              今読み聞かせしている本はイギリスの児童書


              「帰ってきた船乗り人形」ルーマー・ゴッデン作。


              お!ようやくリンドグレーン以外の名前が^^


                  帰ってきた船乗り人形 ルーマー・ゴッデン


              シャーンという女の子の家のドールハウスに


              住んでいる人形たち。そこにはじめて男の子の


                 人形カーリーが仲間入りします。


             ドールハウスという女の子チックな場所を舞台に


            しているにもかかわらず、主人公が男の子人形であり


            冒険もあるので息子たちも楽しそうに聞いています。


           わたしはドールハウスのような小さい世界が好きなので


            そこで人形達の暮らしがある、なんてワクワクします。

              
               昼間力いっぱい生きている兄ピッピ。


            読んでる間にふと見やるとスヤスヤ眠りの世界に・・・


                    good night ・・・


            テーブルに飾った花





リンドグレーンの「やねの上のカールソン」三部作

シリーズ最後のだいかつやくを今よみきかせしています。

  やねの上のカールソンだいかつやく

主人公リッレブルールのおうちの屋根の上、空に近いところに

勝手に小さなおうちを建てて住んでいるへんな人、カールソン。

背中にはなぜかプロペラがついていてブーンという音が

聞こえてくるとそれはカールソンがやってくる前触れ。

自分の来たい時に勝手に窓から入ってきて、帰りたい時に勝手に

帰っていく自己中心的でわがままで子どもっぽいカールソンに、

大好きゆえに振り回されっぱなしのリッレブルール。

初めて読んだときは「カールソンには我慢ならないー」って

思ってしまうキャラクター。

でも2冊目、3冊目と読み進めるうちにナゼか憎めなくなってきて

最後にはちょっと愛してしまう・・・不思議なリンドグレーンマジック。

先日まで読んでいた「はるかな国の兄弟」は哀しい終わり方で、

聞いていた子どもたちもションボリしてしまったので、今は

カールソンでクスクス笑いながらの楽しいよみきかせタイムです。

またまたリンドグレーンを読み聞かせています。

  はるかな国の兄弟 表紙

でも、これは3年生のピッピが自分で学校図書から

借りてきた本。いいぞいいぞ^^

前はオカルトチックな本ばかり借りてきていた

ピッピなのにね~~^^

昨日の夜から読み始めました。



お母さんひとりを残し、死後の国「はるかな国」に

やってきた兄弟。

ライオンの心(勇気)とはどんなもの?
以前にも書きましたが、就寝前の子どもたちに

わたしの独断と偏見で選んだ児童書(THE kikuko 好み)

を読み聞かせしています。

毎日は無理ですが、週半分は読みたいなーと思って

続けているんです。

でも、子どもたちが赤ちゃんの時からやっていたかと

言うと、そんなことは全然なくて去年始めたばかり。


我が家の男の子たちはすっごく元気で外遊びメイン。

DSもWiiも持っているのですが、ほとんどやりません。

男の子らしく元気だからこそ、集中力や想像力も

育てたくて・・・そしてわたしの児童書好きを

引き継いでほしい気持ちもあって始めたのです。


このカテゴリではその時読んでいる本について

書いていこうと思っています♪


これまで、わたしの大好きなリンドグレーンの

「やかまし村」シリーズ、「長靴下のピッピ」シリーズ、

「屋根の上のカールソン」シリーズ・・・などを完読^^

今は「ミオよ わたしのミオ」を読んでいます。

ね^^ かなり偏った選択でしょ?

いいんです。だって好きなんだもの!

   ***   ***   ***   ***   ***

「ミオ」には両親がいません。

スウェーデンのとある町で、いじわるなおじさんと

おばさんと暮らし、学校でもいじわるされることも

あり、寂しく孤独に生きています。

たったひとりのお友達を心の支えに日々暮らすミオ。

  ミオよ わたしのミオ


でもじつはミオは「はるかな国」の王子だったのです。

「はるかな国」には優しく愛してくれるお父さんの王様も、

後に親友になる大事な友人も、やさしく美しい人々や風景も

ありました。でも、ミオにはみんなが何か悲しみのようなものを

抱えているように見えるのです。

そして王子であるミオは、ある恐ろしい悪者の騎士と戦う運命に!

題名「ミオよ わたしのミオ」とはお父さんの王様が

ミオを優しく呼びかける時の言葉です。愛が込められた言葉です。


   ***   ***   ***   ***   ***

恐ろしい騎士と戦う王子・・・うちのこどもたちも

気分はすっかり王子様。真剣に聞き入っていますよ^^

| main |

