玄関ホール May 22, 2015

  爽やかな5月の休日。

庭のたわわなバタースコッチ(今年も調子良いご様子です)を

玄関にも飾りまして、今年のバタースコッチを楽しみます。

梅雨以降は蒸れて、葉っぱが病気になってしまうので

今のうちが一番キレイです!

バタースコッチ満開 May 22, 2015 

ブルーベリーの蕾 May 22, 2015 

ブルーベリーも日当たりのいい場所に植え替えた今年は

いつもより実がたくさんつきました!


○○○


週末は夫ひーくんと沼津へドライブデート♪

沼津港の水門。

上に上がれるのですが、高所恐怖症のわたしは

上からの景色に目眩と足腰の脱力が・・・!

早々に地上に下りました^m^

沼津港水門 May 23, 2015 

具だくさんの海鮮丼♪♪

とっても美味しかったです!

沼津港の海鮮丼 May 23, 2015 

海鮮のお買い物をして、静岡茶のソフトクリームも食べて

沼津港を満喫後は、カーナビの現在地の町名でスマホ検索して

最初に出てきた「三嶋大社」さんへ。

立派な鳥居です。

静岡県三島市 三嶋大社 鳥居 May 23, 2015 

行き当たりばったりで見つけた神社さんでしたが、

神社仏閣好きのわたしはワクワク。

鳥居をくぐった瞬間から「お!ここは!いいいい!」と良い予感。

神池を左右に見ながら太鼓橋を渡った先の

木立の目立たないところに、運命の(?)神様がおられました!

静岡県三島市 三嶋大社御神木 May 23, 2015 

こちらの神社には金木犀の大木であり老木の御神木が

本殿の手前にいらっしゃるのですが、

そのもっと手前、総門に入る左手の目立たないところに

☝こちらの御神木がおられました!

恐れ多くてわたしは絶対に御神木には手を触れません。

手の平を思い切りかざすと、ビリビリビリとはじくような

電気を強く感じました。

霊感ゼロのわたしも、現実派夫ひーくんも凄い勢いで

ビリビリ感じました。不思議ですね~。

こちらの御神木に会えただけでも、参拝に来た価値ありです。

静岡県三島市三嶋大社 本殿 May 23, 2015 

本殿もとても立派。

出雲大社と同じくらいの大きさがあるとのこと。

帰宅して調べたら、三嶋大社さんは伊豆の国の一宮だそう。

(一宮:その地域一帯で最も社格が高いとされる神社)

そして、わたしがビリビリを感じてビックリした御神木は

とても素晴らしい気を放つ場所として知る人ぞ知る所だと

いうこともわかりました。

気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所に静かに鎮座されています。


キレイな空気をふたりでいっぱい吸って~吐いて~

気分爽快で自宅に戻りました。

子ども達もお土産の中トロに舌鼓を打って

良い一日になりました。

圏央道が開通して、東名方面も、神奈川方面も長野方面も

ぐっと行きやすくなり、これからもチョコチョコお出掛けしたいね

と、ひーくんとも話しています♪

 3連休の初日の夕刻、江ノ島にて富士山を臨む・・・

美しい!

鎌倉七福神 江ノ島の海と富士山 Jan. 10, 2015

時遡ること半日前。江ノ島鎌倉七福神8箇所巡りスタートしました!

予定では7時半には出発!と夫ひーくんには言われていましたが、

わたしが起きたのは7時半だったので 早起きひーくんにブーブー言われながら

身支度をして予定から2時間遅れ 9時半に出発^m^

8箇所回りますからね、少々焦ります。

(七福神ですが弁財天さんが2箇所安置されているので8箇所です)

でも、神様仏様に会いに行くのですから、ひーくん心穏やかに焦らず行こう。

と寝坊したオラが言うのもなんですが。



まずは北鎌倉駅から歩いてすぐ布袋さんのいらっしゃる浄智寺へ。

布袋さんもお腹を触らせて頂いて嬉しかったけれど、

こちらの仏殿に祀られている三世仏坐像が本当に素晴らしかったです。

お姿を見てすぐ「こ・この仏様たちは気をびんびん放ってらっしゃる!」

と感じました。

☝あくまでも霊感ゼロのきくこの感想です^m^b

有り難すぎて夫ひーくんとしっかり手を合わせました。

(そうそう!一緒に来ると言っていた思春期中坊男子は部活で

結局来れませんでした!あぁ~ありがたや~←おいおい)

 鎌倉七福神 浄智寺 総門前 Jan. 10, 2015
総門



鎌倉七福神 浄智寺 茅葺きの庫裡(くり)Jan. 10, 2015  
茅葺き屋根の庫裡。素敵!



鎌倉七福神 浄智寺 梅ほころび Jan. 10, 2015 
梅?お日様の元、ほころんでいました。




北鎌倉から30分ほど歩いて鶴岡八幡宮へ。

こちらには弁財天さんがいらっしゃいます。


鎌倉七福神 鶴岡八幡宮と御神木 Jan. 10, 2015  
せっかく来たので本宮も参拝。

お正月後の3連休とあって相当な人出でした。

ゆっくり神様に自己紹介もできないほどでした。

御神木も以前と変わらず大切に祀られています。


鎌倉七福神 鶴岡八幡宮 弁財天 Jan. 10, 2015 
こちらが源平池のほとりにある旗上弁財天社。

よい光が射していますね。




鶴岡八幡宮から歩いてすぐの宝戒寺。

とても厳かで静かなお寺。

ひーくんはこちらのお寺が一番ヨカッタと申していました。

こちらは天台宗のお寺。

本堂左手に多聞天さんが大切に安置されています。

お線香のいい香りが漂っています。

鎌倉七福神 宝戒寺 Jan. 10, 2015 




そのままお散歩気分で妙隆寺へ。

寿老人さんに元気で長生きできますようにとお願いしてきました。

鎌倉七福神 妙隆寺 Jan. 10, 2015 





妙隆寺からすぐの本覚寺。

商売繁盛のお寺だけあり、活気に満ちていました!

他の方の商売繁盛のご祈祷に便乗させてもらって、ふたりでのんのん。

夷堂にいらっしゃる夷様にも仕事の安定をお願いしてきました。

鎌倉七福神 本覚寺 Jan. 10, 2015 





鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ移動。

遅めのお昼におそばを頂いてから大黒天さんのいらっしゃる長谷寺へ。

観音堂の長谷観音様輝いていました。

鎌倉七福神 長谷寺観音堂 Jan. 10, 2015 




鎌倉七福神 長谷寺大黒天 Jan. 10, 2015 
それから大黒堂に安置されている大黒天さんのところへ。

そのお隣でにっこり微笑んでいる、さわるとご利益があるという

さわり大黒さん。



鎌倉七福神 長谷寺からの海の眺め Jan. 10, 2015 
高台にある長谷寺からの湘南の海。



鎌倉七福神 長谷寺1 Jan. 10, 2015  





長谷寺のすぐご近所にある御霊神社。家禄永遠を願いに

福禄寿さんをお参り。

目の前を江ノ電が通ります。

年始でなかったらさぞ静かなのだろうと想像できる神社です。


鎌倉七福神 御霊神社 Jan. 10, 2015 





江ノ電に再び乗って江ノ島駅へ向かいます。

そこからてくてく江ノ島へ渡りついに七福神巡り最後の場所、江島神社へ。

辺りは段々薄暗くなってきました。

こちらには弁財天さんがいらっしゃいます。

鎌倉七福神 江島神社 Jan. 10, 2015 


朝、2時間遅れで出発することになってしまった時は

(おらの寝坊が原因で)正直全て回れないかもと思っていました。

ところが無理せず8箇所全て無事回れて本当にヨカッタです。

お日様も照って暖かく、思春期中坊男子が来なかったのも手伝って

(おいおい)とてもスムーズに回れたことはとても嬉しいことでした。


ちなみにわたしは無宗教ですが、神仏や唯一絶対神(お日様のような存在)

はとても信じています。

神社仏閣の神域では良い気を頂いてリフレッシュ!

この日ははじめての神仏がほとんどで心の中での自己紹介しまくりでした。

神域においては、ひーくん、わたしに話しかけないで!自己紹介中だから!

という感じです。

ひーくんは「毎年鎌倉七福神お参りしようゼ」と申しておりますが

わたしは色々なところを巡って 単純に「ここ好き!」と感じられる神社仏閣

を見つけて増やしていってお気に入りの場所のリピーターになりたいです。



秩父三十四ヶ所札所巡りにも興味があります。


こんな風にどんどんおじいちゃん&おばあちゃんのようになっていく

kikuko夫妻でした。

| main |