腰を痛めると、そこから誘発される症状に坐骨神経痛というものがあると

今回はじめて知りました。

なぜなら、今回はじめて坐骨神経痛を経験しているからです。

腰が治ってきてホッとしている時に襲われた

経験したことがない症状。右足1本丸ごとの痛みとシビれ。

痛み止めを服用すると痛みは取れますが、本当に嫌になります。

だからといってじっとして、このままおばあさんになる訳にはいきません。

週末はお庭を整理整頓しました。

9月の庭の窓辺 Sep. 14, 2015 

 


フレンチドアまわりのナツユキカズラがちらほら開花。

ナツユキカズラ開花1 Sep. 14, 2015


随分季節外れの開花です。

ナツユキカズラ開花2 Sep. 14, 2015 


○○○


先週発売になった「私のカントリー no.94」に少しだけ

我が家のお庭を掲載して頂きました。

私のカントリー94 表紙 Sep.2015

去年取材を受けた分です。

Nさん、お世話になりました^^

Nさんの文はやはりとても素敵です。ありがとうございます!

 梅雨の前の爽やかなひと時。

柏葉あじさいが咲き、キャットミントもはびこりました。

6月のキャットミントと柏葉あじさい June 7, 2015 


これから先 蚊の温床になってゆく うちのガーデン。

今日みたいな風吹く晴天の日は、ここぞとばかり草むしりをしました。


軒下のナツユキカズラ June 7, 2015 

リビングのフレンチドアの軒下にナツユキカズラも蔓を伸ばしています。





6月5日 楽しみにしていたムック本が発売されました!

写真がとても素敵でセンス抜群のグラフィック社さんの

「CULTURAL GARDEN ~育つままにほったらかしの庭づくり~」

サブタイトルがまさにうちの庭っぽくていいです^m^b

カルチュラル・ガーデン グラフィック社 June 2015 



うちの庭がものすご~~く素敵に誌面に載っています↓

カルチュラル・ガーデン グラフィック社 我が家 June 5, 2015





 カルチュラル・ガーデン グラフィック社 記事 June 5, 2015

撮影・文を書いてくださった平沢さん。

編集してくださった篠谷さん。

本当~~にありがとうございました♪

この本のわがお庭は、まったく本当にフランスのお庭に見えます。

それって凄いです!

グラフィック社さんから発売されている自由が丘のブロカントさんの

写真本シリーズは、実はわたしのバイブルです。















      4月になりました。

このおうちに住んで何が一番嬉しいって、窓から入る春の光が

そこここの漆喰壁に反射して、おうちをすっぽり包むことです。

やさしい光が手塗りのポコポコの壁に当たると味わいが

すごくて、「あーなんかイイ♪」という気持ちになります。


古時計(毎日ネジを回してもちゃんと10分遅れる古時計)と

アンティークドアと漆喰・・・


古時計とアンティークドア Apr. 17, 2015



3月の画像よりも元気に繁っている白モッコウの若葉。

下地のアイビー(恐怖の生命力アイビー!)がはびこっている上に

更にはびこる白モッコウ。

壁の痛みが気にはなるけれど、やっぱりここまで来たら

この路線で頑張ってもらおう!と思っています。


 茂る白モッコウの若葉 Apr. 20, 2015

蕾もい~~~っぱい待機中。黄モッコウも可愛いけれど

白モッコウはまた格別に可愛いです。

アーチと道路沿いの木のフェンスには黄モッコウの蕾も

それぞれ開花の時期を待ってます。


 南外壁の白モッコウとアイビー Apr. 20, 2015




田舎の祖母の庭から株分けしてもらったピンクのライラックが

なかなか大きく育たないので、業を煮やしてしまい

昨年大きくなりそうなザ・ライラックカラーの株を植えました。

今年まっすぐ幹が伸びて花も咲かせました。

おおきくなーれ。

 ライラック Apr. 20 2015



西の窓の外は畑という名の草原。

このまま草原でいてくれると嬉しいですが。

いつかは宅地かなぁ。と時々思います。

窓の外の草原 Apr. 20, 2015 



4月15日発売の&home のP101 の MAMA'S CAFEの

コーナーに少しだけ出させていただいてます。

home vol.45 Apr. 2015 


○○○


このところ毎回登場の我が家の思春期中坊男子たち。

ちょっぴり落ち着いたと言われていた長男ピッピと

春休み中にケンカ。

「家出してやる~~」とピッピくん、お昼後に家出しました。

「あ、家出しちゃった」と思いました(笑)

男子だし、昼間だし、まぁ少々様子見ようと、母はその後 

ご近所さんちに上がり込んで呑気にお茶とクッキーを頂いてました。

でも ちゃんと心のどこかで「ピッピ・・・」と思ってました。

夕方4時過ぎになり「ピッピ・・塾の時間だ・・・家出少年はサボるだろな」

と思った所で、ケイタイにメール着信。

それはやる気スイッチを押してくれるという触れ込みの塾に

「ピッピくんが入室しましたー」という連絡メール。

「サボらないんだ・・!」マジメか(笑)


しかし、夜7:40には塾は終わりなのに、8時を過ぎても帰ってこない。

自宅から塾までは自転車で5分。

ちょっと心配になり塾に電話したら「ピッピくん、頑張ってますねー。

今は残って自主学習してますよ!」

ヽミ ´∀`ミノ<

帰るに帰れないだけの~中坊男子くん。

塾の先生「あ!もう帰らせた方がいいですか、お母さん?」

きくこ「いえいえ、勉強してるならいいのですが、終わったら真っ直ぐ

帰宅するよう伝えてください」  内心ホッ。

それから20分後。母のケイタイにメール着信。

「ピッピくん、只今塾を退室しましたー」

入退室の連絡メールがこの日ほどありがたかったことはありません。

中坊男子だとこういう使い方になるんですねっ。


程なく帰宅した家出少年は、夫ひーくんとなにやら落ち着いた様子で

話をしたあと、まっすぐ母のもとに歩み寄り

「お母さん、今日はごめんなさい」・・・・!!!謝った!!!

「お、お、おかさんもゴメンネ!!」わたしも即効でわびを入れました^m^

ヒートアップするとお互い いらないことまで言ってしまうので

みなさんも注意しましょう~。

ひーくんは後で「あいつ自分からすぐ謝ったもんでビックリしたな」と

言ってましたが、本当にそれはわたしもハッとしたものです。

 謝るのは時に勇気はいるけど、口に出すと

素直になれた嬉しさもあって心がちょっとキュンとなります。

はじめに謝ったピッピ、お兄さんになったなぁ。わたしは変わらず意地っ張り。


あ、そうそう。 ピッピ、昼の時点で塾の支度をして家出したらしいです。

やっぱりマジメか!

わたしの子だなぁ、としみじみ。

わたしも小心者なもので、サボるとかできません。

(塾までの時間は友達の家にいたようです)



もうひとりの思春期中坊男子パートⅡの次男アヅはというと、

春休み中に友達を介して知り合った 隣の小学校の女子に、

芸人の小梅太夫の「ちっくしょーーーー」を披露したところ(なぜ今更?)

中学の入学式で彼女とクラスメイトとして再会!

以来、アヅのニックネームは「コウメ」となり、積極的で社交的な

彼女は所構わずアヅの新しいニックネームを連呼してくれてるらしい。

今まで友だちにはアヅ!としか呼ばれてこなかったので、

なんだか居心地悪そうです(笑)

ま、その内フェードアウトすると思いますが。

子ども時代のあだ名の由来なんてこんなもんですよね。。ぷぷ。


アヅの反抗期については、中学に入学したら逆にちょっと落ち着きました。

ピッピと同じバドミントン部に入部し、気になっていた中学の

勉強も実際始まり、好奇心とイライラの落しどころが取り敢えず

見つかったようです。

ピッピの経験上、中1、中2が一番やっかいなので、こちらも

まぁ様子見です^m^b


○○○


来たる5月31日(日)にsala's さんの1DAY MARKET

今年も自由が丘の SHOW OFFICE で行われます!

わたしは今年は諸事情でnostalgia として出店はお休みさせて頂くのですが

是非遊びには行かせて頂こうと思っています!

今年も、大好きなmidori*さんのアクセサリーをはじめ、

素敵なショップさんが出店されます。是非足をお運びください♪



2月。寒さも本格的になって先週は雪も降りました。

雪景色の庭の小屋 Jan. 29, 2015

去年のようなびっくりするような雪が今年は降りませんように。

朝も布団から起きるのに、一度ダンゴムシのように背中も足もキュっと丸めて

しばし「う~~~~ん・・眠い・・」とか「起きられないよぉ・・」と

一人ごねてから、長男ピッピのお弁当のことを考える。

「昨日のおかずのアレとアレが使えるから、卵焼きだけ作って・・

うんと、えーと、朝ごはんは納豆・・・」ともやもやしていると5分経過。

「ほえ~~~」と声にならないため息をついて起床、これが毎日のこと。

昨夜のストーブの暖かさがおうち全体にほんのり残っていて

全身キーンと凍るような寒さではないことが、せめて、あぁ、ありがたい。

ゆりちゃんの朝もこんな風。くるまりたいよね。

今日のゆり Jan.29, 2015 
(シャッターを切っているわたしが眠くてブレブレです)



午後は日の当たる次男アヅのベッドで静かにねんね。

今日のゆり Jan. 27, 2015

お散歩行きたくないから、見つからないように隠れているつもりみたい。

ぬいぐるみがあるから、本当に一見わからない時もある。

「ゆりちゃーーーーん!」と呼んで探しても、静かにしている。

今日のゆり1 Jan. 26, 2015 

○○○


先日、去年の春の終わりに撮影して頂いたお庭の雑誌が発売になりました♪

「ナチュラルガーデニング2015」

ナチュラルガーデニング2015 表紙 Jan. 31, 2015

P99~P105まで7ページに渡って掲載頂きました。

ナチュラルガーデニング2015 中表紙 Jan. 31, 2015

今の冬のお庭があんまりにもひどいので、5月のお庭を改めて見ると

カメラマンさんの素晴らしい腕のお陰様で、我がお庭ながら

「緑って、お花って、小屋って素敵~~^m^」と感激。

冬だからって、あんまり放置してはいけませんね。

ナチュラルガーデニング2015 メインガーデン Jan. 31, 2015 

あと、1ヶ月半もすると、だんだんあったかい日が増えてきて

お庭のことばかり考える季節がやってきます♪

スイッチが入ると寝食を忘れるほど(いえ、決して忘れませんが^m^)

夢中になり、スイッチが切れると見向きもしなくなる・・

悪いクセですね。バランス良く暮らしたいものです。
 
 ハロウィーンウィーク真っ只中です。

今週は毎日がハロウィーンです。

英会話の生徒さん達と仮装をしてトリックオアトリートで練り歩いたり

お教室でのハロウィンレッスンを催したりしています。

最近は仮装衣装も安くて色々あって楽しいですね。

わたしが英会話教室を開いたばかりの12年前はハロウィーンコスチュームも

ディスプレイも数少なで値段も高かったです。


マスタード色の花瓶とお花 Oct. 27, 2014



さて、そんな中 お庭の撮影&取材をして頂きました!

バタバタしている時期なのではじめは恐れ多くもお断りしようかと

思っていたのですが、ご依頼頂いた先方様の社名をみて気が変わりました!

なぜなら、わたしが穴が空くほど眺めているブロカントさんのお庭施工の

とっても素敵な高価本(わたしにとっては写真集に匹敵します!)を作られた会社さん。

お問い合わせくださった編集Sさんは、まさにそのブロカントさんのご本に

携わっているお方! 断れるものですか! むしろこちらからお願いしたい位です。

というわけで喜び勇んでお受け致しました。



寂しくなりつつある秋のお庭ですので、明るいテーブルセッティングにしてみました。

小屋と撮影ディスプレイ Oct. 30, 2014 

撮影準備 花瓶のお花 Oct. 29, 2014


そして、わたしが写真集のように大切に眺めているご本のカメラマンHさん

そのご本人がなんとわたしのお庭にやってきました!

想像してください。何度眺めてもうっとりため息しか出ない写真を撮られている

カメラマンさん(なんと女性でした!)がうちのお庭を直々に撮って下さるのですよ!

チョコレートコスモス Oct. 28, 2014

 ランタナ Oct. 27, 2014
 
庭の小径 Oct. 30, 2014


男性カメラマンにはちょっと人見知りをしてしまうわたしですが、

女性同士とあらば、ゲラゲラ笑いながらお喋りしながら撮影が進行します^m^

編集Sさんともたくさんお喋りして、すっごくすっごく楽しかったです。



多肉植物を育てたら右に出る者がいない位のグリーンフィンガーをお持ちの

ご近所さんのおうちまでお二方をお連れし、

急遽そちらでも撮影して頂くという楽しいハプニングもあり

ワイワイと相当ハッピーな数時間を過ごしました。

Sさん、Hさん、本当に楽しかったです!ありがとうございました♪


秋のイマイチのわがお庭・・・大丈夫ですかね・・それだけが心配^^;



根菜カレー Oct. 28, 2014

或る日のカレーお昼ご飯。カブとレンコンのグリルにカレー乗せ。

突然食べたくなるので、S&B のカレーミックスの粉は常備品。

それにケチャップ、醤油、野菜だし、水溶き片栗粉をプラスします♪




| main | next »