く開花しました♪

庭のアーチでダイナミックに咲いてます。


春の小屋とオリーブ Apr. 27, 2015 

春の光は眩しいですね。

眩しい光に目を細めると、なんだか眠くなってくる。

そうか、だから春は眠いんだ。

ふあ~~~っとアクビ。












| main | next »

